日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

スポーツ少年団 男子部体験会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ少年団 男子部よりお知らせが届きました。
体験会のチラシは、今日配付しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。布袋スポーツ少年団です。

布袋スポーツ少年団では、野球、ソフトボール、サッカー、バレー、バドミントン、駅伝、キャンプ、レクリエーションなど様々な活動を楽しく行っています。

指導者や保護者も、子どもたちとの関わりの中でいろいろなことを学び、充実した日々を送っています。

春から新しいことを始めてみたいお子さん、ちょっと興味のある親子さん、気軽に遊びに来て下さいね。お待ちしています。

ミシンでエプロンを縫ったよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組では家庭科の時間で5年生がエプロンを縫いました。6組にも7組にも8組にも支援してくれる支援員の宮城先生が子どもたちに一生懸命ミシンの使い方を教えてくれました。やはり女性の先生なので,とても手先が器用で,子どもたちに優しく縫い方を教えてくれて,子どもたちはニコニコ笑顔でエプロンを作っていました。できたエプロンはこれから調理実習で使ったり,家で料理の手伝いなどをする時などに使ってもらえればと思います。宮城先生どうもありがとうございました☆

2年生 合同音楽

 2月18日(月)に、1・4・5組では、同じパートを歌う1年生や5年生の学級と一緒に合同音楽をしました。5年生には歌う姿勢や歌い方の見本を見せてもらいました。

 音楽の服部先生に、今後の行事で歌う3曲の気を付ける点を教えていただきました。

 各教室でも、気を付ける点を意識して歌う練習を重ね、本番までにさらに上達していきたいと思います。
画像1 画像1

今日のクラブ活動(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最終のクラブ活動の日でした。
1年間、楽しく活動できましたね。

写真は以下の順に流れていきます。
【写真上】工作→イラスト・絵手紙→ダンス→金管バンド→ボードゲーム→コンピュータ
【写真下】手芸→ドッジボール→料理→バスケットボール→バドミントン→サッカー→ソフトボール

北舎屋上 防水シート補修

画像1 画像1
今日は雨漏りの原因の疑いのある北舎屋上の防水シートを補修していただきました。

プロの仕事を見せていただきました。

雨漏りがなくなることを願っています。

今日の給食は・・・特集は「まごわやさしい」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
きびなごの香味だれかけ、お芋とお豆のごま和え、ワカメのお吸い物、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はまごわやさしいです。

「まごわやさしい」は、センターからのメッセージにあるとおり健康な食生活を送るポイントとなる食材の頭文字を結んだものです。
献立右下に書かれていますが、もっと詳しく知りたい人は下をクリック!
詳細はこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

桜の開花が早まりそうな温かさ。
このままでは入学式前に満開になった今年の再現か・・・。

子ども達はますます元気いっぱいです。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼の様子を紹介します。

はじめに、布袋新春こども書道展 表彰式の様子を写真で紹介しました。
授賞したみなさん、おめでとうございました。

次に、ある教室でのよい話し合いの様子を紹介しました。

大野さん「ぼくは○○だと思います」
松本さん「わたしも大野さんと同じで○○だと思います」
桜井さん「ぼくは大野さんや松本さんと違って□□だと思います」
二宮さん「わたしは桜井さんと似ていて□◇だと思います」
相葉さん「ぼくは、大野さんや二宮さんの意見を合わせて○□◇だと思います」

これらのよいところを、周囲のこと話し合ってもらいました。
その時には、ひとりぼっちが出ないように、気を配ってもらいました。

私の答えは「なまえを付けていること。」
それにより、よりよく聴くようになります。意見がつながり、考えが深まります。
ぜひ、教室でもやってみてください。

感謝!ベルマークをいただきました

画像1 画像1
CBCテレビを見たからと、一宮の女性からベルマークを送っていただきました

約1万4千点にもなります。

しかも、会社毎に台紙に貼られ、点数も書かれている、まさにプロの仕分け。
(かつて、PTAなどで活動されていたのでしょうか?)

本当にありがとうございました!


今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザと発熱による欠席者をお知らせします。

やっと3人にまで減りました。

しかし、別の型の患者が出ているとの情報も・・・。

引き続き、予防に心がけてください。

難問チャレンジ27 ギターとドラム 正解は?

画像1 画像1
これぞ算数という問題です。

線で描くとわかりやすいですね。
答えはこちら!

見ましたか? 雛人形 七段飾り

画像1 画像1
今年も桃の節句に向けて和室に七段飾りが飾られています。

ぜひ見に来てくださいね。

平成30年度第7回教師力アップセミナー 佐々木 昭弘 先生

画像1 画像1
大口中で行っている教師力アップセミナー。今日の講師は、佐々木 昭弘(筑波大学附属小学校教諭)先生。理科教育の新鋭実践者です。

途中からの参加でしたが、おもしろかった!

佐々木先生は、課題をミステリー型とサスペンス型に分けて考えます。
ミステリー型とは、犯人(原因)がわからないもの。
サスペンス型とは、犯人(原因)はわかるが、その理由を説明するもの

ミステリー型課題の一例です。

写真の左下:ふたをくり抜いたアルミ缶に、制汗スプレーを一吹きし紙コップをかぶせ軽く押し込みます。
下部に開けた穴に火をつけたチャッカマンを近づけたら・・・
大きな音が出て紙コップが上に飛びました。

より高く上げるには? が課題で、生徒は実験を繰り返します。

しかし、生徒のは上がりません。なぜ上がらないのか?ここがミステリーなのです。

制汗スプレーには可燃性のLPGガスが入っています。生徒は、高く上げようとたくさん入れすぎたのです。
反応するには酸素が必要なのに、LPGガスに酸素が押し出されてしまったのです。

正解は、ガスは少しだけにする です。

それでは、ガスを多めに入れて、なおかつ酸素を注入したら?
答えはこちら!

布袋新春こども書道展 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は布袋新春こども書道展 表彰式が布袋中学校体育館で行われました。

布袋小学校からも多くの児童が参加し、表彰状をいただきました。

会長や来賓のあいさつの中にもありましたが、これからのAI社会は、手書きの文字がますます重要になります。
ぜひ、自分の文字を磨いてください。

今日の貼り紙等はすべて手書き。さすがです。

最後には富永先生による「楽」の文字が参加者に抽選で配られました。

平成30年度 第4回中部学級力向上研究会 へ行ってきました

画像1 画像1
昨日、愛知教育大学で行われた、平成30年度 第4回中部学級力向上研究会 へ行ってきました。

早稲田大学教職大学院教授 田中 博之 先生の講演の後、2部屋に分かれて発表会、シンポジウムが行われました。

私(校長)も、学校づくりの発表を行いました。

その後の懇親会では、全国からの参加者と情報交換をすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

今日は布袋新春こども書道展

画像1 画像1
今日は、布袋新春こども書道展表彰式です。10時より布袋中学校体育館で行われます。

画像は、尾北ホームニュースです。

児童館合同卓球大会

画像1 画像1
3月2日(土)に行われます。

参加を希望する人は、直接申し込みましょう。

6年生との会食会

画像1 画像1
昨日の会食会の様子です。

はじめからテンションの高いメンバーでした。

思い出は、やはり修学旅行。
タクシー分散や奈良公園での班行動など、自分達で動くのが思い出に残るようです。

大人でも同じですね。


5年生 社会 テレビ番組の編成

画像1 画像1
画像2 画像2
何気なく見ているテレビ番組と,新聞のテレビ欄。実は,放送されている時間帯には秘密があるのです・・・!

実際のテレビ欄を見ながら,自分たちの経験をもとに考察しました。

5年生 めざそう買い物名人!

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパーのチラシを比較して,それぞれの長所や短所を考えました。いろいろな視点で比較し,自分の買いたい商品を選びました。

ぜひ,家族の買い物についていきましょう。お手伝いと勉強と,一石二鳥です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ(最終)11
2/19 ALT
2/21 通学班会議 教育支援委員会
2/22 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421