最新更新日:2024/04/16
本日:count up75
昨日:733
総数:2146647
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

5年生 東京大空襲

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日は,何の日でしょう?

日本では忘れられない日のひとつです。夏に続き,東京大空襲の話を聞きました。
ドキュメンタリーや映画の一部を鑑賞し,いろいろな思いをもちました。
素直な思いを文字にして手紙をしたためました。

3月9日には東京で「時忘れじの集い」が開かれます。ひとりひとりの思いが届きますように。

5年生 林業とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の森林について学びます。何気なく見ている山や森,実は知らないことだらけです。
天然林と人工林の違いを写真をもとに考えていきました。

1年生 書写 いつもありがとう

画像1 画像1
 一年間でとても字が上手に書けるようになりました。書写のまとめとして、いつもお世話になっているお友達に向けて丁寧な字でメッセージカードを書きました。素敵なカードをもらってみんなうれしそうです。

サンサン3年生 Let's Try!

 今日の英語の授業の様子です。英語の本の中に出てくる言葉をみんなで言ってみたり,聞いたことのある言葉に反応してみたりして,習っていない言葉にたくさんふれることができました。意味はわからないけど,なんとなくこんな感じだろうと予想する子どもたちがとても楽しそうで,このまま楽しく英語を教えていきたいと感じました。4年生になっても楽しく学んでいきましょう!
画像1 画像1

サンサン3年生 なかよしタイムもあと一回

 とても過ごしやすい気温になってきたので,外で遊ぶ子がふえてきました。先生達も外に出て子ども達と一緒に鬼ごっこをしていました。室内でも,絵を描いたり読書をしたりして過ごしている人がいました。なかよしタイムも来週で最後になります。最後なので,みんなで遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「たけのこ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
さわらの照り焼き、チンゲン菜のおひたし、若竹汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はたけのこです。

今回も食材の名脇役 たけのこの生産量です。
Q たけのこの都道府県別生産量第1位は?2016年
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

空気は生温かく、やや湿気を感じます。

しかし、子ども達は元気いっぱい。

群れて遊ぶ子も増えてきました。

健康未来EXPO 2019

画像1 画像1
健康未来EXPO 2019の案内を配付しました。

「医のテーマパーク」が名古屋に登場しました。

「みて・ふれて・まなぶ 医のテーマパーク」をコンセプトとして4年に一度開催される国内最大規模市民向け博覧会です。

最新の医療や健康な生活に役立つ情報のほか、スポーツプログラムの体験や、防災・救急医療に関する体験まで、子どもから大人まで楽しみながら学ぶことができる博覧会です。

おもしろそうなイベントですね。

ここから https://kenko-miraiexpo.jp/


5年生 京都・奈良のおすすめスポット!

画像1 画像1
国語科と総合的な学習で合わせて進めていた,京都・奈良の発表を行いました。
来年度クラスが変わることもあり,学年全体をミックスしての発表です。
どのグループも,内容はもちろん,聞き手を意識した発表でした。

古都を学ぶことも,6年生になる準備のひとつです。来年度がますます楽しみですね。

5年生 お手紙が届きました

画像1 画像1
先日の「6年生を送る会」について,6年生からお礼の手紙が届きました。
会を成功させたこともうれしいですが,こういったお礼があることで達成感も倍増します。

5年生 掲示物係さん ありがとう!

画像1 画像1
掲示物係の子が,写真にコメントをつけて掲示しています。
ユーモアのあるコメントや,心温まるコメントばかりです。

5年生 班旗が増えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業に向けて,班リーダーの引き継ぎが行われています。これまで数本しか立っていなかった班旗立てに,旗がぎっしり。

班旗は,責任の証でもあると思います。5年生リーダー,来年度に向けてがんばりましょう!

運動場コンセント修理

画像1 画像1
南舎運動場側壁面に設置されているコンセントが破損し、本日、修理をしていただきました。
これで安心して使用できます。ありがとうございました。

プール靴箱&玄関郵便受け設置

画像1 画像1
台風で飛ばされて壊れてしまっていたプールの靴箱。
今日新しいものが届きました。早速設置工事も行っていただきました。
台風被害に遭った本校玄関の郵便受けも、新しくなりました。
長い時間かけて作業してくださった業者さん、ありがとうございました。
大切に使います。

2年生 ウキウキお絵かき!(その2)

図工の時間にやりました。自分が描きたいものを白クレヨンで描き,絵の具で塗ってすてきな作品に作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のサクラの木

画像1 画像1
布袋小学校の早咲きのサクラを紹介します。

サクラにはいろいろ種類があります。

上は中庭のサクラです。
彼岸サクラでしょうか。
昨年の学校HPを見ると、今年の方がさらに早い気がします。

下は正門横のサクラ。
寒彼岸桜のような赤い色です。
種類がわかれば教えてください。
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
暖かい日です。
運動場も西運動場も、たくさんの子どもたちで賑わっていました。
図書室ではゆったりと読書を楽しむ姿が見られました。

今日の給食は・・・特集は「セロリ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
エビシュウマイ、マーボー豆腐、鶏肉セロリの中華炒め、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はセロリです。

今回も食材の名脇役 セロリの生産量です。
Q セロリの都道府県別生産量第1位は?2016年
答えはこちら!

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今日は中学校の卒業式。

荷物を持たない1・2年生が登校していました。

天候に恵まれ、よい卒業式になりそうです。

1年生 6年生からのお礼

画像1 画像1
 金曜日の6年生を送る会で渡した記念カードのお返事を、お兄さんお姉さんたちが書いてきてくれました。大好きな6年生たちからのメッセージをうれしそうに見つめています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日 ALT
3/12 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421