いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

ほてっこ学習発表会が終わりましたが、運動場で遊んでいるこの数があまり多くありません。

晴れた日には外で元気よく遊びましょう!

ほてっこ学習発表会 6年生−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の後半です。

熱演、熱唱の様子をご覧ください。

最後は保護者とのふれあいの様子です。
これまでにはなかった場面です。

ほてっこ学習発表会 5年生−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の後半は合唱です。

その後には、家族との交流で、直接感動などを話していただきました。

教室だからこそです。

ほてっこ学習発表会 3年生−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の最後は、活動の様子を写真で振り返りました。
その後には、保護者の方より多くの感想をいただきました。

「(体育館より)教室の方がよいと思った人?」の質問に、ほぼ全員の人の手がさっと挙がったことが印象的でした。

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼の様子を紹介します。

はじめに、尾教研書写コンクールで特選を受賞したこの表彰状を紹介し、拍手で讃えました。
次に、土曜日に行われたほてっこ学習発表会の様子を写真で見て、全員でそのがんばりに拍手を贈りました。

自分で自分を褒めることはなかなかありませんが、自己肯定感を高めることは大切なことです。

今日の本題は、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」。
以前にも朝礼で取り上げましたが、今週のめあてが「ふわふわ言葉を使おう」なので、意味を確認しました。

「さすが」「やさしいね」「がんばってるね」「すてきだね」が「ふわふわ言葉」、
「ばか」「きもい」「うざい」「だまれ」が「ちくちく言葉」であることはみんなわかっていました。
布袋小学校が。ふわふわ言葉であふれることを願っています。

最後に、仲よし委員会による週のめあての振り返りをおこないました。

難問チャレンジ22 マーチンさんの畑 正解は?

画像1 画像1
やや難問です。

斜線部の面積を求めます。
どこかに1本線を引くと、解き方が見えてきます。

難チャレは、しばらくお休みします!


答えはこちら!

今枝さん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
樹木医の今枝さんに、ミカンの木をいただきました。

678組の子が植えてくれましたが、今枝さんに、昨日、支柱を設置していただきました。

大きく育つことを願っています。

今枝さん、ありがとうございました!

航空祭へ行ってきました

画像1 画像1
岐阜基地航空祭へ行ってきました。

今年は、昨年4年ぶりに復活したブルーインパルスの展示飛行があり、会場は人でいっぱいでした。昨年は曇りで13万人だったので、今年は・・・。

その様子を一部ご覧ください。

PTA花壇植え付け

画像1 画像1
PTA花壇に、チューリップの球根100球とビオラの苗を植えていただきました。

春が楽しみです。

今日は環境フェスタ江南・江南市消費生活展

画像1 画像1
校内の掲示から・・・

秋はイベントが続きます。

11月18日(日)には、江南市民文化会館で環境フェスタ江南・江南市消費生活展が開かれます。
興味ある人は、ぜひ会場に足を運んでみましょう!



ほてっこ学習発表会 1年生−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の続きです。

群読、鍵盤ハーモニカ、歌など、日頃の学習のせいかが表れていました。
学級によっての個性も表れていました。

ほてっこ学習発表会 2年生−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の続編です。

教室で行うメリットは、近いこと、活躍の機会が増えること、そして終わったあとに振り返りが行えること。

最後には、保護者のみなさんから感想をいただき、子どもたちのはげみになりました。

ほてっこ学習発表会がんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほてっこ学習発表会がありました。6・7・8組の児童も交流学級の児童と共にそれぞれの場所で発表をしました。上手に台詞が言えたり,動きもみんなと合わせてがんばったり,きれいな声で歌おうと努力したり,どの子も本当によくがんばっていました。発表後も劇の内容を覚えて暗記している子や,達成感を感じている子,劇の内容にうるっとした人などとても思い出深いものになりました。来ていただいた保護者の皆様どうもありがとうございました。がんばった子どもたちもおつかれさまです。月曜日は学校ですが,木曜日が代休になるので,ぜひ来週にある4連休を楽しく過ごしてほしいと思います。1枚目は6・7・8組の様子で,2・3枚目はほてっこ学習発表会の様子です☆

6年生から5年生へ

画像1 画像1
昨日、6年生が5年生に見てもらった学習発表の様子です。

ネタバレになるといけないので、昨日はアップしませんでした。

今日の発表を思い出しながらご覧ください。







6年生 TEAM ONE 学習発表会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちでできることは、精一杯自分たちでやる。自分がやると決めたことは、力一杯取り組む。2週間前にそのように決め,休み時間だけで劇、ダンス、群読を仕上げました。朝放課や月木の給食後は,すべて合唱の練習にあてようと決め、やり遂げたのも子どもたち自身でした。立派にやり遂げた子どもたちを誇りに思います。児童代表の言葉にあったように,いまある知識と経験を最大限に生かして考え,行動し,ひとつひとつ成長していってほしいと思います。そして,74日後(登校日計算)、立派に旅立ってほしいと願いながら,今後も指導、支援してまいります。

5年生 学習発表会の後は・・・

画像1 画像1
朝から,授業に加え,学習発表会の準備や練習を進めてきました。出番までほどよい緊張感をもちながら過ごしました。
全力の発表をしたあとは,家族が作ってくれたお弁当。がんばった分,おうちの人が応援してくれた分,さらにおいしく食べられました。
緊張もとけ,達成感に満ちたすてきな笑顔が見られました。

ほてっこ学習発表会 6年生−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほてっこ学習発表会 6年生は、この世界の片隅にと題して、戦時中を生きた人々を歌声とともに演じました。

ほてっこ学習発表会 5年生−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほてっこ学習発表会 5年生は空の青さはひとつだけと題して、四日市公害について学習したことをとりあげました。

命を落とした少女・谷田尚子さんの物語を群読劇と歌で表現しました。

サンサン3年生 集合写真

 今日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。今日のために学校では休み時間をつかい、ご家庭でもたくさん練習にお付き合いいただいたことと思います。そのおかげで今日は素晴らしい劇を見せることができました。本当にありがとうございました。そして今日頑張ったみなさん、本当にお疲れ様でした。最高の劇を見せてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほてっこ学習発表会 3年生−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほてっこ学習発表会 3年生はサンサン3年生が行く 布袋ぶらりん電車の旅と題して、社会科や総合的な学習の時間に学んだことを劇化して表現しました。

保護者のみなさんからも「布袋の歴史についてしりました」「知らないことがたくさんありました」などの感想をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 ALT
12/3 クラブ8
12/4 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421