最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:1078
総数:2152490
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生TEAM ONE 残り31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の授業参観に向けて,頑張っています。
「今,僕私が考えること」をテーマに,一分間スピーチを行う学級は,練習に励んでいます。考えていることを素直に話すのは照れくさい年頃ですが,一生懸命取り組みます。
 総合の新聞も,目下作成中です。木曜日にご覧ください。

2年生 読み聞かせ(2年3組)

本日、2年3組で読み聞かせがありました。
「どうぞのいす」 作:香山美子 画:岩本圭永子
というお話を読んでいただきました。
子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1

6年生TEAM ONE 残り32日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育はバスケットボールです。得意な子も,得意ではない子も,みんな一生懸命で,何より楽しそうです。楽しい思い出が一つでも増えるといいですね。
 英語でスピーチです。4文も暗記して話しています。かなりレベルが高いです。

1年生 休み時間

 外遊び週間が終わっても、毎日外で元気に遊んでいます!
画像1 画像1

6年生TEAM ONE 残り33日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の記事です。
2月に入り,大掃除を意識し出しました。黙々と壁や床を磨く姿に感動です。
六年間お世話になった校舎も,きれいにしてお別れしたいものです。

今日の昼放課2

昨日は、立春。

まだまだ寒い日が続きますが、一歩一歩、春が訪れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼放課1

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしい陽気の中、カメラを向けると、遊んでいる子たちが一瞬遊びをやめて、集まってきます。


今日の給食は・・・特集は「幽庵焼き」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鮭の幽庵焼き、小松菜の塩昆布和え、豚汁、ココア牛乳のもと、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は幽庵焼きです。

幽庵焼きとは、和食の焼き物の調理法の一つです。

幽庵地(ゆうあんじ)は、付け焼きの代表的な地で、その作り方は醤油・日本酒・味醂の調味液にユズやカボスの輪切りを入れます。

これは、料理を考えた江戸時代の茶人である堅田幽庵の名から付きました。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
本日のインフルエンザでの欠席者をお知らせします。
昨日よりインフルエンザの欠席者が2名減りましたが、
欠席者が増えた学級もあります。

欠席者の多い2年5組を6日(水)、7日(木)の2日間、学級閉鎖とします。
引き続き、予防に努めてください。

インフルエンザに感染した場合、出席停止となります。発症した後5日を経過し、かつ、解熱したあと2日(幼児にあっては3日)が経過するまでは登校できません。また、登校する際には、お子様に完治届けを持たせていただくことになります。ご協力をよろしくお願いいたします。

CBCいっぽうで布袋小PTAの活動が取り上げられます

画像1 画像1
今夕放送のCBCテレビの報道番組「いっぽう」で、布袋小PTAの活動が取り上げられます。

内容はベルマーク。
テレビの番組表に「懐かし!ベルマーク」と書かれています。そのコーナーで登場するはずです。

ベルマークで買っていただいた運動会の優勝旗や、仕分け作業の様子が紹介されると思います。

校訓横断幕・校旗もいただきました

画像1 画像1
昨日、校章旗と併せて、校訓横断幕・校旗もいただきました。

終了式・卒業式でご披露いたします。

重ねて、ありがとうございました。

PTAより校章旗を寄贈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
この3年間のPTAのみなさんのご尽力により積み立てていただいた基金により、校章旗を購入し、昨日その贈呈式を行いました。
三代のPTA会長にご来校いただき、校長が代表して受け取りました。

これまでの校章旗はすでに数十年経過して劣化が激しく、フレンジ部分がぽろぽろ落ちる状態でした。

今回いただいた旗は、刺繍も分厚くとても立派です。

儀式等で、末永く使わさせていただきます。
ありがとうございました。

2年生 掃除名人発見

 掃除の時間にほうきを上手に使っている掃除名人を見つけました。水の冷たさに負けず、雑巾で床を水拭きする掃除名人もいました。今日は廊下掃除を中心に写真を撮りましたが、教室の中にもきっとたくさんの名人がいると思います。外掃除で草取りや落ち葉拾いを頑張っている掃除名人もいます。一生懸命掃除する姿、素晴らしいですね。 
画像1 画像1

1年生 テレビ朝礼

画像1 画像1
 今日は教室内でテレビ朝礼がありました。教室でもきちんと話を聴くことができています。

サンサン3年生 クラブ見学2

 今週もクラブ見学がありました。昨日の大雨により,外クラブの見学ができないかと思われましたが,無事にできたので子ども達も喜んでいました。4年生から始まるクラブ活動が待ち遠しいようです。
画像1 画像1

今日のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子です。
今日も3年生のクラブ見学がありました。

写真は次の順に流れていきます。

【写真上】サッカー(2枚)、手芸、イラスト(2枚)、工作(2枚)、バドミントン、バスケットボール、料理

【写真下】パソコン、ボードゲーム、金管バンド、ダンス、ドッジボール(2枚)、ソフトボール

今日の給食は・・・特集は「ビビンバ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ビビンバの具、チヂミ、トックスープ、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はビビンバです。

ビビンバは、鉄製や石製などの容器に、ご飯とナムル(野菜・野草)や肉、卵等の具を入れ良くかき混ぜて食べる料理です。
コチュジャンやごま油等の調味料をかけ、匙(スッカラク:スプーン)でよく混ぜてから食べます。
ご飯の上に盛られている具は本来五種類とされ、手前・奥・右・左・中央に分けて盛られています。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

グランドコンディション不良のため、図書館は賑わっています。

教室では、キーボードを楽しんでいる姿も・・・。

2月児童下校予定時刻表

画像1 画像1
2月の児童下校予定時刻表をお知らせします。

右の配布文書欄からもご覧いただけます。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザの様子です。

3年1組を閉鎖しましたが、それでもこの数字です。

今が踏ん張りどころです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 ALT
2/7 授業公開
2/8 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
2/11 建国記念の日

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421