今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

国語の教科書の値段は?

義務教育で使う教科書は無償です。
「義務教育諸学校の教科用図書の無償に関する法律」で決められているからです。

しかし、無料ではありません
国が、すなわち国民の税金で購入し、支給されているのです。

教科書には定価があるのです。

そこで問題です。
みんなが使っている国語の教科書の定価はいくら?

予想してみてください。
答えはこちら!

夢ひろば 第14号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、夢ひろば 第14号を配付しました。

卒業生を送る会、卒業式について、来賓用靴箱の寄付、電話対応の時間についてお知らせしました。

右の配付文書欄からもご覧いただけます。

学校のかいだん

画像1 画像1
北舎の東階段にほこりがたまっていました。
建物の構造上の問題なのか,風向きの関係なのか,なぜかすぐにほこりがたまるのです。(学校の不思議です・・・。)

気づいた児童が快くそうじをしてくれました。休み時間にもかかわらず,汗を流してがんばっていました。

5年生 林業のこれから

画像1 画像1
画像2 画像2
山が放置され,木が増えすぎてしまっているという問題,労働者が減っているという問題・・・。林業が抱える様々な課題,そして負のサイクルを知りました。

そんなサイクルから抜け出すためには,日本の木を伐る(きる)ことが重要なのです。日本の木材を使い,需要を増やし,木を伐ることで,森の状態もよくなります。
よいサイクルで,林業を活性化させていこうと努力しています。

日本の木材は外国産よりも値段が高いので,必ず国産を使いなさいとは言えません。
しかし,国産の木材を使おうという意識・姿勢を覚えていてくださいね。

授業の最後には,岐阜県郡上の木から作られた割り箸をもらいました。とてもよい木の香りがします。

1年生 さくらが咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい風は吹いていますが、日差しは暖かく、中庭には桜が咲いていました。一年生の教室から見えるきれいな桜にみんなうれしそうにしています。

サンサン3年生 五条川植栽活動2

 写真の続きになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 五条川植栽活動

今日は,NPO法人トンボと水辺環境研究所の方の協力のもと,五条川へ植栽活動に行ってきました。はじめは植栽という言葉すら知らなかった子ども達ですが,事前授業で植栽という言葉の意味はもちろんのこと,川の大切さと植栽をする意味も学ぶことができたので,植栽に対しての気持ちはかなり変わったと思います。植栽を終えた子ども達はとても満足そうにしていましたし,最後の質問タイムではたくさん質問することができていたので,今回の植栽活動はとても子ども達のためになったと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おはよう!

 2年生の朝の様子です。ランドセルを片付け、連絡帳を書いたり、友達とおしゃべりしたり。運動場で遊んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アイス先生と給食

画像1 画像1
 授業の後は、アイス先生と一緒に給食を食べました。少し緊張していましたが、自分から話しかけて楽しく給食を食べることができました。食べ終わった後もアイス先生に質問タイム。たくさんお話できたかな。

1年生 アイス先生

画像1 画像1
 今日は3組でアイス先生との英語がありました。今まで覚えた英語も使いながら、数え方について楽しく学びました。

5年生 体育館で合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で合唱の練習をしました。広い空間にも慣れてきて,きれいな歌声が響きました。
指揮者の表情や動きもとてもりっぱです。

下の写真は,到着の早い子が体育館のパネル設置をしているところです。

5年生 ジャガイモを植えました

画像1 画像1
6年生の学習のため,ジャガイモを植えました。

ジャガイモの"たね"が,ジャガイモそのもの(たねいもといいます)であるということを知っている子,知らない子,さまざまでした。

1年生 作品バッグづくり

画像1 画像1
 1年間たくさんの絵を描いて、描き方も上達しました。大切な今までの作品を持ち帰るための作品バッグを、自分の絵で彩りました。

加湿器の掃除を行いました

画像1 画像1
本校では,風邪・インフルエンザ予防のために冬季の間,加湿器を使用しています。今日は来年度のために加湿器を清掃しました。

ぞうきん,スポンジに加え,掃除機やブロワーも使いこなしています。フィルターや内部まできれいになりました。

今日の給食は・・・特集は「かつおぶし」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ニシンの土佐煮、大根と生揚げの煮物、キュウリとワカメの甘酢和え、コーヒー牛乳のもと、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はかつおぶしです。

今回は、土佐煮にはなくてはならないかつおぶし。和食の出汁にとっても主役の一つです。
Q かつおぶしの都道府県別生産量第1位は?2016年 
答えはこちら!

6年生TEAM ONE 残り10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き,習字です。
元号を予想しました。
幸せの字が多いです。
みんな,幸せになってね。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

少し冷たい風が吹いていますが、今日も子どもたちは元気いっぱい。
教室では音楽を楽しんでいる子、図書館で読書している子など、自分の時間を楽しんでいました。


6年生TEAM ONE 残り11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写でかく「好きな一言」
四文字熟語を調べてきた児童も多く,素敵な言葉が並びました。
「万里一空」目標を見失わず,努力続けること
「人心収攬」人の信頼を得ること
今後も,こんな人生を歩んでほしいです。 

6年生TEAM ONE 残り12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみ会です。
笑顔いっぱいの風景も,残り12日です。

満開宣言!

画像1 画像1
中庭のサクラが満開となりました。

昨年より、5日ほど早いように思います。

例年、ソメイヨシノや木曽川堤のエドヒガン、曼陀羅寺の藤なども連動しますので、今年のサクラや藤は全体に早そうな予感がします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 ALT
3/15 PTA常任委員会 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421