最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:593
総数:2148526
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

秋の遠足に行ったよ☆(その4)

画像1 画像1
 2年生の秋の遠足に6・7・8組の2年生児童も一緒に秋の遠足を楽しみました。名古屋港水族館に行きました。名古屋港水族館ではイルカのショーを見たり,たくさんのお魚を見て,子どもたちはとても楽しく過ごしていました☆

秋の遠足に行ったよ☆(その3)

画像1 画像1
 先日4年生の秋の遠足に,6・7・8組の児童も一緒に遠足を楽しみました。常滑市にある焼き物散歩道やごんぎつねの新美南吉記念館,空の科学館に行きました。焼き物の風情を感じたり,科学館でさまざまな科学を体験して,楽しい遠足になりました☆

秋の遠足に行って来たよ☆(その2)

画像1 画像1
 6年生の秋の遠足に6・7・8組の6年生児童も一緒に遠足を楽しみました。リトルワールドに行きました。外国の文化を学んだり,実際に外国(トルコ)の衣装を着たりしました。いろいろな文化にふれて,子どもたちはとても楽しんでいました☆

秋の遠足に行って来たよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の秋の遠足で,6・7・8組の5年生児童も一緒に遠足を楽しみました。四日市公害資料館と環境未来館と霞ヶ浦緑地公園に行きました。四日市市の公害について学芸員の方の話を聞いたり,プラネタリウムの大画面で学んだり,公害で亡くなった被害者遺族の話を聞いたり,資料館で目や耳で学んだり,子どもたちはとてもよく頑張っていました。霞ヶ浦緑地公園では美味しいお弁当を食べたり,大きな遊具で遊んだりしました。よく学び,よく遊び,とても有意義な遠足でした。1枚目は6・7・8組の児童の様子,2・3枚目は5年生の遠足の様子です☆

5年生 校外学習5 自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
食事のあとは,芝生や遊具で遊びました。心配していた天気も嘘のように晴れ,雨もすっかりかわいていました。


歩く道中やバスの車窓からは,いくつもの煙突を目にしました。今回の学習を通して,その煙突の見え方が少し変わったのではないでしょうか。
たくさんの知識と思い出を持ち帰ることができた,充実の公害学習となりました。

5年生 校外学習4 お昼の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
学習をがんばったあとは,お楽しみのお弁当タイムです!さわやかな気候の中,いろとりどりのお弁当,楽しくにぎやかに会食しました!
お弁当を自分で作った子や,お弁当作りを手伝ったという子,すばらしい!

5年生 校外学習3 語り部の谷田さん

画像1 画像1
画像2 画像2
実際に公害の被害にあわれた谷田さんのお話を聞きました。生の話は,どんな資料・映像よりも価値があります。一つ一つしっかりメモをして真剣に聞きました。
積極的に質問をして,話を深めていくのが印象的でした。

今日の見学では,教室で学習したことを基に,さらに理解を深めることができました。今日の態度もよかったですが,これまで積み重ねた学習の価値の高さも再認識しました。

5年生 校外学習2 四日市公害と環境未来館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムでは,地球と公害についてのプログラムを観賞しました。
半球全面に広がる映像の大きさにびっくり!(写真では伝わりにくいですね・・・)聞くところによると,星の数日本一の設備とのことです。

資料館の見学では,施設の井川先生の解説をじっくり聞きました。いろいろな質問をして学びを深めることができました。

5年生 校外学習1

画像1 画像1
校長先生にあいさつをして,元気に出発です!
楽しくすごしながらも,すばやい集合や整列を意識しました。

6年生 TEAM ONE リトルワールド

 リトルワールドに行ってきました。
小学校生活最後の遠足です。
様々な国の展示へ行き、国際文化を学びました。
その国の衣装を着たり、料理を食べたり、とても楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!6

画像1 画像1
 

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!2

 ここからは写真になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 レゴランドに行ってきました!1

 サンサン3年生は、秋の遠足でレゴランドに行ってきました。自分の思い通りに動かす楽しさや喜びを感じるをコンセプトに、ワークショップでは車を組み立てて走らせてみたり、タブレットを使いロボットを動かしました。とても楽しそうに活動する子ども達の表情をみて、秋の遠足がレゴランドでよかったと感じました。たくさん歩いた分たくさん思い出ができましたね。お家でもたくさんお話をきかせてあげてください。写真もたくさん載せておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 力一杯遊んだ学年れく!!

画像1 画像1
 10月24日(水)の6時間目に全クラス合同レクリエーションを行い、クラス対抗しっぽ取り大会、○×ゲーム、ビンゴ大会の3つを45分で行いました。教員と児童が協力してゲームの内容を考え、4年生全体で一体となりながら楽しむことができました。
 11月に入っても学習発表会など大きな行事もありますが、今日のように学年全体が一体となって良い発表会になるようがんばっていきたいです。
※ ○×ゲームとビンゴ大会は写真を撮ることができませんでした…。申し訳ございませんでした。

今日の給食は・・・特集は「ゼリーフライ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
かて飯の具、ゼリーフライ(ソース)、呉汁、ご飯、牛乳です。
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はゼリーフライです。

ゼリーフライは、ゼリーのフライではありません。
埼玉県行田市で作られている食品の商品名で、おからとジャガイモを中心にしたものを衣を使わずに素揚げした一種のコロッケです。
行田付近地域限定のきわめてローカルなおやつで、行田市はB級グルメとしてその存在をPRしている。
さて、そのお味は?

がんばる4年生!

画像1 画像1
今日は5,6年生が遠足でいません。

そこで、4年生が動物の世話をしてくれました。

4年生のみなさん、ありがとう!

のびのび長放課 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭では、早寝・早起き・朝ご飯。

学校では、授業中には勉強に集中、体育と休み時間にはたくさん運動、そしてしっかり給食を食べるのが基本です。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 ALT
11/3 文化の日
11/5 クラブ6
11/6 ALT
11/8 職員会議

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421