いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!2

 ここからは写真になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!1

 サンサン3年生は、秋の遠足でレゴランドに行ってきました。自分の思い通りに動かす楽しさや喜びを感じるをコンセプトに、ワークショップでは車を組み立てて走らせてみたり、タブレットを使いロボットを動かしました。とても楽しそうに活動する子ども達の表情をみて、秋の遠足がレゴランドでよかったと感じました。たくさん歩いた分たくさん思い出ができましたね。お家でもたくさんお話をきかせてあげてください。写真もたくさん載せておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 力一杯遊んだ学年れく!!

画像1 画像1
 10月24日(水)の6時間目に全クラス合同レクリエーションを行い、クラス対抗しっぽ取り大会、○×ゲーム、ビンゴ大会の3つを45分で行いました。教員と児童が協力してゲームの内容を考え、4年生全体で一体となりながら楽しむことができました。
 11月に入っても学習発表会など大きな行事もありますが、今日のように学年全体が一体となって良い発表会になるようがんばっていきたいです。
※ ○×ゲームとビンゴ大会は写真を撮ることができませんでした…。申し訳ございませんでした。

今日の給食は・・・特集は「ゼリーフライ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
かて飯の具、ゼリーフライ(ソース)、呉汁、ご飯、牛乳です。
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はゼリーフライです。

ゼリーフライは、ゼリーのフライではありません。
埼玉県行田市で作られている食品の商品名で、おからとジャガイモを中心にしたものを衣を使わずに素揚げした一種のコロッケです。
行田付近地域限定のきわめてローカルなおやつで、行田市はB級グルメとしてその存在をPRしている。
さて、そのお味は?

がんばる4年生!

画像1 画像1
今日は5,6年生が遠足でいません。

そこで、4年生が動物の世話をしてくれました。

4年生のみなさん、ありがとう!

のびのび長放課 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭では、早寝・早起き・朝ご飯。

学校では、授業中には勉強に集中、体育と休み時間にはたくさん運動、そしてしっかり給食を食べるのが基本です。




のびのび長放課 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学年だけで運動場が独占できる日です。

のびのびと走り回ったり、遊具で遊んだりする姿が見られました。

3年生、6年生も出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、6年生も予定通り出発しました。

結局、16台のバスが校内に並びました。
意外と入るものですね。助かります。

帰りの到着は、3学年が同時刻に重なります。

路上駐車をしてのお迎えは固くお断りします。


5年生、2年生が出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
定刻通り出発しました。

明け方の雨もすっかり上がり、天候に恵まれ遠足日和になりました。

楽しむところは楽しんで、学習するところは学んできてください。

バスが集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1、3、5、6年生が秋の遠足に出かけます。

現在、校内にバスが12台入っています。

運転手さんの技術には驚かされます。

安全運転で、よろしくお願いします!

車による児童の送迎はおやめください

昨日(10/23)15時35分頃、本校北側道路の両側に、お迎えの車が20数台駐停車しました。体育館東の駐車場では、校外学習から戻ってきた観光バスが駐車し、児童が下車していました。そのため、北側道路の双方向の交通が一時的に止まり、結果的に周辺道路の渋滞を招いてしまいました。地域住民の方から江南警察に通報があり、交番警察官が出てくる事態となりました。近隣住民やたまたま通行した方々に多大なご迷惑をおかけしました。

学校としましては、校外学習(遠足)や修学旅行、野外教室などの観光バスを利用する学校行事を行う際、児童の安全確保に努めるため、学校敷地内に観光バスを乗り入れ、児童の乗り降りを最優先しています。習い事等の都合で車によるお迎えと重なりますと、今回のような事態に陥ってしまいます。

以前から学校通信「夢ひろば」や学校文書でお知らせしていますように、原則、車による児童の送迎は禁止です。体育館北側の駐車場は、学童の職員、学童分室の駐車場です。自己都合等による送迎の駐車場はありません。

本日(10/24)は、2・3・5・6年生の校外学習があり、観光バス16台が学校敷地内に乗り入れる予定です。北側道路に駐停車しての児童の送迎はおやめください。

ご理解とご協力をお願いします。

4年生 秋の遠足!〜半田空の科学館〜

画像1 画像1
 最後に訪れたのは、半田市にある空の科学館です。プラネタリウム見学では、月の動き方や星座について視覚的に学ぶことができ、他にもブラックホールの仕組みについてや、疑似的な無重力体験ができるなど、子どもたちの興味を引きそうなコーナーがたくさんありました。
 行き帰りのバス内でも学級ごとにバスレクをするなど、子どもたちは充実した一日を過ごすことが出来ました。
 保護者のみなさま、お忙しい中朝早くからのお弁当の準備など、本当にありがとうございました。

4年生 秋の遠足!〜新美南吉記念館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に訪れたのは、国語科で今学習している「ごんぎつね」の作者でもある新美南吉さんの記念館で、そこでは新美南吉さんの作品や生き方などを学習しました。
 「ごんぎつね」以外にも「手袋を買いに」や「赤い鳥」など、子どもたちも知っている作品が多く紹介されていたので、子どもたちは興味深そうにメモを取ったりしていました。
 その後、友達同士で作ってもらったお弁当を見せ合うなど楽しく昼食をとりました。

4年生 秋の遠足!〜やきもの散歩道〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日(火)、社会科、国語科、理科の学習の一環として4年生は常滑市に秋の遠足に行き、やきもの散歩道・陶磁器会館、新美南吉記念館、半田空の科学館の三カ所に訪れました。
 初めに訪れたのはやきもの散歩道・陶磁器会館。班ごとに登り窯や招き猫のモニュメント、十本煙突など、社会科の授業で学習したものを自分たちの目で見て回りました。しおりにびっしり書き込みながら真剣に見ている姿は布袋小の教員として誇らしかったです。
 天候が心配されましたが、無事傘を使うことなく終えることが出来てほっとしました。

1年生 遠足 集合写真

 みんなで集合写真も撮りました。自然がいっぱいの素敵なところでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋の遠足

 秋の遠足は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行きました。午前中は愛知県児童総合センターへ行き、様々な遊具や迷路で友達と楽しそうに駆け回っていました。隅々まで探検し色んな発見をしている子もいます。お昼ご飯は芝生広場で、みんなと仲良くお弁当を見せ合いながら食べていました。その後は雨が降ってきたため、午後からも児童総合センターで遊びました。今回の遠足で、自然豊かなモリコロパークの赤や黄色に染まった葉を見つけたり、落ち葉や枯れ葉も見つけて、たくさんの秋を感じられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「フランクフルト」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
大豆ミートのキーマカレー、焼きフランクフルト、サツマイモのサラダ(乳・卵なしマヨネーズ)、ナン、牛乳です。
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はフランクフルトです。

今日は説明問題です。
Q フランクフルトとウインナソーセージの違いは何?
答えはこちら!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

1年生・4年生がいないのでやや寂しい感じがしますが、その分運動場が広く使えて、伸び伸びと活動しています。

石を割って、中の鉱石を取り出しているグループがいました。
宮沢賢治みたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 教育相談〜31日
10/26 ALT 三校合同パトロール 3年危険予知学習
10/29 生活チェック週間〜2日 学校訪問
10/30 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421