いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

サンサン3年生 タウンミーティングに向けて

 5、6時間目に,来月のタウンミーティングに向けての会議が各教室で行われました。「まちづくり」「歴史」「イベント」「食べ物」の4つの題材に分かれ,今日から一か月かけて話し合っていきます。授業参観でも自信をもって発表できるようにしっかりと準備をしていきますので,楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 読み聞かせ(2の2)

本日、読み聞かせがありました。
タイトルは「犬と少年」 作:浜田広介 画:輪島清隆
紙芝居です。
とても静かに聞いている姿が印象的でした。
画像1 画像1

サンサン3年生 トレインゲーム

 今日は,アイス先生と一緒に給食を食べました。給食のあとは、食後の運動もかねてじゃんけん列車を英語で楽しみました。短い時間でしたが,普段交わることのない先生との給食は,いつも楽しく過ごすことができます。
画像1 画像1

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長放課は晴れていたので外で元気になわとびをしていましたが,昼放課は久しぶりに雨が降りました。雨なので子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びや,電子ピアノの演奏,黒板にお絵かき,ハンカチ落としやばくだんゲームをして楽しみました。晴れた日は外で元気に遊び,雨の日は教室でみんなで遊ぶことも楽しいと思います☆

今日の給食は・・・特集は「納豆」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鮭の塩焼き、ひき肉納豆痛め、雷汁、伊予柑、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は納豆です。

今回は、消費量の問題です。
納豆は、関東の人が好んで食べるというイメージがあります。
 
そこで問題!
Q 納豆の消費量、第1位は宮城。それでは、愛知県は47都道府県中何番?2017年 

答えはこちら!

今日の長放課 ー2−

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館では、読書に没頭している子がいました。
また、友達と語らいながら読んでいる姿もありました。
これもよい過ごし方ですね。

動物委員会の人もご苦労様です。

今日の長放課 ー1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

インフルエンザが流行していますが、運動場では元気いっぱい走り回る子がたくさんいます。
運動をすると、免疫が付き、病気になりにくくなるといわれています。

2つの長い放課のどちらかでも運動できるとよいですね。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のインフルエンザによる欠席者をお知らせいます。

金曜日より3人増えました。
欠席者は3倍増です。

できる限りの予防に努めてください。

難問チャレンジ23 除夜の鐘 正解は?

画像1 画像1
今回は、掛け算にプラスして、四文字熟語の問題です。

仏教用語の四文字熟語、わかるかな?
答えはこちら!

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

気持のよいあいさつで、寒さが吹き飛びました。

2年生 わっかでへんしん!その3 (図工)

11日(金)2組で「わっかでへんしん」をやりました。何に変身したいのかを考え、カラーペーパーを使って一生懸命に作ることができました。とてもかわいく、かっこよく変身ができました。おうちで変身した姿を見ていただけるとうれしいです。
画像1 画像1

布袋中学校 平成5年度卒業生同窓会

画像1 画像1
昨日は、布袋中学校 平成5年度卒業生同窓会に出席しました。

布袋中学校の卒業生は、男性の四十二厄に合わせて、毎年同窓会を行っています。
そして母校、布袋中学校・布袋小学校・布袋北小学校に、寄付をいただいています。

昨日は、平成5年の卒業生、100名ほどと再会しました。
その中には、布袋小学校の現役保護者も10数名いました。

私(校長)は、布袋小学校で4年間、布袋中学校で3年間関係しています。

布袋小学校では金管クラブの3年間、布袋中学校では1年生の美術と2・3年生での社会科の授業、そして吹奏楽部での関わりです。

思い出話に花が咲きました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

校長が授業をします

画像1 画像1
今週、私(校長)が授業をします。

日時:1月17日(木)19時〜
開場:布袋北学習等供用施設2階(江南警察署隣)

テーマは、江戸幕府、なぜ長く続いた?−家康・秀忠に学ぶ− です。

江戸幕府がなぜ260年も続いたのか、10の要因に分けて解説をしますので、それを重要だと思う順に並べてもらいます。
そこから、意外なものが見えてきます。

最後に、徳川15代将軍を簡単に覚える方法を紹介します。

昔習った歴史とこれからの教科書との違いもわかりますが、予備知識等は不要です。
どなたでもご参加いただけます。
直接会場にお越しください。
画像2 画像2

教師力アップセミナー 白石範孝先生

画像1 画像1
今日は、大口中学校において、教師力アップセミナーが開催されました。

講師は、明星大学教授 白石範孝先生です。
国語教育界では、私(校長)が最も信頼している人で、著書も何冊か頭に入れています。論理的に国語の授業論を説明できる第一人者だと思っています。

今日は、小学校で教えるいくつかの作品を例に、教材分析の方法を教えていただきました。
「表面的な学び」では正解でしたが、「深い学び」ではことごとく間違いでした。
自分の読みが浅かったことがよくわかりました。

国語は難しい・・・。だからおもしろい。

PTA資源回収 東地区の様子です

画像1 画像1
東地区の様子を紹介します。
次の順に流れていきます。

天王町
北山
寄木
西布
南山
小折東
曽本
小折西
小折中
本町上
本町下
新町


本日は、早朝より資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。


PTA資源回収 西地区の様子です

画像1 画像1
本日のPTA資源回収へのご協力をいただき、ありがとうございました。

西地区の様子を紹介します。
次の順に流れていきます。

ナビ2
熊野
木賀本郷
大門定和新開
木賀杉
中奈良
五明高砂
五明住宅
五明南
当光地
青木
ナビ1
小郷
下山
コモンステージ

今日12日はPTA資源回収です

画像1 画像1
今日、12日はPTA資源回収です。

ご協力をお願いします。です。


写真は前回のものです。


5年生 続・エプロンづくり

画像1 画像1
少しずつ,完成も見られてきました・・・!
慣れてきて,少しずつスピードも上がってきましたね。

5年生 3学期が始まって1週間

画像1 画像1
早いようで長い1週間でした。少しずつリズムを取り戻し,日々の授業をがんばっています。
話すだけでなく,聞き方がずいぶん上手になってきました。

2年生 アイス先生と英語!(2年1組)

画像1 画像1
 4時間目にアイス先生と英語活動をしました。今日は動物の名前です。What is it? It's a 〜. を使ってゲームをしました。給食の時間はアイス先生と会話を楽しみながら食べました。2年1組の英語は今日で終わりです。3年生でも楽しく英語の学習ができるとよいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 ALT
1/17 学校保健安全委員会
1/18 ALT
1/19 器楽クラブ交流会
1/21 委員会12

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421