いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

1年生 6年生を送る会

画像1 画像1
 入学からずっとお世話になった、大好きな6年生に感謝の気持ちをこめて、「パプリカ」を歌って踊りました。一年生の「ありがとう」の気持ちが届いたかな。

1年生 アイス先生との英語

画像1 画像1
 今日は2組で一年生最後の外国語活動がありました。アイス先生とタンバリンを使って数え方に楽しく親しみました。

1年生 コロコロゆらりん おまけ

画像1 画像1
 おまけの紙皿でゆらりんを作りました。シーソーやすいかに見立てて、作った後はみんなで遊びました。

4年生 図工〜カラー版画〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月、4年生は図工で「カラー版画」に取り組みました。購入していただいた彫刻刀を使って彫り、刷った後に色をつけました。初めて使う彫刻刀に苦戦しながらも意欲的に図工に取り組んでいる姿が印象的でした。

1年生 6年生へのありがとう

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会があり、朝は6年生へ感謝の気持ちをこめたメッセージカードを送りました。メッセージを一年生が書き、飾り付けは5年生が施した素敵なカードです。一年間お世話になったペアのお兄さんお姉さんに直接渡せて思わず笑みがこぼれています。

【5年生】引き継ぎ式

画像1 画像1
6年生を送る会の一場面,引き継ぎ式の様子です。
通学班代表,委員会代表が6年生からのバトンを受けました。

その姿勢や思いのこもった言葉は,最高学年を意識した立派な態度でした。

4年生 6年生を送る会〜感謝の気持ちを込めて〜

画像1 画像1
 3月1日の5時間目に、卒業をむかえる6年生にむけて送る会が行われました。4年生は今日から俺はのドラマで流行った「男の勲章」を感謝の気持ちを込めて歌い、踊りました。
 二分の一成人式が終わった2週間前から練習に取り組み、放課中にも練習を重ねて当日を迎えました。一生懸命練習したダンスや踊り。6年生にも気持ちが伝わったように思います。

【5年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生代表として,言葉と歌を贈りました。指揮者,伴奏者,そしてひとりひとりが全力を出し,練習の成果を発揮しました。

2年生 6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて…

 6年生の卒業を祝う会があり、2年生は、呼びかけや「勇気100%」の歌・ダンスで6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1

サンサン3年生 6年生を送る会

 今日の5時間目に6年生を送る会がありました。6年生のためにたくさん練習してきた歌やリコーダーを,感謝の気持ちをこめて届けていました。6年生だけをまっすぐに見て真剣に歌う子ども達をみて,見ていないところでも6年生にたくさん優しくしてもらってきたことが伝わってきました。6年生と過ごせる日はわずかです。感謝の気持ちを言葉にして,行動でも示していけるといいですね。
画像1 画像1

今日の給食は・・・特集は「えのきたけ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
花チラシの具、赤魚の煮つけ、ハマグリの潮汁、三色ゼリー、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はえのきたけです。

今回は、食材の名脇役 えのきたけの生産量です。
Q えのきたけの都道府県別生産量第1位は?2017年 
答えはこちら!

今日の長放課・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月。
運動場は春の陽気です。

今日もメインは鬼ごっこ類。
それぞれ、独自のルールを決めて遊んでいます。

遊具もしっかりと活用しています。

今日から春の全国火災予防運動

画像1 画像1
今日から7日まで、春の全国火災予防運動期間です。

運動場のフェンスにも、横断幕が張られました。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3月。春の日差しです。

新通学路の2つの基本「角を付けてまわる、白線内を歩く」は定着していました。

今日は6年生を送る会です。

第7回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
第7回学校運営協議会推進委員会が行われました。地域の方が集まり、布袋小学校をよりよい学校にするためにどんなことができるか、協議する会です。

今日の協議事項は、31年度の年間計画、「ほてサポ」「安全ミニパト」 ボランティア募集の手順、「ほてサポ」打ち合わせ事項について。来年度に向けての計画が最終段階となり、2時間を超える長い会議となりました。

委員の皆様、ありがとうございました。

来年度からよろしくお願いいたします。

サンサン3年生 クラウチングぞうきんがけ2

画像1 画像1
 音楽室のぞうきんがけが終わった後、教室のぞうきんがけも行いました。
子どもたちにかかれば、ぞうきんがけも楽しい遊びです。
 子どもたちの体力は限界を知りません。
 きれいになった教室を見て、「1年間、お世話になった教室がきれいになってよかった」と言っていました。みんなが笑顔で過ごせているから、きっと教室も喜んでいることでしょう。

5年生 家庭科 工夫してそうじしました

画像1 画像1
場所や汚れによって,適したそうじの仕方があります。それぞれの場所で意欲的に活動しました。

その姿は,まるで奉仕活動をする6年生のようです。1年間生活した場所に感謝の気持ちをもっています。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに雨が降りました。雨なので子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びや電子ピアノの演奏,黒板にお絵かきやばくだんゲーム,ハンカチ落としなどをして楽しみました。晴れた時は外で元気に遊び,雨の時もみんなで遊ぶととても楽しいです。今日は久々に自撮りもしてみましたので,よかったら探して見てください☆

今日の給食は・・・特集は「コンソメ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ミートボール、コーンサラダ、コンソメスープ、クロスロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はコンソメです。

コンソメとは、日本では澄んだスープのことです。
 ブイヨンに、肉(牛肉が多い)・野菜・卵白などを加えて煮込み、卵白にあくを吸着させ、あくや脂肪を取り除いて仕上げます。
 澄んだコンソメに対してとろみのある不透明なスープがポタージュです。
 ただし、フランス語では、ポタージュとはスープの総称。コンソメもポタージュに含まれます。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりの雨降りで、室内で過ごしています。
2年生からの教室からは、音楽を楽しんでいる姿がらくさん見られてうれしくなりました。

図書館・メルヘンルームにも多くの本好きが集まりました。
図書委員会は、入り口に絵を描いて貼っていました。
力作をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会  ALT
3/4 卒業式準備 ALT
3/5 中学校卒業式 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421