日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2年生 算数の授業で

算数で「はこの形」の中にある「ひごをつかって」というところをやっている様子です。ひごではなく今回はストローを使いました。ストローを辺、粘土玉を頂点としてはこの形を作りました。頂点はいくつあるか、長さが違う辺(ストロー)はどこにつけるかをしっかり考えて作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 もうすぐ完成

 一ヶ月前に描き始めた雷様の絵が,もうじき完成します。時間がかかった分,とても味のある作品たちになりました。家に持ち帰ったらぜひ飾ってあげて下さい。
画像1 画像1

犬山市の小学生がはしかに感染

画像1 画像1
CBC Newsからお知らせします。

犬山市の小学3年生がはしかに感染していることがわかりました。
男子児童は、2月21日、熱が出るなど体調不良を訴え、学校を欠席し、その後病院で診察を受けたところ、25日、はしかに感染していることが、わかったということです。

他の報道によれば、予防接種を1回しか受けていなかったそうです。

「はしか」は感染力が非常に強く、感染してから10日以上過ぎた後に高熱が出るということです。
大人や健康な子でも重症化することがあります。

お子さんは予防接種を2回受けていますか?

画像は、次から引用しました。
 https://hicbc.com/news/detail.asp?id=00049A04

6年生TEAM ONE 残り17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
横顔をかく練習をしました。

コツをつかめば,友達の顔を30分ほどで上手にかけるようになりました。

6年生TEAM ONE 残り18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何の写真だと思いますか。

卒業証賞授与の練習です。小学生最後の日を立派に締めくくるため,がんばります。

6年生TEAM ONE 残り19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
送る会,卒業式の練習が,体育館で行われました。

始めからエンジン全開。すばらしい歌声でした。

5年生 続・新聞づくり

画像1 画像1
ワックスがけの裏では,新聞作りに励む児童もいます。
いろいろな新聞を見て,いいところを取り入れていました。

5年生 ワックスがけ

画像1 画像1
ボランティア児童がワックスがけを行いました。
指示を聞いて,自分たちで効率よく動くことができました。

1年生 風車をつくったよ

画像1 画像1
 気温も上がってきて暖かい日が続きますが、まだまだ冬の風が吹いています。その風の力を利用してくるくる回る風車を作りました。自分だけの風車が回ってうれしそうにしています。

2年生 本番に向けて…

 3月1日の「6年生を送る会」に向けて、呼びかけや歌などの練習を進めています。

 
 本番まで、あと少し!
画像1 画像1

今日の3時間目

画像1 画像1
今日の3時間目の授業の一部です。

ワールドルームでは、5年生の外国語。
ネイティブな英語が、かなり耳になじんできたことを感じます。

6年生は4組(先ほどは2組)で理科の発表が行われていました。
環境問題でも、いろいろな視点があることがわかりました。
さすが6年生!

画像2 画像2

6年生との会食会

画像1 画像1
遅くなりましたが、昨日の6年生との会食会の様子です。

6年間の思い出で「組み体操」を挙げる子が多数いました。
なぜ?と尋ねたら「なるほど」という答えが返ってきました。

組み体操は、成功・失敗がはっきりしているから、成功したときの達成感を感じる

例えば「音遊」では、出来・不出来はよくわかりません。
競争だと、1位の子は一人しかいません。

組み体操は、例えばサボテンでは、二人で協力して、しかも成功・失敗が誰の目にも明らかです。
みんなが成功することも可能です。

そう考えると、魅力的な種目ですね。

子ども達に教えられました。

今日の給食は・・・特集は「米」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏肉の唐揚げ、おかか和え、かき玉汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は
です。

今回は、難問です。
Q 都道府県別米の消費量日本一は? 
ごはん1杯は、こしひかり65gで換算してあります。

外食は含まれません。
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員の計測では、運動場は15.8度。

過ごしやすいポカポカ陽気です。

運動場には多くの児童が出て、鬼ごっこや球技、遊具などで遊んでいました。

今日のインフレエンザは0でした

これまでインフルエンザの罹患者数をお知らせしてきましたが、やっと0(ゼロ)になりました。
今日で、インフルエンザのお知らせは終了します。

しかし、今後も、うがい・手洗いの習慣は継続してください。

地球環境を守るために・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に、6年生の理科の授業をのぞいてみました。

地球環境を守るために、私たちができることを調べて、みんなの前で発表していました。
それぞれしっかりと調べてあり、自分の言葉で何も見ないで説明していました。
さすがに6年生です。

これからも、世の中のことについてよく知り、課題を進んで解決していける、そんな大人になることを願っています。

スポーツクラブ江南 情報誌を配付しました

画像1 画像1
総合型地域スポーツクラブ スポーツクラブ江南 の情報誌を配付しました。

総合型地域スポーツクラブ?

ヨーロッパでは、それぞれの地域ごとにスポーツクラブがあり、J1に所属するような強豪サッカーチーム、その下にいくつもの年齢別のチームがあり、そのベースとして、家族でスポーツを楽しむことができるようになっています。 

それを日本流にアレンジしたものが、総合型地域スポーツクラブです。

人々が、身近な地域でスポ−ツに親しむことのできるために、子供から高齢者まで(多世代)、様々なスポーツを愛好する人々が(多種目)、初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)、という3つの特徴をもっています。
基本的に、地域住民により自主的・主体的に運営されます。

その江南版が、スポーツクラブ江南です。

その内容は・・・・

ぜひ冊子をご覧いただき、応援をお願いします!

体育館ワックス後 床磨き

画像1 画像1
昨日の委員会の時間に、美化委員会が体育館のワックスがけをしました。
今日の朝は、2の1と3の2の子どもたちが、全員で体育館の床磨き。
たくさんの皆さんのおかげで、体育館の床はぴかぴかです!
ありがとうございました。

ふれあいウォーク江南 の案内を配付しました

画像1 画像1
ふれあいウォーク江南〜桜コース の案内を配付しました。

ちょうど見頃の時期です。
どこへ行くのかな?

家族で参加してみては?

右の配布文書欄からもご覧いただけます。

4月 児童下校予定時刻表

画像1 画像1
4月 児童下校予定時刻表を右の配布文書欄「下校予定時刻表」にアップしました。ご利用ください。

変更する場合は、事前にお知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 ALT
3/1 6年生を送る会  ALT
3/4 卒業式準備 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421