最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:760
総数:2150633
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の発育測定を行いました。自分の成長はどうでしたか?

そして今日は,身体だけでなく,心のお話も聞きました。
思春期として心が不安定になることも多い時期ですが,自分らしさを大切にしてほしいです。
そして,スマートフォンのメールやLINEのやりとりでのトラブルも紹介されました。正しく使えば便利な機器です。悲しい思いをすることがないよう,気を付けて使いたいものです。

サンサン3年生 なかよしタイム

画像1 画像1
 今日は、掃除がなく、たくさん遊べる「なかよしタイム」です。
3組は、毎週、クラス全員でなかよく遊んでいます。子どもたちが遊びを考えて、ルールを確認してから、遊びに出かけます。たまに、ルールの確認に時間がかかり、遊ぶ時間が短くなることもあります。しかし、ルールが分かってないと、なかよく遊べないという失敗を経験したので、真剣に話し合っています。すごいなと感心します。
 今日は、しっぽとりとたからじまを合体させた遊びをしていました。難しいルールだけれど、みんなで楽しく遊んでいました。

2年生 真剣です!楽しみです!

 今日の朝、真剣な表情で読書をする2年生の姿を発見。本の世界に入り込んでいるようでした。
 1組と3組は図工ですごろくを作りました。楽しくなるように工夫して、素敵なすごろくができました。みんなで遊ぶのが楽しみです。
 昼放課に、国語の詩の学習で出てきた「ペンペン草」を見つけてきた子がいました。「ペンペンペン」とは鳴らないけど「シャラシャラシャラ」っていう音が出せるんだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なわとび

 寒い日が続きますが、今日は日差しが暖かく運動日和でした。なわとびでは、冬休みに練習していた子が多く、たくさんとべるようになっていました。難しい技にも挑戦して、なわとび名人を目指しましょう!
画像1 画像1

5の4 道徳科 授業公開

画像1 画像1
5時間目に5の4で道徳科の授業公開がありました。
今日は5年生の職員だけでなく、どの学年からも職員が参観に来ていました。
「授業をうまくなりたい」という職員の意気込みを感じました。
授業力の向上が、よい子どもを育てる近道だと考えます。
画像2 画像2

昼放課

画像1 画像1
今週末に行われる器楽クラブ交流会に向けて、金管バンドクラブ員が体育館で総合練習を行っています。クラブ員は、授業の合間(朝放課や長放課をはじめ、はげみの時間、そうじ、昼放課)をぬって練習を行っています。当日の発表にご期待ください。

ドローンによる航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では、学校の周りの様子を学習します。

『ゆびゆく江南』には、各小学校周辺の写真が載っているのですが、空から見た様子は草井小学校しか載っていません。

そこで、布袋小学校周辺を空から見た様子を、資格のある専門業者の方に撮影していただきました。学区360度スカイビューでの撮影です。
ドローン撮影は、プライバシー保護や危険防止のためにいろいろと制約があります。
(特に、高さはある程度以上、上空からしか認められていません。)

見られるようになりましたら、このHPから紹介します。

協力いただいたのは、有限会社 KK.アルバ(http://alubamu.com/)さんです。

今日の給食は・・・特集は「鶏肉」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏肉の空揚げ、小松菜煎り卯の花、根菜の汁物、コーヒー牛乳のもと、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は鶏肉です。

今回は、消費量の問題です。 
Q 鶏肉の都道府県別一人当たり消費量第1位は?2017年

ブロイラーのもも肉で換算しています。
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今日もポカポカ陽気でした。

運動委員会によるなわとび集会が計画されています。
日ごろから練習しておきましょう。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のインフルエンザによる欠席者をお知らせいます。

昨日より1人増えました。
欠席者は5人減りました。
しばらくは、増えたり、減ったりが続きそうです。

できる限りの予防に努めてください。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

今日も元気な挨拶が飛び交いました。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会で,修学旅行に関する話を聞きました。内容のメインは,調べ学習についてです。

事前学習をしっかりすることで,現地での学習が何倍も価値のあるものになります。
公害について調べ学習をがんばったことで,秋の校外学習がより深いものにできた彼らにこそ,分かることではないでしょうか。

京都・奈良について今から学んでいきます。
立派な6年生として,価値のある修学旅行をする姿を,今日からイメージしていきましょう。

サンサン3年生 タウンミーティングに向けて

 5、6時間目に,来月のタウンミーティングに向けての会議が各教室で行われました。「まちづくり」「歴史」「イベント」「食べ物」の4つの題材に分かれ,今日から一か月かけて話し合っていきます。授業参観でも自信をもって発表できるようにしっかりと準備をしていきますので,楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 読み聞かせ(2の2)

本日、読み聞かせがありました。
タイトルは「犬と少年」 作:浜田広介 画:輪島清隆
紙芝居です。
とても静かに聞いている姿が印象的でした。
画像1 画像1

サンサン3年生 トレインゲーム

 今日は,アイス先生と一緒に給食を食べました。給食のあとは、食後の運動もかねてじゃんけん列車を英語で楽しみました。短い時間でしたが,普段交わることのない先生との給食は,いつも楽しく過ごすことができます。
画像1 画像1

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長放課は晴れていたので外で元気になわとびをしていましたが,昼放課は久しぶりに雨が降りました。雨なので子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びや,電子ピアノの演奏,黒板にお絵かき,ハンカチ落としやばくだんゲームをして楽しみました。晴れた日は外で元気に遊び,雨の日は教室でみんなで遊ぶことも楽しいと思います☆

今日の給食は・・・特集は「納豆」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鮭の塩焼き、ひき肉納豆痛め、雷汁、伊予柑、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は納豆です。

今回は、消費量の問題です。
納豆は、関東の人が好んで食べるというイメージがあります。
 
そこで問題!
Q 納豆の消費量、第1位は宮城。それでは、愛知県は47都道府県中何番?2017年 

答えはこちら!

今日の長放課 ー2−

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館では、読書に没頭している子がいました。
また、友達と語らいながら読んでいる姿もありました。
これもよい過ごし方ですね。

動物委員会の人もご苦労様です。

今日の長放課 ー1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

インフルエンザが流行していますが、運動場では元気いっぱい走り回る子がたくさんいます。
運動をすると、免疫が付き、病気になりにくくなるといわれています。

2つの長い放課のどちらかでも運動できるとよいですね。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のインフルエンザによる欠席者をお知らせいます。

金曜日より3人増えました。
欠席者は3倍増です。

できる限りの予防に努めてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 学校保健安全委員会
1/18 ALT
1/19 器楽クラブ交流会
1/21 委員会12
1/22 ALT 教育相談〜25日

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421