日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

国語 「見るなのざしき」

画像1 画像1
「見るなのざしき」という昔話に親しみました。文章を読むのではなく,お話を聞き取る単元です。

読むのはCDでも先生でもなく・・・子どもたちが挑戦しました。
がんばって読んだ子,それを一生懸命聞いた子,全員がお話を味わうことができました。

5年生 ふりこの動き

画像1 画像1
画像2 画像2
ふりこの往復にかかる時間について,グループごとに計測しました。
クラス中で膨大なデータが集まりました。
結果を見てみると,どのグループを見ても考察が成り立ちました。質の高いデータ収集ができていることが分かります。

5年生 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べた内容をグループで共有しています。原稿を起こして,発表できるように準備しています。

サンサン3年生 最近の外国語の様子

 最近の外国語では,オンリーイングリッシュでクイズ大会をしています。英語でなんていうかわからないときも,まわりの友達がフォローしてくれたり先生が教えてくれたりするので,みんなは安心して授業に参加しています。来週のクイズ大会も楽しみましょう!
画像1 画像1

6年生TEAM ONE 残り30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では,リメイク作品を作っています。
洋服の袖を利用したペットボトルホルダーには,ちゃんと襟を利用して取っ手も付けています。ズボンやタンクトップを利用したバックやタオルを利用した枕など,素敵な作品ができつつあります。明日の授業参観に一部を展示します。まだ行っていない学級もありますので,参考にしていただいて,ぜひ,お子さんの相談にのってあげてください。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降りました。雨なのでまた子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びやばくだんゲーム,黒板にお絵かきやハンカチ落としなどをして楽しみました。みんなで遊ぶと楽しいので,雨の日は気軽に来てもらえたらと思います。晴れた時は外で元気に遊びましょう。明日は2・3限目に授業公開があります。交流の関係上,6・7・8組は1限目に8組教室で「1年間できたこと発表会」の授業公開を行います。これまで子どもたちががんばってきたことを,ぜひ見ていただきたいなと思います☆

今日の給食は・・・特集は「ゴボウ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
厚焼き玉子、きんぴらゴボウ、ちゃんこ鍋、わかめごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はゴボウです。

今回は、生産量。6月に出題した復習問題です。
Q ゴボウの都道府県別生産量第1位は?2017年 

覚えているかな?
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ってきたため、室内で過ごすことになりました。

図書館やメルヘンルームでは、いつものように読書が好きな子ども達が集まりました。

仲良く本に向かっている姿はステキです。

室内の過ごし方がわかっているほてっこです。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザ・発熱での欠席者数です。

今日は4年4組、2年5組が学級閉鎖をしています。

引き続き、うがい・手洗い等の予防に努めてください。

2年生 朝の歌

 2年生では、朝の会の歌で「勇気100%」を歌っています。

どのクラスからも元気な歌声が聞こえてきました。

画像1 画像1

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、前半は木賀杉・新開といっしょに登校しました。

途中、地域の方より「昨日、テレビ見ましたよ!」との声をかけられました。
テレビの力はすごいですね。

逆に「昨日、見逃しました!」という声も。

子ども達も「見ました!」といいながら2〜3割ほどかな?手が挙がりました。

CBCテレビ「いっぽう」で紹介されました−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩、CBCテレビ「いっぽう」で、布袋小学校PTAによるベルマーク収集活動が紹介されました。

デジタル全盛の時代に、いまも手作業で収集活動を行っている様子を、昭和の時代と重ねて紹介されました。

※ 画像はCBCテレビより借用しました。

CBCテレビ「いっぽう」で紹介されました−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでは撮影の裏話を紹介します。

放送は5分ほどでしたが、撮影は2時間以上行われました。
インタビュー等はぶっつけ本番。
リハーサルはありません。

テレビ局の方は次のように話されました。

「明るく、温かい雰囲気ですね」

「みなさんがとても楽しそうに活動されていることが印象に残りました。
世間ではPTA活動に対していろいろな意見が聞かれる中で、この学校のPTAは、やらされているという感じは全くなく、自分達で楽しんでいるという気がしました」

「次の飲み会の相談をしているのが、みなさんの中のよさを感じました。」

「こんなPTAなら、みなさんやりたいと思いますよ」

画像はCBCテレビより借用しました。
テレビ局のみなさん、お世話になりました。

6年生TEAM ONE 残り31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の授業参観に向けて,頑張っています。
「今,僕私が考えること」をテーマに,一分間スピーチを行う学級は,練習に励んでいます。考えていることを素直に話すのは照れくさい年頃ですが,一生懸命取り組みます。
 総合の新聞も,目下作成中です。木曜日にご覧ください。

2年生 読み聞かせ(2年3組)

本日、2年3組で読み聞かせがありました。
「どうぞのいす」 作:香山美子 画:岩本圭永子
というお話を読んでいただきました。
子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1

6年生TEAM ONE 残り32日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育はバスケットボールです。得意な子も,得意ではない子も,みんな一生懸命で,何より楽しそうです。楽しい思い出が一つでも増えるといいですね。
 英語でスピーチです。4文も暗記して話しています。かなりレベルが高いです。

1年生 休み時間

 外遊び週間が終わっても、毎日外で元気に遊んでいます!
画像1 画像1

6年生TEAM ONE 残り33日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の記事です。
2月に入り,大掃除を意識し出しました。黙々と壁や床を磨く姿に感動です。
六年間お世話になった校舎も,きれいにしてお別れしたいものです。

今日の昼放課2

昨日は、立春。

まだまだ寒い日が続きますが、一歩一歩、春が訪れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼放課1

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしい陽気の中、カメラを向けると、遊んでいる子たちが一瞬遊びをやめて、集まってきます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 授業公開
2/8 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
2/11 建国記念の日
2/12 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421