いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

お礼の手紙を書いたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で先日行った三校交流遠足のお礼の手紙を,パソコンのジャストスマイルというソフトを使って作りました。三校交流遠足がとても楽しかったようで,どの子も一生懸命パソコンのキーボードで文字を打ち込んでいました。今日でまだ完成はしませんでしたが,子どもたちの思いがこもったお礼の手紙が,布袋北小や布袋中に無事に届くとよいと思います☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに雨が降りました。雨なのでたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。家から電子ピアノを持ってきたので,それを弾いて演奏してくれる子たちもいました。どの子もとても上手でした。他にはいつものハンカチ落としやスポンジの積み木遊び,黒板にお絵かきなどをして遊びました。12月ということもあり,サンタや星の付いたクリスマスツリーを描く子たちもいました。晴れた日は外で元気よく遊び,(最近は自分は得意のなわとびしてます。)雨の日は教室でみんなで仲良く遊ぶことも楽しくてよいと思います☆

今日のクラブ活動

画像1 画像1
今日は、今年最後のクラブ活動です。

次のように流れます。

金管バンド(2枚)→ ボードゲーム → 手芸 → パソコン → 料理 → バスケットボール → バドミントン → ドッジボール → 工作 → イラスト・絵手紙 → サッカー → ダンス → ソフトボール

ソフトボールは、グランドコンディションが悪く、残念ながら自主勉強をしています。

今日の給食は・・・特集は「味噌」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ワカサギの南蛮漬け、いり卯の花、合わせ味噌汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は味噌
です。

和食に欠かせない味噌。味噌は地方ごとに異なっています。

味と色とで味噌の文化圏を示したのが下の味噌の地域分布図です。
出典 https://www.chuokai-yamagata.or.jp/s-miso/qa/miso/19.html

主として北関東から北では赤褐色の辛口米味噌が好まれています。
一方、どちらかといえば淡色の米味噌で辛口味噌を好むのが、信州、北陸、中国地方の日本海側です。
愛知、三重、岐阜では豆味噌が、京都を中心とする近畿地方および瀬戸内海沿岸地域には白甘味噌が好まれ、 九州・四国では甘口の麦味噌や米味噌が好まれています。

これら、米味噌・麦味噌・豆味噌をブレンドしたのが「合わせ味噌」。
赤だしも豆味噌と米みその合わせみそです。
画像2 画像2

長放課の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週で読書週間が終わり、今日は本の返却のために長い列ができていました。

今は、本の貸し借りは、バーコードリーダーを当てるだけでできます。
それで、いろいろな情報が記録されます。

便利な世の中になりました。

これからも、本をたくさん読んでくださいね。

直角さがし

画像1 画像1
2年生が、教室の中にいくつ直角があるかを探しています。

100以上見つけた子もいました。

今日の1年生

画像1 画像1
1年生2時間目の様子です。

図工や算数、音楽、道徳に、それぞれ集中して取り組んでいました。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼の様子を紹介します。

今日から、校内人権週間が始まります。

世界的には、12月4日から12月10までがこれに当たります。

今から70年前の1948年12月10日、パリで開催された第3回国際連動総会にて、世界人権宣言が採択されました。
これを記念して、12月10日までの1週間を世界人権宣言としたのです。
今日は、その歴史と、人権の意味を考えてもらいました。

その前にはスポ少の表彰状紹介、後には仲良し委員会による週目標の振り返りがありました。
今日も、話がしっかりと聞くことができました。

アンサンブル練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はある中学校へ吹奏楽部のアンサンブルの指導へ行ってきました。
どんどん音が変わっていくことで、私も部員も楽しくなっていきました。

ただ、大きな問題も感じました。

5チームを順に指導し、次までの宿題を出し、ぐるっと2巡から3巡します。
それで4時間たってしまいました。
音符のリズムがわからない子もおり、それを説明しているとあっという間に時間が過ぎていくのです。
それでもまだ途中です。

文化庁が「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」(素案)を発表しました。まだ素案ですが、次のように書かれています。

○1 日の活動時間は、長くとも平日は2時間程度、学校の休業日は3時間程度。

運動部の3時間はわかりますが、文化部の3時間は難しいと感じました。
マンツーマンで指導者が付けばできるかもしれませんが、一人で見るのは至難の業です。
どうなるのでしょうか・・・。

愛知駅伝で江南市は9位

画像1 画像1
昨日の愛知駅伝では、江南市は9位に入賞しました。

おめでとうございました!

5年生 電磁石の力・・・

画像1 画像1
少し特殊な電磁石を見せてもらいました。「電磁石と勝負」ということで電磁石を引き離すことを試みましたが・・・。

握力自慢の子や,スポーツ好きの子が挑戦するも・・・全く歯が立ちません。
「たった乾電池1つなのに・・・」
電磁石,おそるべし!(担任もかないませんでした・・・)

5年生 マット運動

画像1 画像1
よりかっこよく,より美しくを目指して練習中です!
少し寒くなってきましたが,しっかり体をあたため,しっかり体をほぐしてがんばっていました。

5年生 音楽 歌のテスト

画像1 画像1
2学期の歌のテストがありました。課題曲は「赤とんぼ」です。
子どもたちは学期に一度の行事のようにとらえており,緊張しながらも意気込んで臨みました。
おなじみの曲ですが,難しいポイントがいくつもあります。そんな中練習を重ねてきた道のりをほめていただきました。

男子の中には,変声期を迎えた,また迎えようとしている子もいます。それぞれの"らしさ"を大切に,みんなで歌をつくり上げたいものです。

今日は「江南新聞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の中日新聞尾張版は、「江南新聞」

意外なところが取り上げられています。

ぜひご覧ください。

今日12月1日は第13回愛知駅伝

画像1 画像1
12月1日は第13回愛知駅伝(愛知万博メモリアル 第13回愛知県市町村対抗駅伝競走大会)が愛・地球博記念公園で行われます。

布袋中学校の卒業生も参加する予定です。
みんなで応援しましょう。

12時25分スタート

第1区 大芝生広場〜あいちアートスクエア
2.8Km 中学生(女子)
第2区 あいちアートスクエア〜あいちアートスクエア
4.7Km ジュニア(男子)
第3区 あいちアートスクエア〜あいちアートスクエア
3.9Km 40 歳以上(男女不問)
第4区 あいちアートスクエア〜大芝生広場横
1.1Km 小学生(女子)
第5区 大芝生広場横〜あいちアートスクエア
3.2Km 中学生(男子)
第6区 あいちアートスクエア〜大芝生広場横
1.1Km 小学生(男子)
第7区 大芝生広場横〜あいちアートスクエア
3.2Km 一般(女子)
第8区 あいちアートスクエア〜あいちアートスクエア
3.9Km ジュニア(女子)
第9区 あいちアートスクエア〜大芝生広場
4.8Km 一般(男子)

HP http://tokai-tv.com/ekiden18/

2年生 紙版画

図工で紙版画をしました。完成作品です。素晴らしいものができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組 英語の授業

本日、アイス先生による英語の授業がありました。最初に曜日の歌を歌いました。そのあとに、フルーツを英語で言えるようにしてからフルーツバスケットをしました。とても楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1

1年生 はこでつくったよ

 身近にあるお菓子やティッシュの箱でいろんなものを作りました。動物に見えてくるものもあれば、車や人を想像して作っている子もいました。組み合わせたらおもしろい形がたくさんできますね。
画像1 画像1

サンサン3年生 食べ物のひみつを見つけます

画像1 画像1
 国語の「食べ物のひみつを教えます」という単元の学習をしています。
「すがたをかえる大豆」の学習を生かし、今度は自分で選んだ食べ物を調べます。麦・米・牛乳・とうもろこしなど、ひみつがいっぱいありました。
 給食の時も、「これは大豆かな?」「ちくわはなんでできているの?」などの会話が聞こえてきます。関心の高さが感じられます。
 ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

6年生 TEAM ONE 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードルも頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 クラブ8
12/4 ALT
12/7 ALT 薬物乱用防止教室

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421