最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:788
総数:2151421
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

第6回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
第6回学校運営協議会推進委員会が行われました。地域の方が集まり、布袋小学校をよりよい学校にするためにどんなことができるか、協議する会です。

今日の協議事項は、学校運営協議会委員の選任と組織作り、地域人材バンク・通称「ほてサポ」 募集のための今後の動きについて。いよいよ来年度に向けて動き出しました。

今日も委員の皆様から次々に意見が出され、なかなか次の議題に進めないほどでした。とても充実した会議になりました。

今日の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期は、委員会の時間が2回しかありません。
今日は、その貴重な1回目。
日常の活動をスムーズに行えるよう、委員長を中心にしっかり話し合います。

1年生 羽子板で遊んだよ

 昔あそびの一つである羽子板で遊んでみました。「テニスとかバドミントンみたい!」と言っていましたが、実際にやってみるとなかなか続かないようです。悔しがりながらも何度も挑戦し、友達と楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1

6年生TEAM ONE 卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2
 布袋小の校歌のオルゴールの箱を制作しています。
それぞれが,今好きなもの,学校に関係するものなどなどをモチーフにしています。心のこもった作品ばかりです。なかでも TEAM ONE と記されているものが多く,学年目標を意識して生活してきた跡が垣間見れます。

2年生 九九免許証&運動週間

 算数の九九検定を頑張った子に「九九免許証」を渡しました。今日までに免許証をもらった子達で記念写真を撮りました。あと少しでもらえそうな子もいます。頑張ってね。
 今日から運動週間です。寒さに負けず,進んで外遊びができるようにと、「外遊びカード」が配られました。長放課や昼放課に教室をのぞいたら誰もいないクラスがありました。運動場に行ったら元気よく遊ぶ2年生がたくさんいました。外で体を動かして健康になってほしいと思います。外遊びの後はうがい手洗い。しっかりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生TEAM ONE 残り42日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は,金管バンドクラブの演奏です。三年間の継続の成果の児童も,本年度からの挑戦の児童も,すばらしい発表でした。
 今日から,校長先生との思い出給食です。とても笑顔で帰ってきました。何の話をしたのでしょう。
 給食の後は,自主的に音取り。卒業式が楽しみです。

今日の給食は・・・特集は「はまち」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
はなちのおろしだれかけ、まんばのけんちゃん、打ち込み汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集ははまちです。

はまちはブリの成長過程の名前です。成長に伴って名前が変わる、いわゆる出世魚です。

関東では15cmくらいまでを「ワカシ」→40cm前後を「イナダ」→60cm前後を「ワラサ」→70〜80cm以上の成魚を「ブリ」といいます。

関西では「ワカナ」→「ツバス」→「ハマチ」→「メジロ」→「ブリ」といいます。

出世魚には、他にボラ、スズキ、サワラなどがあります。

今日の長放課−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図書館は人があまりいませんでした。
しかし、委員会活動や司書の先生のお手伝いなどがんばっている人がいました。
動物委員会の人もご苦労様です。
学校は、多くの委員会の活動により支えられています。

西運動場も多くの人が遊んでいました。

今日の長放課−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

温かい日差しで、運動場には多くの子が遊んでいました。

今日の朝礼は金管バンドクラブの演奏です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝礼の中で、金管バンドクラブが演奏をしました。
曲は、土曜日の江南市小中学校器楽クラブ交流会で演奏したOne Love、ムーンライト伝説の2曲です。

保護者の方にもたくさんご来校いただき、全校児童の前ですばらしい演奏会になりました。
これまでの練習の成果を十分発揮できたと思います。

今年は、7月のサマーフェスタ、10月の市民まつりと連続して中止となり、今回の演奏会が事実上、最初で最後となりそうです。

金管バンドクラブのメンバーのみなさん、顧問の先生方、本当にありがとうございました。

難問チャレンジ24 順々に 正解は・・・

画像1 画像1
これは有名な問題です。

規則がわかればできますよ!

まずは、4だんを作って数えてみましょう。
答えはこちら!

今日のインフルエンザは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のインフルエンザでの欠席者数をお知らせします。

金曜日に比べて半数以下に減りました。

このまま収束することを願っています。

引き続き、うがい・手洗いに努めてください。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今朝も冷え込みましたが日差しは温かく、日向と日陰の大きな温度差を感じる日となりました。

週の始まりは、元気のよい挨拶からスタートしました。

今日は朝礼があります。

第55回 筆まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北野天神社で開催中の第55回 筆まつりへ行ってきました。

北野天神社は、祭神 菅原道真 を祀っています。

別名 学問の神様。
合格祈願や、字の上達を祈願する人で賑わっていました。

私(校長)も、ほてっこがよく勉強し、字が上手になれることを祈願しました。

第40回 江南市小中学校器楽クラブ交流会 −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上2枚はふれあいコーナーの様子です。

恒例の「負けないで」を全員で演奏しました。
最後に記念写真を撮りました。

多くの保護者のみなさん、応援をありがとうございました。

第40回 江南市小中学校器楽クラブ交流会 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ布袋小学校の演奏です。

One Love、ムーンライト伝説 を演奏しました。

ステージを広くいっぱいに使っての、パフォーマンス十分の演奏でした。
音のスピードもあり、ピッチもそろって聞こえました。

この日一番の拍手をいいただきました。

第40回 江南市小中学校器楽クラブ交流会 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】古知野北小、草井小、布袋北小 の演奏です。

【写真中】門弟山小、宮田中、北部中 の演奏です。

【写真下」布袋中 です。

数が少ない学校は、先生も入ってほほえましい演奏を聴かせてくれました。

第40回 江南市小中学校器楽クラブ交流会 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】音出しの様子です。

【写真中】古知野中、西部中、古知野東小 の演奏です。

【写真下】宮田小、古知野西小、古知野南小 の演奏です。

どの学校もすばらしく、特に小学校のレベルの高さに驚きました。

私がとりわけ印象に残っているのは、古知野東小の「ポパイ」、そして古南小の保護者のきよしコールです。

今日は器楽クラブ交流会

画像1 画像1
今日、1月19日(土)江南市民文化会館大ホールにて、江南市小中学校 器楽クラブ交流会が開催されます。
開場  9:05
開演  9:28
閉会 12:30

布袋小学校は11番目に出場します。
ぜひご来場ください。

いよいよ明日♪(金管バンドクラブ)

画像1 画像1
いよいよ明日は、小中器楽クラブ交流会です。
今日は最後の練習日。
これまででいちばん気合いの入った練習でした。
明日の演奏、ご期待ください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 委員会12
1/22 ALT 教育相談〜25日
1/24 職員会議 防災委員会
1/25 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421