いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

(読者が選ぶ)2018年日本の10大ニュース

画像1 画像1
(読売新聞読者が選ぶ)2018年日本の10大ニュース が発表されました。

「読者が選ぶ」がポイントです。
あなたは何を選びますか?
これだけで、社会を見る目が変わります。
私も,毎年独自のニュースベスト10を考えています。

読売新聞読者の選んだベスト10は・・・

《1》平昌五輪で日本は冬季最多13メダル。フィギュア・羽生結弦は連覇
《2》西日本豪雨、死者220人超
《3》日大アメフト部選手が危険タックル。スポーツ界で不祥事相次ぐ
《4》テニス・大坂なおみが全米オープン優勝、四大大会で日本人初
《5》日産・ゴーン会長を逮捕
《6》北海道で震度7、道内全域で停電
《7》ノーベル生理学・医学賞に本庶氏
《8》オウム松本死刑囚ら元幹部の死刑執行
《9》大谷翔平、メジャー新人王に
《10》大型台風襲来、関空が冠水し孤立

画像出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20181221-OYT8T50059.html より

学校評価 保護者アンケートより −4−

画像1 画像1
続編です。

《家庭・地域との連携について》
 −3−の最初の方のご意見に、親に頼らない教育をして頂きたいとありました。
 今回の意見ではありませんが、連絡帳に書かれた意見の中に授業参観に親を巻き込まないでという意見をいただいたこともあります。
 お仕事をしてみえる方のお気持ちはよくわかります。

 現在、国が目指している教育の方向は学校が家庭や地域社会に対して積極的に働きかけを行い、家庭や地域社会とともに子供たちを育てていくという視点に立った学校運営(「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」)であり、コミュニティスクールはこの延長上にあります。

 なぜ、家庭が大切か?教育基本法 第十条にしっかりと書かれています。
父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた発達を図るよう努めるものとする。  

第一義的とは「最も根本的」という意味です。
 法律では、教育の最も根本的な責任は父母その他の保護者にある、といっているのです。
 もちろん、学校にも教育の目標が達成されるよう体系的な教育を組織的に行うように求めていますが、第一義的責任のある家庭と連携しなければ、成果を挙げることはとてもできません。

 近隣でも、「運動会」を地域や家庭を巻き込んだ「コミュニティ運動会」にしたところがあります。
 コミュニティ・スクールが広まれば、家庭を巻き込んだこうした活動がますます増えていくことと思います。これが今の大きな流れなのです。


 今年から、地区の民生委員さんの会が学校で行われ、子どもたちと一緒に下校する様子を学校ホームページで見ました。これはとても良いことだと思います。
 地域の人と、お互いに顔が見える関係をこれからも作っていっていただくことをご期待申し上げます。
 ご意見ありがとうございます。
 これは、今年から始めたもので、1学期に続いて2回目からの実施です。
 これまで、民生児童委員と児童の接点はありませんでしたが、こうして顔を合わせ、一緒に下校していただけたのは、一歩前進だと思います。
 今後も、このようなことを考えていきたいと思っています。

学校評価 保護者アンケートより −3−

画像1 画像1
12月20日発行の夢ひろば第11号に、学校評価アンケートの結果を紹介しました。
その中で、103人(回答中19%)の方から、記述によるご意見をいただきました。
いただいたご意見を冬休みを利用して紹介しています。 昨年の回答と類似するものがあることをご了承ください。

≪行事の精選、家庭との連携について ≫
 授業時間に限りがあるので工夫しようとしていることを感じます。 いっそのこと、過去や親を気にせず、必要性の低い行事は無くしてしまっても構わないかと思います。 実際、学校が幼稚園化していると感じるところもあり、それほど親に頼らない教育をして頂きたいと思います。

 とてもありがたいご意見をいただきました。今回いただいた意見の中でも、特に重要なことを含むご意見の一つです。
 ここでは二つに分けて考えていきます。

《行事の精選について》
 12月16日に紹介したご意見に「授業を大切に」ということだけはこれからもよろしくお願いします。とありました。
 ここでも、授業時間に限りがあるので工夫しようとしていると受け止めていただいたことに感謝を申しあげます。

 その一方で次のご意見もいただきました。
 陸上記録会がなくなってしまったのは、とても残念です。先生方も忙しくなったかもしれませんが... 子供は楽しみにしていました。 運動会のカメラ席を北側と南側に設けて欲しいです。
 お気持ちは十分わかります。陸上記録会は、主催者は学校ではなく、別の団体です。その団体から「取りやめる」ということがなくなった理由です。

 市の美術展についてもいただきました。
ほてっこ発表会の変更は、学校での授業の取り組みが分かるもので、とても良かったです。市美展も変更され、 美術などで力を発揮する子の為に、美術展をやってもらえると嬉しいです。(授業内で仕上げた、絵画や作品でいいので、校長賞や先生賞など、子供のモチベーションがあがる賞があるといいと思います)

別の方は、作品展があったらいいなと思っています。例えば、ほてっこ発表会で2,4,6年が劇。その他学年が作品といったような形でも良いですね。色々な面で子供の成長が見られて新鮮かなと思いました。また、作品展の方が先生方の負担が少しでも軽減されるのでは?とも考えました。

 私(校長)は初任校が布袋小学校でしたが、当時は、奇数学年が学芸会、偶数学年が展覧会を行っていました。
 卒業アルバムを見ると、その様子がわかります。
私も両方経験しましたが、実は作品展の方がはるかに時間がかかります。
 市の美術展も、直前には1日4時間図画工作という時もありました。作品作りには時間がかかるものなのです。
 作品作りが速い子と遅い子の差が大きいことも問題です。かつては学校に残ってやりましたが、今はそれができません。

行事の精選の目的は、教育課程の実施に必要な授業時間の確保 です。
 上の表は、新学習指導要領における、各教科等に必要な授業時数です。
 例えば、6年生は、これまで年間980時間だったのが、1015時間になりました。布袋小学校では、今年から実施しています。
 よくご覧ください。
 この表に、行事はありません。
 どういうことか?

 行事は別のカウントなのです。行事は1015時間に含まれないのです。

 すなわち、行事をやればやるほど他の授業時数が削られるので、余分に授業をしなければならないのです。
もしくは、例えば運動会なら、年間90時間の体育の授業時間内で、展覧会なら年間50時間の図画工作の時間内でやらなければならないのです。

最初の方が、過去や親を気にせず、必要性の低い行事は無くしてしまっても構わないと言われたのは、このことをわかって言ってみえるのです。
 
 
長くなったので一度切ります。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を社会科的に見る

画像1 画像1
映画『ボヘミアン・ラプソディ』 を見てきました。
クイーンのデビュー当時から知っている私(校長)は、当時を思い出しながら見ました。

映画の内容はここでは詳しく書けませんが、 フレディ・マーキュリーの苦しみが主なテーマです。
今ではマイノリティの人権は、かなり尊重されるようになってきました。
しかし、時は45年前。
移民・人種・LGBT・エイズ、そして家族関係など、欧米社会の問題を映したものとして中学校・高校の社会科授業の教材として使えそうです。

映画では、何といっても、チャリティーコンサート「ライヴエイド」がクライマックス。
ピアノの上に乗っているビールやペプシまで忠実に当時を再現しています。

主演 ラミ・マレック の演技も見事で、途中からはフレディ自身と区別が付かなくなってきました。
他のメンバーもそっくりです。
何より、音楽の質の高さが大ヒットの要因でしょう。

もう1回見たいな・・・・。

画像は公式HPからお借りしました。
 公式HP http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/

学校評価 保護者アンケートより −2−

画像1 画像1
12月20日発行の夢ひろば第11号に、学校評価アンケートの結果を紹介しました。
その中で、103人(回答中19%)の方から、記述によるご意見をいただきました。
いただいたご意見を冬休みを利用して紹介しています。 昨年の回答と類似するものがあることをご了承ください。

≪トイレについて ≫
・学校の教育活動には工場見学をしたり、満足しています。 ありがとうございます。 暑い夏はクーラーの部屋を利用したり、色々工夫してくださったり 担任の先生も良い方だし、ホームページ等も充実してありがたいですが、 設備面が気になります。(泥棒が入ったり御手洗いのにおい)
・トイレが、あまりきれいではないとききます。 トイレ掃除、トイレをきれいに使う心がけをみんながしていけるような指導もしてほしいと思います。
・先日の発表会の時にトイレを見たら驚くくらい汚れていました。 匂いもありました。 先生方も忙しくて大変だと思います。 私が見たとき、たまたまだったかもしれませんが、宜しくお願い致します。

 本校の校舎は昭和44年から45年に造られたものです。さすがにトイレも老朽化しています。
 江南市の担当者に問い合わせたところ、次の回答が届いています。

 ●トイレの改修について
現在改修年度が古い順にトイレ改修工事を行っております。平成30年度にも2校のトイレ改修工事を行いました。
また、平成31年度工事に向けて、3校のトイレ改修工事の設計委託を行っております。 布袋小学校を含め、他の未改修の学校についても、早急に工事が行えるよう計画しています。

 順番待ちということですのでご理解ください。子どもたちは、トイレの掃除をがんばってやってくれています。

≪運動場のトイレのガラスについて ≫
・ホームページの更新より子供たちでは不十分なところの清掃をしてほしいと思う。トイレ、特に運動場の。 上級生が窓を割ったりするのが頻繁にあるようだがそれに対して、それぞれの児童の保護者と先生方はちゃんと話しているのか。物を大事にした方がいいと思う。

・このご意見には大きな誤解と問題が含まれています。
トイレ、特に運動場の。 上級生が窓を割ったりするのが頻繁にあるの部分です。
「頻繁」というのは「しばしば」という意味で、月に数回、年に十数回のイメージでしょうか。実際には、運動場のトイレのガラスが割れたのは、この4年間で1度しかありません。
 これは誤解なのですが、これを書かれた方が、どこからこの情報(デマ)を得たのか、ぜひ教えていただきたいと思います。
 大きな問題につながりかねないからです。

 今はSNS等で簡単に情報が流れます。間違った情報(デマ)が、いわば「フェイクニュース」になりかねません。今EU離脱でもめているイギリスは、離脱賛成派がフェイクニュースを流したために離脱賛成派が過半数を上回りました。トランプ氏もフェイクニュースを大統領選挙に利用したことがわかっています。
 社会を変えてしまうかもしれないからです。
 
 子どもたちも、よく「みんな持っている」「みんなやっている」などと言いますが、その多くは事実ではないことは、みなさん経験されていると思います。
 理性のある大人として、情報、特に悪い(誰かを傷つける)情報には慎重でありたいと思います。
 私(校長)は、新聞記事も批判的に読むようにしています。そのために、複数の新聞を比較して情報を得ています。
 ぜひ、そのような情報化社会での生き方を、子どもたちに教えてあげてください。

2学期もがんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式も無事に終え,6・7・8組の子どもたちは一人一人通知表をもらったり,がんばった賞状をもらったりして,2学期を終えました。ふり返ると,運動会,ほてっこ学習発表会,遠足にパソコンやサツマイモのおやつ作り,育てて収穫した作物を食べ,交流もがんばり,子どもたちは心も体もまた一つ成長したことと思います。雨の日や(晴れの日にも)子どもたちが遊びに来てくれたり,外でも元気に遊んだり,交流でも優しく接してくれた交流学級の子どもたちや先生方,学校の中でも校長や教頭をはじめ,たくさんの先生方や保護者のみなさまにも協力をいただきました。3学期はまとめの時期として,これまで以上に教師も支援員さんも協力して,子どもたち一人一人がさらに成長するようがんばっていきたいと思います。2学期もどうもありがとうございました☆

学校評価 保護者アンケートより −1−

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日発行の夢ひろば第11号に、学校評価アンケートの結果を紹介しました。
 その中で、103人(回答中19%)の方から、記述によるご意見をいただきました。
 いただいたご意見を、冬休みを利用して紹介しています。 昨年の回答と類似するものもあることをご了承ください。
 今回は、施設・設備に関するものです。

≪エアコンについて ≫
・学校教育活動の件ではないですが、江南市すべての小中学校に早くエアコンを付けて欲しいです。 子供の熱中症や体調不良がとても心配です。 何かあってからでは遅いので早急に検討をお願いします。
・一宮が冷暖房完備し始めているが、布袋小はまだなのでしょうか?
・エアコンの早期設置を願います(時間がかかると思いますが・・・)。

 この夏の猛暑はまだ記憶に新しく、7月17日には豊田で小学生が熱中症で死亡するという痛ましい事故もありました。保護者としてご心配なお気持ちは十分わかります。
 江南市の学校にもエアコンの設置が決定しており、小学校では来年7月1日の稼働を目標に、工事業者との契約・工事を進めるということでした。
 ただ、工事は一斉に始まるために、資材の供給不足などで若干遅れることもありうるそうです。
 まずは、ご安心ください。

≪北門の設置について ≫
・先生方の雰囲気はとても良く感じており感謝しています。心配点としては、夏の水着盗難などもあり、夜間の学校の警備がどうなっているか、日中の不審者侵入対策をどうしているのかが知りたいです。
・学校に校門を設置してほしい
・校門を作ってほしい、先日水着泥棒に入られてますので不審者が入ってくるのも怖いのでご検討下さい。


 北門の設置については他にも1名からいただきましたし、昨年にもいただいております。これは、何年も前から市にお願いしているものです。
 今回の質問に当たり、改めて問い合わせたところ次の回答が届いています。

 ●北門の設置について
現在は地中から引き上げる柱を使用していただいております。
他の学校には、門もチェーンもフェンスも無い学校もありますが、防犯の観点からも全校の状況を踏まえ、今後設置について検討します。

 市には、ブロック塀の工事の他、西運動場のフェンス設置などをやっていただいていますので、待ちたいと思います。

 今後も、いただいたご意見を踏まえて要望を出し続けていきます。

本校は、ご指摘の通り、7月10日に夜間に窓ガラスが割られて水着などが盗難に遭いました。被害に遭われた方には大変なご迷惑をおかけしました。
 それ以後、防犯カメラを3台から4台に増設し、常に録画しながらモニターに映しています。また、アナログからデジタルにしたために、鮮明に見えるようになりました。
 さらに、カメラ付きセンサーライトを設置し、ライトが点灯したときには録画されるようになっております。 

 これでも、日中の不審者侵入対策としては不十分なことは理解しています。
 しかし、本校には、校舎内に学童保育、および放課後子ども教室があります。そのお迎えのために、保護者の方の出入りが頻繁にあります。その他、地域の方や業者の方などの来校も多くあります。
 それらの方すべてに受付をし確認するのは現実的ではありません。学童は夜の7時まであり、事実上不可能です。
 まずは、来客者にはあいさつと声かけとを励行していきたいと思います。

「仲間とともに成長し続ける」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の終業式の中で、代表の人に2学期を振り返り、3学期の抱負を述べてもらいました。
ここでは、6年生代表の発表を紹介します。

   「仲間とともに成長し続ける」

 私はこの2学期で、多くのことを学び、多くのことに挑戦しました。
 小学校生活最後のほてっこ発表会。最後ということもあり、合唱の強弱や、表現の仕方を一から考え、今まで以上に努力し、工夫しました。練習中、たくさん失敗もしたし、厳しい指導も受けましたが、当日は、今までの成果を出し切り成功できました。その時、自分の中の何かが成長した気がしました。でも、それが何なのか、自分でもわかりませんでした。
 ある時、合唱のパート練習で、「休むところを気を付ける」「最初の音の入り方」といった注意をするところが、頭の中でたくさんよぎりました。これは、今までなかったことでした。成長したこととは、判断力や自分で考える力だと、今なら思います。
 6年生で一生懸命やり続ければ、必ず何か成長できることがわかりました。
 小学校生活もいよいよ残りわずかになってきました。中学校へ向けて、今まで築いてきた私たちの個性やチームのきずなを大切にしながら、仲間とともに成長し続けたいです。

すばらしい発表でした。
発表会の中で「自分の中で何かが成長した」ことに気づき、それが実は、「判断力や自分で考える力」だと、次の練習で発見しています。

「人は直線状で成長しない。階段状で成長する」と聞いたことがあります。

彼女は、ほてっこ学習発表会の本番で、それまで積み上げてきたものが急に自分のものになり、同じような場面を経験する中で、その内容を理解したのでした。それも仲間との練習の中で成し得ています。

見事な自己理解であるといえます。

素晴らしい発表を、ありがとう!

6年生TEAM ONE 2学期ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式は,とても良い表情で臨んでいました。また,代表児童の発表も,自分や仲間の成長を振り返り,噛みしめる,立派なものでした。さすが6年生です。

冬休みは,ゆっくりと過ごし,良いお年をお迎えください。

2学期中は,ありがとうございました。

サンサン3年生 二学期のまとめ

 二学期もたくさん学び,たくさん思い出を作ることができました。運動会では,初の試みであった参加型の盆踊りでしたが,皆様のおかげで無事に成功させることができました。秋の遠足では,今までとは違った場所で違う学びをということでレゴランドにいきました。ほてっこ学習発表会では,初めての教室発表でした。新しいことに挑戦することが多かったので大変なこともたくさんありましたが,みんなと力を合わせることで乗り越えることができました。3学期も充実した学校生活になるよう頑張りますので,来年もどうぞよろしくお願いします。今年も一年ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後の一斉下校の様子です。

これで、布袋小学校の教育活動が終了しました。


12月25日(火)から12月28日(金)、および1月4日(金)の8時25分から16時55分は、日直がおりますので、何かありましたらご連絡ください。

なお、それ以外の時間は、留守番電話対応とさせていただきます。

サンサン3年生 大掃除

 二学期の間にたまった汚れを,ほこり一つなくなるまで掃除してきれいにしました。心も学校もぴかぴかになったので,気持ちよく新年を迎えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この空を見てください!

画像1 画像1
今年最後の一斉下校です。

「寒い」か「暑い」かの二択しかなければ、私(校長)なら「暑い」を選ぶほどの陽気です。


ドキドキの瞬間!

画像1 画像1
2学期の最後は学級活動。

各学級で一人一人の成長を伝えながら通知表を渡しています。

「よくがんばりました!」

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年1年の汚れを落としました。

ほてっこは、掃除に熱心に取り組みます。

今日の給食は・・・特集は「カリフラワー」

画像1 画像1
今年最後の給食を紹介します。
フライドチキン、花野菜のサラダ、キャベツとウィンナーのスープ、ケーキ、クロスロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はカリフラワー
です。

今回は、生産量の問題です。
初めての問題です。 
Q カリフラワーの都道府県別生産量第1位は?2017年

これは難しい…
答えはこちら!

平成30年度 第2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目に、平成30年度 第2学期 終業式を行いました。
2学期は75日間でした。

校長講話の中では、まず、写真でこの1年の行事を振り返りました。
始業式や避難訓練、運動会、ほてっこ発表会、縦割り遊びなどいろいろなことがあり、その中で笑顔と成長が見られました。
9月4日の台風21号では、プールの靴箱が飛ばされました。

これまで、学校の先生方、家族はもちろん、それ以外にも多くの方の世話になりました。
登下校時、お話広場や読み聞かせなど、直接お世話になった方々の他にも、市の方には、ブロック塀やプールのフェンス工事をしていただきました。
2学期を無事終えようとしている今こそ、お世話になったみなさんに感謝したいものです。

さあ、冬休み。

ここで本校の校訓を思い出してみましょう。
よく勉強する子
よく身体を鍛える子
よく働く子

冬休みは、勉強をして、家族と体を鍛えて、大掃除などのお手伝いをしましょう。

そしてもう一つが早寝、早起き、朝ご飯
規則正しい生活をしましょう。

何より大切なものは「命」。
交通事故などに気を付けて、3学期にも元気な姿を見せてくださいと呼びかけて講話を終えました。

次に、3年生と6年生の代表児童が、2学期に頑張ったこと、3学期の抱負を述べてくれました。
最後に、校歌を声高らかに斉唱し、式を終えました。

とてもすばらしい話を聞く態度、そして歌声でした。

静かに聞いてくれてありがとう。
素晴らしい歌をありがとう。

金管クラブも練習納めです

画像1 画像1
器楽クラブ交流会のために毎日のように練習してきましたが、しばらくお休みです。

管楽器の人は、唇が鈍らないように、ケアをしておいてくださいね。

また、3学期に練習しましょう!

今年最後の長放課 ー2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で、しばらく子どもたちの元気な姿が見られないかと思うと残念です。

また、3学期には、元気な姿を見せてくれることを期待しています。


今年最後の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年最後の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

国旗・校旗の向きがいつもと違い、東の風が吹いていることがわかります。

とても暖かく、ふだんより多くの児童が運動場に出てきています。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/24 振替休日

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421