日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生〜2分の1成人式〜 part2 【子どもたちへの感謝の言葉】

画像1 画像1
 はじめの挨拶や式の司会、出し物の発案や説明、終わりの言葉など、責任ある仕事をしっかりとやり終えることができました。言葉を覚えるために練習したり、目に見えない努力をたくさんしたんだと思います。こうした一人ひとりの頑張りが式の成功を支えています。
 

4年生〜2分の1成人式〜 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(木)の2時間目。9時35分から2分の1成人式を行いました。
 はじめの挨拶からはじまり、合唱やこれからの夢や目標の宣誓、今まで育ててくれた保護者への感謝の言葉。子どもたちなりの感謝の気持ちをこの45分間に込めました。
 式が始まる前から等身大の絵を写真で撮ったり、待機している子どもにエールを送ったりする保護者の方々の姿を見ていると、10年という月日の重さを感じました。
 緊張から今日の本番「上手に歌えなかった」「発表できなかった」といった思いの子どももいると思います。ただ、気持ちはしっかり伝わったように感じました。
 お忙しい中、平日の朝早くから今日の式にお越しいただき、本当にありがとうございました。

1年間できたこと発表会をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6・7・8組合同で,1限目に8組教室にて「1年間できたこと発表会」を行いました。分数のかけ算,わり算,たし算,ひき算,図形の面積の求め方など算数の計算問題や,漢字の読み方,図工の作品発表やミシンの使い方,音楽で学んだ歌や体育実技発表など,子どもたちがこれまでがんばってきたことを,保護者の方達の前で子どもたちは上手に披露することができました。インフルエンザなどで休んでしまった児童もいましたが,子どもたちはいつもよくがんばっています。2月,3月とまとめの時期をみんなで協力して,よい形で来年度を迎えたいと思います。見に来ていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました☆

5年生授業参観「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
複合語の学習です。知っている言葉を作ったり,国語辞典で意味を調べたりしました。
身近な複合語がたくさんあることに驚きです。

5年生授業参観「図工」

画像1 画像1
彫刻刀を使って,版画に取り組んでいます。
今日はお家の方にも手伝ってもらったり,アドバイスをもらったり,見守ってもらったり・・・。

インクをつけての印刷も始まりました。完成が楽しみです!

5年生授業参観「理科」

画像1 画像1
理科は,水溶液の番外編です。
食塩を限界まで溶かした水溶液(飽和食塩水)に砂糖は溶けるのでしょうか・・・?

予想を立て,実験をして確かめました。参観いただいたお家の方にも予想に参加していただきました。
結果は・・・ご家庭での話題にしてくださいね。

サンサン3年生 授業参観〜体育〜

 三時間目は学年体育で,保護者の方にも参加してもらいました。予想していた倍以上の保護者の方に来ていただけたので,慌ただしくなってしまった場面もありましたが,その分子どもは楽しめたと思います。ボール回しと台風の目を行いましたが,どちらも子どもに負けないくらい保護者の方にも頑張っていただきました。見ているこちらが自然と笑顔になるような1時間でした。本日は来ていただくだけでなく,ご参加もいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 授業参観〜総合〜

 約一ヶ月もの間,タウンミーティングで発表するためのアイデアを考え続けてきました。何度も何度も考え直し,ようやく完成した子どもらしくもユニークなアイデアたち。今日保護者の方々の前で発表できて,子ども達もやりきった表情をしていました。保護者の方と子ども達に一番良かった班へ投票してもらい,その中の上位2チームが2月20日の市長さんがこられるタウンミーティングで発表できることになっていました。選ばれた班の子達は本当に嬉しそうで,すでに当日に向けて練習をしている班もあり驚きました。自分たちの住む布袋のために真剣になって考える機会も少ないと思うので,今回の時間は子ども達にとって非常に良い時間になったと思います。次は6年生を送る会に向けて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 朝の歌の様子 part2

本日も朝の会の歌で「勇気100%」を歌いました。とても真剣に元気な声で歌っていました。
画像1 画像1

6年生TEAM ONE 残り29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観 ありがとうございました。
それぞれの学級の様子やお子様の成長した姿をご覧いただけたと思います。
残り28日となりました。大切なお子様を,卒業まで見守って参ります。

2年生「国語」や「音楽」の授業

 7日(木)の授業参観で、1時間は「大きくなったよ」発表会、もう1時間は、「国語」や「音楽」の学習の様子を公開しました。

お家の人に見ていただいている中で、一生懸命にがんばる子どもたちの姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「大きくなったよ」発表会

 7日(木)の授業参観で、2年生は、生活科の「大きくなったよ」発表会をしました。
これまでの生活科の学習の中で、ご家庭に協力していただきながら、2年生までの生い立ちを絵本にまとめ、自分の成長を振り返りました。

 今日はお家の人に、成長した姿や感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観2時間目の様子です。

【写真上】学級閉鎖の2年5組を除き、1年1組から2年4組まで、各クラス1枚ずつ順に流れ、その後3年生が6枚流れます。

【写真下】4年1組から6年4組まで1枚ずつ流れます。

授業参観日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の様子です。

【写真上】学級閉鎖の2年5組を除き、1年1組から3年4組まで、各クラス2枚ずつ順に流れていきます。

【写真下】5年1組から6年4組まで2枚ずつ流れ、その後に4年生が10枚流れます。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザや発熱による欠席者をお知らせします。

今日は2年5組が学級閉鎖を行っています。

まだまだ勢いが衰えません。
引き続き、うがい・手洗い・マスク着用などで予防してください。
3連休明けには収まることを期待しています。

今日の給食は・・・特集は「ほうれん草」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ワカサギの唐揚げ、ほうれん草の煮ひたし、キャベツと大根のホワイト味噌スープ、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はほうれん草です。

今回は、生産量。
今回も6月に出題した復習問題です。
Q ほうれん草の都道府県別生産量第1位は?2017年
答えはこちら!

ご来校をお待ちしております

画像1 画像1
本日は授業参観日です。よろしくお願いします。

この「わかくさ第13号」は、右の配布文書欄からもご覧いただけます。

龍笛 ミニコンサート

画像1 画像1
今朝も、今枝さんの龍笛 ミニコンサートがありました。

笛もさることながら、文鳥のかわいさに,子ども達が群がっています。

今枝さん、ありがとうございました。

6年生との会食会

画像1 画像1
昨日行った6年生との会食会の様子です。

6年間の思い出として、野外学習での「砂の造形」が複数挙がりました。
自分たちで考えてやりきったというのが理由でした。
主体性の大切さがよくわかります。

何でもそうですね・・・。

国語 「見るなのざしき」

画像1 画像1
「見るなのざしき」という昔話に親しみました。文章を読むのではなく,お話を聞き取る単元です。

読むのはCDでも先生でもなく・・・子どもたちが挑戦しました。
がんばって読んだ子,それを一生懸命聞いた子,全員がお話を味わうことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 授業公開
2/8 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
2/11 建国記念の日
2/12 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421