日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 休み時間

 運動週間のためか、いつもより外遊びをしている子を多く見かけます。鬼ごっこやなわとびなど様々な遊びで元気いっぱい体を動かしていますね。教室では、歌をみんなで歌ったり、絵を描いて楽しんでいました。
画像1 画像1

2年生 みがきましょう♪

 給食の後は歯みがきタイムです。奥歯も前歯も一本ずつ丁寧に「み〜が〜き〜ま〜しょう♪」と歯みがきソングに合わせて楽しそうに磨いていました。
画像1 画像1

2年生 昼放課の様子

今日の昼放課の様子です。運動週間ということもありたくさんの児童が外で元気に遊んでいました。縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたりなどして楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生TEAM ONE 卒業まであと40日

画像1 画像1 画像2 画像2
話し合いも発表も聞く姿勢もさすが6年生。感心しました。

6年生 TEAM ONE 校長先生との思い出給食

画像1 画像1 画像2 画像2
緊張した 話が続かなかった といいながらも,笑顔で教室に帰ってきます。

6年生 TEAM ONE 心の整理の仕方を習いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 心の相談室 室橋先生から,心の整理に仕方を学びました。中学生になると,人には言えない悩みも増えると思います。タイムリーな指導でした。

今日の長放課 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日までよりは冷たい風が吹いていましたが、運動場を見ていると全く寒さを感じさせません。
子どもは本当に元気ですね。

見ているだけでほっとします。

私(校長)もエネルギーをもらいました。

今日の長放課 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

外遊び週間に入り、なわとび人口が一気に増えました。

なわとびは体力作りとしていろいろな効果があります。
楽しみながら続けてください。

今日の給食は・・・特集は「ワカメ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
揚げぎょうざ、白菜と豚肉の中華風炒め、春雨とワカメのスープ、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はワカメです。

今回は、消費量の問題です。 
Q ワカメの都道府県別消費量第1位はどこ?2017年 

難問です。
答えはこちら!

今日のインフルエンザ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のインフルエンザによる欠席者数は、ご覧の通りです。

収束の方向に向かっているように見えます。

しかし、近隣では学級閉鎖している学校が出ていますので、十分予防に努めてください。


高いモラルに感動!

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。

小折東、曽本の児童が柳街道を横断する箇所は、本校でも特に交通量の多い信号機のない横断歩道です。

児童の姿を見ると、どの車やバイクも例外なく停車してくれます。
この高いモラルに驚きました。
ありがたいことです。

また、ここを通る通学班は、すべての班が「ありがとうございました」とお礼を言っています。
車が停まってくれるから、自然に出る言葉だと思います。

またその言葉を受けて、車も気持ちよく停まってくれるのだと思います。

相互のモラルの高さに感動しました。

6年生との会食会

画像1 画像1
昨日も6年生との会食会を行いました。

6年間の思い出で「1年生の春の遠足」と答えた児童がいました。

こうした給食は4年目ですが、この答えは初めてです。

1年生の時の先生は、うれしいと思います。

5年生 調べ学習(京都・奈良)

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度の修学旅行や歴史の学習に向けて,調べ学習を行いました。
今日は本を使って,まずはいろいろな名所の名前をたくさん調べました。

5年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までパート練習に力を入れてきましたが,今日初めて合唱をしました。1回目としては,手応えありといったようすです。
今後の上達がますます楽しみになってきました!

ありがとうカードを作ったよ☆

画像1 画像1
 先日6・7・8組合同でお世話になった方達に,ありがとうカードを作りました。子どもたちはジャストスマイルというソフトを使い,タイピングをしながら感謝の気持ちを打ち込んでいました。これからみんなで作っていき,年度末に感謝の思いを込めて渡すことができたらいいなと考えています☆

サンサン3年生 鬼のお面づくり

 図工で鬼のお面を作りました。自分だけの鬼ということもあり,大きな角がはえた鬼や口がとても大きな鬼,真っ黒の鬼などがいました。どれも大人では作ることができないようなおもしろい作品ばかりです。授業公開の日も飾ってありますので,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 海苔巻き

 給食に海苔がでたので,今日も全クラスを回ってみんなにおにぎりを見せてもらいました。去年と比べると食べ方はきれいになった気が。。。あまり変わってないかもしれませんね。一枚目は二年生の時で二枚目は三年生の一学期,三枚目が今日の写真になっています。どれもとてもよい表情ばかりですね。自分で一手間加えているので,いつもよりおいしい給食になるのかもしれません。来年度のおにぎりも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 今日の昼放課 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの元気いっぱいの様子をご覧ください。

今日の昼放課 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

運動委員会による外遊び週間のために、運動場は児童でいっぱいでした。


2年生 給食の時間!

22日(火)の給食の時の様子です。みんなとても楽しそうに給食を食べています。のりが出たので、のりを卵やツナ、ご飯と一緒に巻いて食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 職員会議 防災委員会
1/25 ALT
1/28 クラブ見学9 生活チェック週間〜2/1
1/29 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421