最新更新日:2024/04/20
本日:count up4
昨日:310
総数:2148803
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生 版画が刷り上がってきました

画像1 画像1
今回の版画は,刷る紙にあらかじめ色をつけます。
あえて,大胆に多くの色を使う方が見栄えすることも・・・。

同じ版でも,色の付け方によってまったく違う作品になります。刷り上がるたびにいろいろな声をあげています。

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1 画像1
家庭科では,衣食住の「住」にあたる学習が始まりました。ついつい散らかってしまう場所,ありませんか?

なぜ散らかっているといけないのか,片付けるとどんなよいことがあるのか考えました。
道具箱の中身を確認し,整頓を実践しました。
もともときれいな子もいれば,今日すっきりした子もいました。

5年生 学年集会

画像1 画像1
学年で集まり,自分のクラスのよいところと,課題になるところを話しました。
それぞれのクラス代表として現状を語りました。

先生の話や卒業式の説明など,今後に向けて意識を高める場面がたくさんありました。

2年生 読み聞かせ(2の4)

本日2年4組で読み聞かせがありました。今回は「はな子さん」というお話を読んでいただきました。足の病気になり、立てなくなってしまったゾウのお話です。真剣に聞き入っている姿がとても印象的でした。いつもすてきなお話をしてくださりありがとうございます。
画像1 画像1

2年生 今日は雨降り下校

 今日は雨が降っていたので雨降り下校です。2年生は下校の色別に廊下に並んでから出発です。1列に並んで上手に帰れたかな?
画像1 画像1

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに雨が降りました。雨なのでグラウンドが使えないので,子どもたちがたくさん遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びや電子ピアノの演奏,黒板にお絵かき,ハンカチ落としなどをして楽しみました。晴れた時は外で元気に遊ぶと楽しいですし,(個人的にはなわとびがオススメです。)雨の時はみんなで教室遊びも楽しいと思います☆

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課の様子です。

雨降りのため室内での生活です。

図書館・メルヘンルームは多くの児童で賑わっていました。

教室で音楽を楽しんでいる児童もいました。

3月児童下校予定時刻表

画像1 画像1
3月児童下校予定時刻表を右の配布文書欄にアップしました。ご利用ください。

小川笙船「強い意志」

画像1 画像1
今日は6年1組で道徳科の授業公開がありました。

テーマは「強い意志」。
目安箱に自ら投書し、貧困者のための無料診療所(小石川養生所)をつくった「赤ひげ」先生のモデル;小川笙船を取り上げました。
貧しい人を救うだけでなく、若い医師を育て、また薬草の栽培も行う、持続可能なシステムを作り上げた人でもあります。

今日の授業では、周囲の人と相談する場が4回あり、全員が意見をもって参加しやすい雰囲気の工夫がなされていました。

発言数も多く、世の人のためになるという「夢」を実現するものが「強い意志」であるという考えをまとめていきました。

見応えのある授業でした。

今日の給食は・・・特集は「寒天」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知のレンコン入りつくね、糸寒天の和え物、江南野菜の味噌汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は寒天です。

今回は説明問題。
Q 「寒天」と「しらたき」、「春雨」の違いは? 

わかりますか?
答えはこちら!

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザと発熱による欠席者を紹介します。

インフルエンザが1人となりました。
近々ゼロになりそうです。
やっと終息しそうです。

しかし、油断大敵。
引き続き、予防は継続してください。

今日(2月19日)は雨水

画像1 画像1
今日は『二十四節気』雨水(うすい)。文字通り雨が降ってきました。
『二十四節気』は「1年を24つに区切って季節を分けた考え方」で、雨水はその二番目にあたります。

立春から15日ぐらい過ぎた、空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味です。

草木が芽生える頃で、昔から、農作業の準備を始める頃とされてきました。
春一番が吹くのもこの頃です。

これ以降、三寒四温を繰り返しながら、少しずつ春に向かっていきます。

画像出典
 http://sk-utorix2.com/533.html

スポーツ少年団 男子部体験会

画像1 画像1
昨日配付したスポーツ少年団 男子部体験会 のチラシです。

女子スポ少も随時団員を募集しています。

スポーツ少年団 男子部体験会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ少年団 男子部よりお知らせが届きました。
体験会のチラシは、今日配付しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。布袋スポーツ少年団です。

布袋スポーツ少年団では、野球、ソフトボール、サッカー、バレー、バドミントン、駅伝、キャンプ、レクリエーションなど様々な活動を楽しく行っています。

指導者や保護者も、子どもたちとの関わりの中でいろいろなことを学び、充実した日々を送っています。

春から新しいことを始めてみたいお子さん、ちょっと興味のある親子さん、気軽に遊びに来て下さいね。お待ちしています。

ミシンでエプロンを縫ったよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組では家庭科の時間で5年生がエプロンを縫いました。6組にも7組にも8組にも支援してくれる支援員の宮城先生が子どもたちに一生懸命ミシンの使い方を教えてくれました。やはり女性の先生なので,とても手先が器用で,子どもたちに優しく縫い方を教えてくれて,子どもたちはニコニコ笑顔でエプロンを作っていました。できたエプロンはこれから調理実習で使ったり,家で料理の手伝いなどをする時などに使ってもらえればと思います。宮城先生どうもありがとうございました☆

2年生 合同音楽

 2月18日(月)に、1・4・5組では、同じパートを歌う1年生や5年生の学級と一緒に合同音楽をしました。5年生には歌う姿勢や歌い方の見本を見せてもらいました。

 音楽の服部先生に、今後の行事で歌う3曲の気を付ける点を教えていただきました。

 各教室でも、気を付ける点を意識して歌う練習を重ね、本番までにさらに上達していきたいと思います。
画像1 画像1

今日のクラブ活動(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最終のクラブ活動の日でした。
1年間、楽しく活動できましたね。

写真は以下の順に流れていきます。
【写真上】工作→イラスト・絵手紙→ダンス→金管バンド→ボードゲーム→コンピュータ
【写真下】手芸→ドッジボール→料理→バスケットボール→バドミントン→サッカー→ソフトボール

北舎屋上 防水シート補修

画像1 画像1
今日は雨漏りの原因の疑いのある北舎屋上の防水シートを補修していただきました。

プロの仕事を見せていただきました。

雨漏りがなくなることを願っています。

今日の給食は・・・特集は「まごわやさしい」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
きびなごの香味だれかけ、お芋とお豆のごま和え、ワカメのお吸い物、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はまごわやさしいです。

「まごわやさしい」は、センターからのメッセージにあるとおり健康な食生活を送るポイントとなる食材の頭文字を結んだものです。
献立右下に書かれていますが、もっと詳しく知りたい人は下をクリック!
詳細はこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

桜の開花が早まりそうな温かさ。
このままでは入学式前に満開になった今年の再現か・・・。

子ども達はますます元気いっぱいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 ALT
2/21 通学班会議 教育支援委員会
2/22 ALT
2/25 委員会最終13

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421