今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

本日、夢ひろば 第11号を配付しました

画像1 画像1
学校評価アンケート結果を紹介しています。

右の配布文書欄から見ることができます。

なお、本文中に記載しましたが、文書でいただいたご意見には、冬休み中にホームページ上で、できる範囲でお答えさせていただきます。

感心しました!

画像1 画像1
昼休みの時間。

音楽室から図書館へ向かうときに、一人で雑巾の整頓をしている子がいました。

係の仕事なのか自発的なものかはわかりません。
しかし、みんながやりたいことをしている間に、黙々と雑巾を整頓している姿には感心しました。

きっと、家でも自分のことやお手伝いができるのでしょう。
みんなのために、ありがとう!

今日の昼放課 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課、続編です。
いろいろな写真がごちゃ混ぜですね。

金管バンドクラブは、本番に向けて練習をしています。
図書館では読書をしている子もいます。
縄跳び、鉄棒、ジャングルジムなどで運動をしている子も。

自分の時間です。好きなように過ごしてね。

今日の昼放課 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

室内や運動場、図書館、音楽室、さすがに850人の学校です。

いろいろな所でそろぞれの時間の使い方をしています。


今日の給食は・・・特集は「ニンジン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鯖のゆずだれ焼き、冬至の煮物、青菜の澄まし汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はニンジン
です。

今回は、生産量の問題です。 
5月1日に出題した問題です。
覚えているかな?
Q ニンジンの都道府県別生産量第1位は北海道、2位は千葉、それでは3位は?2017年 
答えはこちら!

長放課

穏やかな天気の下、今日も子どもたちの笑顔があふれていました。

明日は終業式。子どもたちの遊びから2学期の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は五明方面を中心に回りました。

どの通学班も、多くの保護者・地域の方に見守られています。

私(校長)の小学生(古知野南小学校)時代は、朝は集団登校、帰りはばらばら下校でした。

朝の集団登校時に、PTAや地域の方が立っていた記憶はありません。

今の子どもたちは恵まれていますね。

5年生 体育 ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では,球技「ティーボール」が始まりました。
野球に似た競技で,ティーと呼ばれる台に置かれたボールを打ちます。ボールがとまっている分,野球よりも気軽に楽しむことができます。

まずは競技に親しもうということで,グループに分かれて楽しく練習しました。

5年生 理科「もののとけ方」

画像1 画像1
水溶液の実験です。食塩を計量し,少しずつとかしていきます。
順調にとけていった食塩ですが・・・その後は?

5年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな技を練習してきましたが,今回は「とび前転」です。(「飛び込み前転」「大きい前転」とも呼びます。)
帽子や柔らかいボールを置いてみたり,セフティマットで練習したりしました。

しっかり練習を積み,美しくかっこいい演技に歓声が上がりました。

5年生 栄養指導「朝ごはんを食べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の竹島先生に来ていただき,給食をいっしょに食べました。
食後のお話は,「朝ごはんを食べよう」というものでした。朝ごはんを食べなきゃ,とは分かっていますが,どうしてなのでしょう?
科学的根拠や,実例を交えて分かりやすく教えてくださいました。

授業のある日もそうですが,土日や,来週からの冬休みも,しっかり朝ごはんを食べましょう!

図工でサンタの人形を作ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で8組教室にて図工を行いました。クリスマスが近いので,サンタの人形を作りました。ふだん身近にある物を使い,子どもたちはとてもがんばっていました。教師も支援員さんも熱心に温かく子どもに接して,できた物を子どもたちは満足して見ていました。子どもたちはどの子も図工を楽しむことができました☆

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課の様子です。

朝冷たかった空気も昼には気温が上がり、多くの子が運動場に出てきました。

図書館では、いつもの本好きが集まっています。

それぞれ、思い思いの時間を過ごしています。


今日の金管クラブ

画像1 画像1
今日も1月19日に行う器楽クラブ交流会に向けての練習が行われています。

すでに本番モード。
暗譜も終わり、細かい所の修正に入ります。

音楽はここからです。
ひと通り演奏できるようになってからがいわゆる「曲作り」。
ここでバンドの個性がつくられます。

さて、どんな布袋サウンドになるのでしょうか。



今日の給食は・・・特集は「キャベツ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知のキャベツ入りつくね、味噌おでん、小松菜のちりめん和え、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はキャベツ
です。

今回は、バージョンアップ、世界の生産量の問題です。 
Q キャベツの国別生産量第1位は?2014年
答えはこちら!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

今日も1番人気はドッジボール・ドッジビー。
それに、鬼ごっこ、遊具、縄跳びと続きます。

縄跳びは、下半身のばね、リズムの巧緻性、体幹など、いろいろなものが鍛えられます。

冬休みには、ぜひご家庭でも生活習慣の一部に取り入れてみてください。

6年生TEAM ONE 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱の練習です。
先生からの指示がなくても,週に2度,給食後に集まって練習しています。
成長しましたね。

6年 TEAM ONE 2学期も最後まで学習に励みます

画像1 画像1 画像2 画像2
体育と書写の様子です。
書写は書き初めの練習。丁寧な字に,落ち着いた雰囲気を感じます。

ゴミを捨てる心

画像1 画像1
今朝も、空き缶が落ちていました。
空き缶以外にも、ビニル袋もいくつか拾いました。
昨日の朝にはなっかたものなので、それ以降から今朝までに捨てられたものです。

落としたゴミは、誰かが拾うのです。

ゴミを捨てる人は、拾う誰かの気持ちを考えていないのです。

わかってほしいですね。

今日の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の登校の様子です。

空気は冷たく、ポケットに手を入れている子も見かけけました。
何度も言っていますが、転倒したときにはとても危険です。
手袋を活用してください。

横断歩道で手を挙げてわたっている姿はいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式(給食)大掃除 学活
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421