いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

宝船がやってきた!/江南市歴史民俗資料館 企画展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市歴史民俗資料館で、企画展宝船がやってきた! 〜宝船・七福神の絵葉書展〜が開かれています。
お正月にふさわしい企画展です。

その様子を紹介します。

まず、宝船

私は、これまで、あまり意識したことはありませんでした。
せいぜい七福神が乗っていたり、宝が積まれている船ぐらいとしか思っていませんでした。
今回訪問して、その意味が分かりました。
まさに正月の夢なのです。

詳しくは会場でご覧ください。

そして七福神
七柱は一般的には、恵比寿、大黒天、福禄寿、毘沙門天、布袋、寿老人、弁財天とされています。
異説もあり、福禄寿・寿老人を一人と数え、別に吉祥天など、別の神が数えられることもあります。

おもしろいのは、異文化を日本化した、きわめて日本的なことです。
この七柱の神の中で、日本の神は一柱のみ。
他は、それぞれがヒンズー教、仏教、道教と、海外の神を取り入れているのです。

クリスマスも正月も祝う、日本らしい発想です。
そのあたりのいわれも、会場に行くとわかります。

ぜひお出かけください。

宝船がやってきた

画像1 画像1
江南市歴史民俗資料館企画展のお知らせです。

宝船がやってきた〜宝船・七福神の絵はがき展〜

ぜひお出かけください。
後ほど、レポートを紹介します。

学校評価 保護者アンケートより −7−

画像1 画像1 画像2 画像2
≪指導について≫
 学年での活動ではいつも怒られた話しか出てこないので、たまには先生達に褒められたという話が出てくるともっと子ども達はやる気が出るのではないかなと思います。

 担任の言葉遣いが悪い。平日は学校で過ごす時間も長く、担任の影響は大きいと思います。 子供でも、心無い言葉や否定は受け入れられず傷付くだけかと思います。

 連帯責任のせいで、教師が話さないのはいかがなものか。

 この他にも、「先生がいつもカリカリしている」というご意見をいただきました。それぞれ事情が分からないので、一般論になってしまいますが、私見を述べます。

 幼稚園・保育園の先生方は、とてもやさしい言葉がけをされます。
 中学校では、叱咤激励あり、部活動では先輩からの強い言葉もあることでしょう。定期テストでは順位が付くことも経験します。
 小学校は、保育園・幼稚園と中学校をつなぐ位置にあります。小学校でも、基本的には良いところを褒めながら育てますが、それだけでは社会で通用するたくましさが育つかは疑問です。
 新入社員の教育を担当する人が、最近の新入社員の特徴として「打たれ弱い」、極端な場合「叱られると突然会社をやめる」と言っていました。家庭や学校で叱られていないことが原因だというのです。
 実際には、そのような人は一部で、ほとんどの人は、叱られたことを自己の成長につなげています。
 キャベツは、寒い冬こそ甘くおいしくなります。野菜は水をやってばかりいると根が伸びません。人の成長には、厳しい言葉も時には必要なことをぜひご理解ください。
 教師は、子供が可愛いから、成長してほしいから、さらに言えば自立してほしいから叱るのです。
 「連帯責任」という言葉がありましたが、それはリーダーを育てようとしているのです。
 多くの子供たちは理解していると思います。

≪通学団について ≫
 地域のお年寄りやボランティアさんに対して失礼な態度や言葉にしている生徒を何回か見かけました。挨拶をされても無視する子、広がって歩いている子、水筒のお茶を口に含み撒き散らしている子、石を蹴りながら歩いている子、ボランティアさんにクソジジィと言っている子、怒られても反省しない様子…とても残念に思います。登下校も学校生活の一部。地域で安全に見守られながら住むのに感謝や礼儀はとても大切なことです。そういった教育をして頂きたいです。


 通学班での下校時、バラバラしてるので、もう少し厳しく指導をしてほしい。

 本年は道徳教育を研究の中心においています。その中で、ここに書かれていることはとても残念なことです。指導してまいります。
 しかし、子供は後で指導してもあまり効果はありません。覚えていないのです。何かがあればその場で指導することがベスト です。ぜひ、見かけられたら、地域の大人の一人としてぜひご指導をお願いします。

 校長先生が何度も言われるとおり、登下校は保護者の責任ということは理解しています。PTAでも交代で旗当番をしています。しかし、地域によっては、危険個所に誰も立っていないところもあります。スクールガードの活動が広がることを願っています。

 PTAには3か所で旗当番をやっていただいています。私(校長)は毎日校区を回っていますが、その3カ所以外でも、ほとんどの通学班で、自主的に立ったり、引率したりしていただいています。本当にありがとうございます。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
ただ、多くは登校時のみで、下校時には少なくなります。さらに、ご指摘の通り、登校時ですら誰も立っていない危険個所があります。加えて、スクールガードの皆さんの高齢化が進んでいます。
 第4回の回答で触れました通り、本校は、来年度よりコミュニティスクールになります。登下校の問題は、その中で議題にしていただきます。それぞれの地域でも話題にしていただければと思います。

 クラスは、大丈夫なのですが、通学団がずーと心配です。お母さん達も働いている方が多いのでなかなか見たりすることもできなく、子供達に注意してもわかってくれない。頑固な子供が多いです。優しいお兄ちゃん達かなっと思ったのですが、残念です。

 ご意見ありがとうございました。注意していただいたのに言うことを聞かないのは、申し訳なく思います。児童にも伝えます。
 通学班そのものが、子ども達にとっては貴重な学びの場です。社会に出れば、異年齢集団は当たり前。時々起こるトラブルも、大人になるためのひとつのステップです。トラブルを大きくしないで、自分達で解決する力もつけてやりたいと考えています。
 各通学班には担当教員がいますので、ぜひ詳細をお知らせください。
 今後も、お気づきの点があれば遠慮なく教えてください。ありがとうございました。

第3回 教師力向上セミナー 後半

画像1 画像1
第3回 教師力向上セミナー 後半は、「担任でもできる小学校英語の授業」でした。

英語専門の井戸先生、そして専門外の廣川先生、下田先生による研修でした。

布袋小学校は、3・4年生は杉原先生、5・6年生は國松先生という専門の教師がいます。
しかし、これはたまたまです。
いずれは、担任が外国語の授業をすることになります。
そのための心構えのためには、とてもよい機会となりました。

第3回 教師力向上セミナー 前半

画像1 画像1
今日は、江南市民文化会館において、第3回 教師力向上セミナー が開かれています。

布袋小からは9人が参加しました。
前半のテーマは、小学校学級づくりの考え方のその実践
講師は、宮田中学校の長屋孝亮先生です。

いきなり、長屋先生の学級づくりに関する蔵書数に驚きました。100冊を超えます。
たくさん勉強している人はいるのです。良い刺激を受けました。

隣同士で話し合う場面が多く、会場はあたたかい雰囲気に包まれていました。
3学期からの学級経営に生かしてもらうことを期待しています。

5年生 長い2学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちのがんばりや,ご家庭の協力もあり,大きな行事を抱える2学期を終えることができました。運動会,校外学習と学習発表会と,どの行事もたくましく越えてきました。
 もちろん,日々の授業も怠りません。ときに個々で集中して取り組み,ときに仲間と協力し合ってがんばっています。

 2学期を振り返ると,いろいろな成長に気付きます。冬休みも元気に過ごし,3学期もがんばりましょう。
 1月7日,「元気な笑顔」と「冬休みの宿題」を,担任一同お待ちしています!良いお年をお迎えください。

学校評価 保護者アンケートより −6−

画像1 画像1
 12月20日発行の夢ひろば第11号に、学校評価アンケートの結果を紹介しました。
その中で、103人(回答中19%)の方から、記述によるご意見をいただきました。いただいたご意見を冬休みを利用して紹介しています。昨年の回答と類似するものがあることをご了承ください。

≪その他の行事について ≫
 運動会、発表会で子供の新しい顔が見ることが出来て嬉しかったです。 小学校最後の学年で良い顔が見えて良かったです。
 他にも同じようなご意見を複数いただきました。

 次のようなご意見もありました。
 運動会 ほてっこ発表会が毎年毎年質が落ちている。
 質とは何かという問題です。
見栄えが質と考えるなら、おっしゃるとおりです。
 以前にも書きましたが、私たちは時間をかければ見栄えがするようにできるノウハウを持っています。しかし、すでに何度も繰り返すますが、教育課程には、本来行事にかける時間はありません。
 岐阜県には、そもそも学芸会、またはそれに類する行事がありません。学習発表会とは授業を公開するものなのです。
 布袋小学校では、運動会やほてっこ学習発表会は、教育課程にある学習の発表の機会と捉えています。必要以上の時間をかけてまで、見栄えは追いません。 私が考える質とは、まずは、決められた時間内に集中して創り上げたものか、児童の創意工夫が盛り込まれているか、そして教師の想定を超えるものであったかの3点です。細かい点はまだありますが・・・。

 昨年、運動会でのリレーの復活をお願いしたものです。今年はリレーを見ることができてとてもよかったです。ありがとうございました。
 昨年は、10人の方からリレーの要望をいただきました。今年のスタッフは、リレーが教育課程にあるために選択しました。もちろんそれもありです。
 ただ、昨年説明したとおり、距離、すなわち体育の授業の要素である運動量は半減しました。中学年の徒競走よりも短い距離になり、バトン大会のようになりました。
 正解はなく、何をねらうかです。今年は、バトンパスを選択したのです。

夏の猛暑日は生徒に負担のない活動にしてほしいです。 水分補給も声がけしていただけるとありがたいです。
 本校では、暑さ指数(WBGT)が31以上の時は、原則として外遊びを禁止しています。
 また、それ以下の時でも、夏に外での体育の授業があれば、水筒を持って出て水分補給をしています。運動会も、途中に水分補給のための休憩時間を取りました。

 夏のプールでは中止が何度もありましたが、基準がわかりやすく、しかも毎日ホームページで確認できたので助かりました。近隣では、夏休みのプール開放をなしにしたところもあると聞いていますが、子どもは夏休みのプールをとても楽しみにしています。
  布袋小のように、できる時には行うという方針は、とてもありがたく思いました。
  プールサイドにはテントまで立てていただき、配慮も感じました。
  来年の夏がどれほど暑いかはわかりませんが、すべてなしではなく、できる時には実施していただきたく思います。
 今年の夏休み中は、プール開放が4回しかありませんでした。
 遊泳中はテントで日影をつくり、給水時間も取りますので、それほど心配はありません。問題は下校時です。12時頃に、遠い児童は30分以上かけて帰ります。そのために、午前12時のWBGTが31.0以上の時は中止にしたのです。
 夏休みのプール開放を全面的に取りやめた学校もありましたが、それぞれ事情が異なりますので、ご理解ください。

 子供が先生に友達関係の相談をした際、すぐ本人に先生から伝わってしまうから相談したくないと言います。難しいとは思いますが、女の子は特に注意をしてご対応頂きたいと思います。
 その通りですね。おっしゃるとおり難しいところです。注意するよう、共通理解をいたします。

 校長メールにいただきました。
 保護者ではありませんが一言お礼申し上げます。
 貴サイトの布袋の歴史カテゴリーの内容は、きわめて貴重な情報が含まれています。
 終戦直後の書類の情報は、他では見つかっておりません。それを掲載していただいたことで、歴史の空白を埋めることになります。ぜひ、このまま閲覧可能な状態にしていただけるとありがたく思います。
 これからも時々訪問させていただきます。よろしくお願いします。

 見ていただいてありがとうございます。
『連合軍関係書類』
『連合軍司令部 報告書綴』
 なかでも
文部省訓令第5号(昭和20年8月15日)
 連合国軍進駐に対する学徒の指導に関する件(昭和20年8月15日) のことだと思います。
 これらは検索してもヒットせず、布袋小学校に現物が残っているのが奇跡的です。
 
 どうぞ、これからも訪問してください。
明日に続きます。

2学期楽しかったよ!

 2年生の2学期は、運動会や遠足、ほてっこ学習発表会、生活科のおもちゃランドや図書館見学、いもほりといもきんとん作りなどたくさん頑張りたくさん楽しむことができました。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで2学期を無事終了することができました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評価 保護者アンケートより −5−

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日発行の夢ひろば第11号に、学校評価アンケートの結果を紹介しました。その中で、103人(回答中19%)の方から、記述によるご意見をいただきました。いただいたご意見を冬休みを利用して紹介しています。 昨年の回答と類似するものがあることをご了承ください。

≪ほてっこ学習発表会について≫
 ほてっこ発表会が各クラス等での発表となり、体育館での場所取りに参戦しなくて済んだので、とても有難いです。また、教室だったので子供達の表情や緊張感も伝わり、とても微笑ましい発表を見ることが出来て良かったです。

 発表会で近くで見ることが出来て、子供の新しい顔が見えて嬉しかったです。

ほてっこ学習発表会に対しては、開催直後を含めて、多くのご意見をいただきました。その9割ほどが、ここにあるような賛成意見でした。

 しかし、残りのご意見に改善のヒントがあります。紹介します。

 ほてっこ発表会は、クラス単位の発表になり、混雑も分散して、子供の姿が間近に見れて親としては良かったと思います。しかし、これからの子供は、否応なしに国際化する社会の中で競い合っていくことになります。大舞台で大勢の人の前で発表する機会は大切 だと思います。

 この気持ちはわかります。
 何を重んじるかです。
 私たちが優先したのは「教育課程の実施」「そのための時間の確保」です。

 ほてっこ発表会について、教室でやった今回は個々の見せ場がたくさんあっていいなと思った反面、体育館での舞台でやるのに比べるとあっさりしているなぁ とも思いました。


 表面からは見にくいのですが、児童の活躍の場と、児童による工夫の余地が増えたこともメリットであると考えています。

 物理的な問題点もはっきりとしてきました。
 今年のほてっこ学習発表会は各教室でするようになったので、祖父母まで来ると全ての人が教室に入れなくて、廊下からは全く見えないし聞こえなかった。 前の保護者の方の後頭部しか見えないし、聞こえるのは隣のクラスの音。 体育館でやっていたときは小さいけれどちゃんと見えたし聞こえたので、今年は少し残念でした。 だけど本人は台詞が多かったので喜んでいました。

 これは、大きな反省点でした。他にもいただいたご意見です。次年度には改善いたします。

 ほてっこ発表会の各教室での発表は、個人的には良かったと思います。ただ、午後からは6年生だけだったし、5年生までは午前中で帰らせても良かった のではないかと思います。

 弟や妹がいる6年生の保護者は帰らせると困られます。1年生は生活科の「秋見つけ」に出かけました。貴重な授業時間なのです。

 今回、ほてっこ発表会はクラスごとの発表となりました。 出番や見どころも以前より多く、同じ台本でも子供たちが考えたり工夫したりしてクラス毎に個性もあったようで面白い発表だったと思います。以前よりも家で話題になる事も多くて楽しみが増えたように思います。 教室での開催となり緊張感や真剣な眼差しがより近くで感じられ一年間の成長を間近で感じられた事はとても良かったと思います。 ワガママかもしれませんが、最後にすぐ解散になってしまったので写真が撮れませんでした。 クラス全体の記念撮影や写真撮影の時間があれば嬉しいです。

 事前に打ち合わせたわけではありませんが、ほとんどの学級で撮影会が行われていました。次年度には、意思統一をします。 

 今年初の教室での学習発表会 出番も多く 短い時間でよく仕上げたなぁと感心しました 体育館の大きな舞台に立つ機会が少なくなったのは残念ですが6年生ではできるみたいなので期待してます
 
 6年生は今年は体育館で行いましたが、これは固定化するもものではありません。その時の学年スタッフが学習発表の内容に合わせて考えて選択しますのでご了承ください。

 貴重なご意見をありがとうございました。
 明日も、行事についてのご意見を紹介します。

(読者が選ぶ)2018年日本の10大ニュース

画像1 画像1
(読売新聞読者が選ぶ)2018年日本の10大ニュース が発表されました。

「読者が選ぶ」がポイントです。
あなたは何を選びますか?
これだけで、社会を見る目が変わります。
私も,毎年独自のニュースベスト10を考えています。

読売新聞読者の選んだベスト10は・・・

《1》平昌五輪で日本は冬季最多13メダル。フィギュア・羽生結弦は連覇
《2》西日本豪雨、死者220人超
《3》日大アメフト部選手が危険タックル。スポーツ界で不祥事相次ぐ
《4》テニス・大坂なおみが全米オープン優勝、四大大会で日本人初
《5》日産・ゴーン会長を逮捕
《6》北海道で震度7、道内全域で停電
《7》ノーベル生理学・医学賞に本庶氏
《8》オウム松本死刑囚ら元幹部の死刑執行
《9》大谷翔平、メジャー新人王に
《10》大型台風襲来、関空が冠水し孤立

画像出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20181221-OYT8T50059.html より

学校評価 保護者アンケートより −4−

画像1 画像1
続編です。

《家庭・地域との連携について》
 −3−の最初の方のご意見に、親に頼らない教育をして頂きたいとありました。
 今回の意見ではありませんが、連絡帳に書かれた意見の中に授業参観に親を巻き込まないでという意見をいただいたこともあります。
 お仕事をしてみえる方のお気持ちはよくわかります。

 現在、国が目指している教育の方向は学校が家庭や地域社会に対して積極的に働きかけを行い、家庭や地域社会とともに子供たちを育てていくという視点に立った学校運営(「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」)であり、コミュニティスクールはこの延長上にあります。

 なぜ、家庭が大切か?教育基本法 第十条にしっかりと書かれています。
父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた発達を図るよう努めるものとする。  

第一義的とは「最も根本的」という意味です。
 法律では、教育の最も根本的な責任は父母その他の保護者にある、といっているのです。
 もちろん、学校にも教育の目標が達成されるよう体系的な教育を組織的に行うように求めていますが、第一義的責任のある家庭と連携しなければ、成果を挙げることはとてもできません。

 近隣でも、「運動会」を地域や家庭を巻き込んだ「コミュニティ運動会」にしたところがあります。
 コミュニティ・スクールが広まれば、家庭を巻き込んだこうした活動がますます増えていくことと思います。これが今の大きな流れなのです。


 今年から、地区の民生委員さんの会が学校で行われ、子どもたちと一緒に下校する様子を学校ホームページで見ました。これはとても良いことだと思います。
 地域の人と、お互いに顔が見える関係をこれからも作っていっていただくことをご期待申し上げます。
 ご意見ありがとうございます。
 これは、今年から始めたもので、1学期に続いて2回目からの実施です。
 これまで、民生児童委員と児童の接点はありませんでしたが、こうして顔を合わせ、一緒に下校していただけたのは、一歩前進だと思います。
 今後も、このようなことを考えていきたいと思っています。

学校評価 保護者アンケートより −3−

画像1 画像1
12月20日発行の夢ひろば第11号に、学校評価アンケートの結果を紹介しました。
その中で、103人(回答中19%)の方から、記述によるご意見をいただきました。
いただいたご意見を冬休みを利用して紹介しています。 昨年の回答と類似するものがあることをご了承ください。

≪行事の精選、家庭との連携について ≫
 授業時間に限りがあるので工夫しようとしていることを感じます。 いっそのこと、過去や親を気にせず、必要性の低い行事は無くしてしまっても構わないかと思います。 実際、学校が幼稚園化していると感じるところもあり、それほど親に頼らない教育をして頂きたいと思います。

 とてもありがたいご意見をいただきました。今回いただいた意見の中でも、特に重要なことを含むご意見の一つです。
 ここでは二つに分けて考えていきます。

《行事の精選について》
 12月16日に紹介したご意見に「授業を大切に」ということだけはこれからもよろしくお願いします。とありました。
 ここでも、授業時間に限りがあるので工夫しようとしていると受け止めていただいたことに感謝を申しあげます。

 その一方で次のご意見もいただきました。
 陸上記録会がなくなってしまったのは、とても残念です。先生方も忙しくなったかもしれませんが... 子供は楽しみにしていました。 運動会のカメラ席を北側と南側に設けて欲しいです。
 お気持ちは十分わかります。陸上記録会は、主催者は学校ではなく、別の団体です。その団体から「取りやめる」ということがなくなった理由です。

 市の美術展についてもいただきました。
ほてっこ発表会の変更は、学校での授業の取り組みが分かるもので、とても良かったです。市美展も変更され、 美術などで力を発揮する子の為に、美術展をやってもらえると嬉しいです。(授業内で仕上げた、絵画や作品でいいので、校長賞や先生賞など、子供のモチベーションがあがる賞があるといいと思います)

別の方は、作品展があったらいいなと思っています。例えば、ほてっこ発表会で2,4,6年が劇。その他学年が作品といったような形でも良いですね。色々な面で子供の成長が見られて新鮮かなと思いました。また、作品展の方が先生方の負担が少しでも軽減されるのでは?とも考えました。

 私(校長)は初任校が布袋小学校でしたが、当時は、奇数学年が学芸会、偶数学年が展覧会を行っていました。
 卒業アルバムを見ると、その様子がわかります。
私も両方経験しましたが、実は作品展の方がはるかに時間がかかります。
 市の美術展も、直前には1日4時間図画工作という時もありました。作品作りには時間がかかるものなのです。
 作品作りが速い子と遅い子の差が大きいことも問題です。かつては学校に残ってやりましたが、今はそれができません。

行事の精選の目的は、教育課程の実施に必要な授業時間の確保 です。
 上の表は、新学習指導要領における、各教科等に必要な授業時数です。
 例えば、6年生は、これまで年間980時間だったのが、1015時間になりました。布袋小学校では、今年から実施しています。
 よくご覧ください。
 この表に、行事はありません。
 どういうことか?

 行事は別のカウントなのです。行事は1015時間に含まれないのです。

 すなわち、行事をやればやるほど他の授業時数が削られるので、余分に授業をしなければならないのです。
もしくは、例えば運動会なら、年間90時間の体育の授業時間内で、展覧会なら年間50時間の図画工作の時間内でやらなければならないのです。

最初の方が、過去や親を気にせず、必要性の低い行事は無くしてしまっても構わないと言われたのは、このことをわかって言ってみえるのです。
 
 
長くなったので一度切ります。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を社会科的に見る

画像1 画像1
映画『ボヘミアン・ラプソディ』 を見てきました。
クイーンのデビュー当時から知っている私(校長)は、当時を思い出しながら見ました。

映画の内容はここでは詳しく書けませんが、 フレディ・マーキュリーの苦しみが主なテーマです。
今ではマイノリティの人権は、かなり尊重されるようになってきました。
しかし、時は45年前。
移民・人種・LGBT・エイズ、そして家族関係など、欧米社会の問題を映したものとして中学校・高校の社会科授業の教材として使えそうです。

映画では、何といっても、チャリティーコンサート「ライヴエイド」がクライマックス。
ピアノの上に乗っているビールやペプシまで忠実に当時を再現しています。

主演 ラミ・マレック の演技も見事で、途中からはフレディ自身と区別が付かなくなってきました。
他のメンバーもそっくりです。
何より、音楽の質の高さが大ヒットの要因でしょう。

もう1回見たいな・・・・。

画像は公式HPからお借りしました。
 公式HP http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/

学校評価 保護者アンケートより −2−

画像1 画像1
12月20日発行の夢ひろば第11号に、学校評価アンケートの結果を紹介しました。
その中で、103人(回答中19%)の方から、記述によるご意見をいただきました。
いただいたご意見を冬休みを利用して紹介しています。 昨年の回答と類似するものがあることをご了承ください。

≪トイレについて ≫
・学校の教育活動には工場見学をしたり、満足しています。 ありがとうございます。 暑い夏はクーラーの部屋を利用したり、色々工夫してくださったり 担任の先生も良い方だし、ホームページ等も充実してありがたいですが、 設備面が気になります。(泥棒が入ったり御手洗いのにおい)
・トイレが、あまりきれいではないとききます。 トイレ掃除、トイレをきれいに使う心がけをみんながしていけるような指導もしてほしいと思います。
・先日の発表会の時にトイレを見たら驚くくらい汚れていました。 匂いもありました。 先生方も忙しくて大変だと思います。 私が見たとき、たまたまだったかもしれませんが、宜しくお願い致します。

 本校の校舎は昭和44年から45年に造られたものです。さすがにトイレも老朽化しています。
 江南市の担当者に問い合わせたところ、次の回答が届いています。

 ●トイレの改修について
現在改修年度が古い順にトイレ改修工事を行っております。平成30年度にも2校のトイレ改修工事を行いました。
また、平成31年度工事に向けて、3校のトイレ改修工事の設計委託を行っております。 布袋小学校を含め、他の未改修の学校についても、早急に工事が行えるよう計画しています。

 順番待ちということですのでご理解ください。子どもたちは、トイレの掃除をがんばってやってくれています。

≪運動場のトイレのガラスについて ≫
・ホームページの更新より子供たちでは不十分なところの清掃をしてほしいと思う。トイレ、特に運動場の。 上級生が窓を割ったりするのが頻繁にあるようだがそれに対して、それぞれの児童の保護者と先生方はちゃんと話しているのか。物を大事にした方がいいと思う。

・このご意見には大きな誤解と問題が含まれています。
トイレ、特に運動場の。 上級生が窓を割ったりするのが頻繁にあるの部分です。
「頻繁」というのは「しばしば」という意味で、月に数回、年に十数回のイメージでしょうか。実際には、運動場のトイレのガラスが割れたのは、この4年間で1度しかありません。
 これは誤解なのですが、これを書かれた方が、どこからこの情報(デマ)を得たのか、ぜひ教えていただきたいと思います。
 大きな問題につながりかねないからです。

 今はSNS等で簡単に情報が流れます。間違った情報(デマ)が、いわば「フェイクニュース」になりかねません。今EU離脱でもめているイギリスは、離脱賛成派がフェイクニュースを流したために離脱賛成派が過半数を上回りました。トランプ氏もフェイクニュースを大統領選挙に利用したことがわかっています。
 社会を変えてしまうかもしれないからです。
 
 子どもたちも、よく「みんな持っている」「みんなやっている」などと言いますが、その多くは事実ではないことは、みなさん経験されていると思います。
 理性のある大人として、情報、特に悪い(誰かを傷つける)情報には慎重でありたいと思います。
 私(校長)は、新聞記事も批判的に読むようにしています。そのために、複数の新聞を比較して情報を得ています。
 ぜひ、そのような情報化社会での生き方を、子どもたちに教えてあげてください。

2学期もがんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式も無事に終え,6・7・8組の子どもたちは一人一人通知表をもらったり,がんばった賞状をもらったりして,2学期を終えました。ふり返ると,運動会,ほてっこ学習発表会,遠足にパソコンやサツマイモのおやつ作り,育てて収穫した作物を食べ,交流もがんばり,子どもたちは心も体もまた一つ成長したことと思います。雨の日や(晴れの日にも)子どもたちが遊びに来てくれたり,外でも元気に遊んだり,交流でも優しく接してくれた交流学級の子どもたちや先生方,学校の中でも校長や教頭をはじめ,たくさんの先生方や保護者のみなさまにも協力をいただきました。3学期はまとめの時期として,これまで以上に教師も支援員さんも協力して,子どもたち一人一人がさらに成長するようがんばっていきたいと思います。2学期もどうもありがとうございました☆

学校評価 保護者アンケートより −1−

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日発行の夢ひろば第11号に、学校評価アンケートの結果を紹介しました。
 その中で、103人(回答中19%)の方から、記述によるご意見をいただきました。
 いただいたご意見を、冬休みを利用して紹介しています。 昨年の回答と類似するものもあることをご了承ください。
 今回は、施設・設備に関するものです。

≪エアコンについて ≫
・学校教育活動の件ではないですが、江南市すべての小中学校に早くエアコンを付けて欲しいです。 子供の熱中症や体調不良がとても心配です。 何かあってからでは遅いので早急に検討をお願いします。
・一宮が冷暖房完備し始めているが、布袋小はまだなのでしょうか?
・エアコンの早期設置を願います(時間がかかると思いますが・・・)。

 この夏の猛暑はまだ記憶に新しく、7月17日には豊田で小学生が熱中症で死亡するという痛ましい事故もありました。保護者としてご心配なお気持ちは十分わかります。
 江南市の学校にもエアコンの設置が決定しており、小学校では来年7月1日の稼働を目標に、工事業者との契約・工事を進めるということでした。
 ただ、工事は一斉に始まるために、資材の供給不足などで若干遅れることもありうるそうです。
 まずは、ご安心ください。

≪北門の設置について ≫
・先生方の雰囲気はとても良く感じており感謝しています。心配点としては、夏の水着盗難などもあり、夜間の学校の警備がどうなっているか、日中の不審者侵入対策をどうしているのかが知りたいです。
・学校に校門を設置してほしい
・校門を作ってほしい、先日水着泥棒に入られてますので不審者が入ってくるのも怖いのでご検討下さい。


 北門の設置については他にも1名からいただきましたし、昨年にもいただいております。これは、何年も前から市にお願いしているものです。
 今回の質問に当たり、改めて問い合わせたところ次の回答が届いています。

 ●北門の設置について
現在は地中から引き上げる柱を使用していただいております。
他の学校には、門もチェーンもフェンスも無い学校もありますが、防犯の観点からも全校の状況を踏まえ、今後設置について検討します。

 市には、ブロック塀の工事の他、西運動場のフェンス設置などをやっていただいていますので、待ちたいと思います。

 今後も、いただいたご意見を踏まえて要望を出し続けていきます。

本校は、ご指摘の通り、7月10日に夜間に窓ガラスが割られて水着などが盗難に遭いました。被害に遭われた方には大変なご迷惑をおかけしました。
 それ以後、防犯カメラを3台から4台に増設し、常に録画しながらモニターに映しています。また、アナログからデジタルにしたために、鮮明に見えるようになりました。
 さらに、カメラ付きセンサーライトを設置し、ライトが点灯したときには録画されるようになっております。 

 これでも、日中の不審者侵入対策としては不十分なことは理解しています。
 しかし、本校には、校舎内に学童保育、および放課後子ども教室があります。そのお迎えのために、保護者の方の出入りが頻繁にあります。その他、地域の方や業者の方などの来校も多くあります。
 それらの方すべてに受付をし確認するのは現実的ではありません。学童は夜の7時まであり、事実上不可能です。
 まずは、来客者にはあいさつと声かけとを励行していきたいと思います。

「仲間とともに成長し続ける」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の終業式の中で、代表の人に2学期を振り返り、3学期の抱負を述べてもらいました。
ここでは、6年生代表の発表を紹介します。

   「仲間とともに成長し続ける」

 私はこの2学期で、多くのことを学び、多くのことに挑戦しました。
 小学校生活最後のほてっこ発表会。最後ということもあり、合唱の強弱や、表現の仕方を一から考え、今まで以上に努力し、工夫しました。練習中、たくさん失敗もしたし、厳しい指導も受けましたが、当日は、今までの成果を出し切り成功できました。その時、自分の中の何かが成長した気がしました。でも、それが何なのか、自分でもわかりませんでした。
 ある時、合唱のパート練習で、「休むところを気を付ける」「最初の音の入り方」といった注意をするところが、頭の中でたくさんよぎりました。これは、今までなかったことでした。成長したこととは、判断力や自分で考える力だと、今なら思います。
 6年生で一生懸命やり続ければ、必ず何か成長できることがわかりました。
 小学校生活もいよいよ残りわずかになってきました。中学校へ向けて、今まで築いてきた私たちの個性やチームのきずなを大切にしながら、仲間とともに成長し続けたいです。

すばらしい発表でした。
発表会の中で「自分の中で何かが成長した」ことに気づき、それが実は、「判断力や自分で考える力」だと、次の練習で発見しています。

「人は直線状で成長しない。階段状で成長する」と聞いたことがあります。

彼女は、ほてっこ学習発表会の本番で、それまで積み上げてきたものが急に自分のものになり、同じような場面を経験する中で、その内容を理解したのでした。それも仲間との練習の中で成し得ています。

見事な自己理解であるといえます。

素晴らしい発表を、ありがとう!

6年生TEAM ONE 2学期ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式は,とても良い表情で臨んでいました。また,代表児童の発表も,自分や仲間の成長を振り返り,噛みしめる,立派なものでした。さすが6年生です。

冬休みは,ゆっくりと過ごし,良いお年をお迎えください。

2学期中は,ありがとうございました。

サンサン3年生 二学期のまとめ

 二学期もたくさん学び,たくさん思い出を作ることができました。運動会では,初の試みであった参加型の盆踊りでしたが,皆様のおかげで無事に成功させることができました。秋の遠足では,今までとは違った場所で違う学びをということでレゴランドにいきました。ほてっこ学習発表会では,初めての教室発表でした。新しいことに挑戦することが多かったので大変なこともたくさんありましたが,みんなと力を合わせることで乗り越えることができました。3学期も充実した学校生活になるよう頑張りますので,来年もどうぞよろしくお願いします。今年も一年ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後の一斉下校の様子です。

これで、布袋小学校の教育活動が終了しました。


12月25日(火)から12月28日(金)、および1月4日(金)の8時25分から16時55分は、日直がおりますので、何かありましたらご連絡ください。

なお、それ以外の時間は、留守番電話対応とさせていただきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421