日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2年生 感謝

 3月7日に1年間算数でお世話になった先生にお礼のことばや歌、踊りなどで感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

1年生 算数 ばしょとりゲーム

画像1 画像1
 広さくらべの学習で場所取りゲームを行いました。じゃんけんをして勝ったら自分のマスを一つ塗れます。どうやって二人の広さを比べればいいか考えながら楽しみました。

1年生 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテレビ朝礼の様子です。3.11ということで黙祷を行いました。

今日は半旗です

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼でもあったように,今日は震災被害者への弔意を表す半旗です。
旗揚げの代表委員児童が半旗を掲げていました。貴重な経験になりましたね。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

午前中の雨も上がり、日差しと強い風により、運動場がよく乾きました。
そのため、多くの児童が遊んでいます。

掲揚塔には、国旗や市旗、校旗が半旗となっています。

正門横のサクラも開花しました

画像1 画像1
中庭のサクラ(左の2枚の写真)に続いて、正門横のサクラ(写真右下)も開花しました。

右上のサングラスをかけた大仏さんは、2階西渡りに掲示してある写真です。

エアコン設置工事 打ち合わせ

画像1 画像1
エアコンを各教室に設置する工事の打ち合わせが行われています。

暑い夏に間に合うように、よろしくお願いします!

今日の給食は・・・特集は「うどんとそば」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
タンタン豆乳うどん、キビナゴフライ、キャベツのササミ和え、白玉うどん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はうどんとそばです。

今回は、うどんVs そば
Q あなたはうどんとそば、どちらが好き? 
詳細はこちら!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

図書館やメルヘンルームの他、教室で楽しんでいる姿が目立ちました。

特に、楽器を使って遊ぶ姿はすばらしい!
これからも、音楽で遊んでくださいね。

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼を紹介します。

黙祷が読めますか?から始めました。
「黙」はだまる、「祷」は祈る。そう、「もくとう」です。

今日は、あの東日本大震災から8年目にあたる日です。
数々の写真で、あのときの様子を知らせ、18,430人の死者・行方不明者が出たことを紹介しました。
そこで、黙祷のやり方を知った上で、全校で黙祷を捧げました。
静かに、心を込めて黙祷ができました。


黙祷の他に弔意を示す方法があります。
それが半旗です。

旗は一番上まで上げるのがきまりです。
だからこそ、弔意を示すときには、途中で止めておくのです。

通学班の旗も同じ。
道路を横断するときなど、しっかりと挙げてほしいとお願いしました。

難問チャレンジ30 ポケベル知ってる? 正解は?

画像1 画像1
画像2 画像2
ポケベル、ありましたね・・・・。

今年の9月でサービスは終了すると聞いています。

読んでみてください。

下の段はなかなか難問です。
答えはこちら!

3年生の教科書代はいくら?

画像1 画像1
昨日は、国語の教科書の値段を予想してもらいました。

義務教育では教科書が無償ですが、実は定価があり、国が税金から教科書会社に支払っているのです。

今日は、全教科の教科書の合計を考えてみましょう。

そこで問題です。

3年生の全教科の教科書代はいくら?

「上」「下」は両方計算してください。
答えはこちら!

西運動場に時計がつきました

画像1 画像1
通学路が変わり、登校時間が確認できるように、北舎西壁にソーラ電波時計をつけていただきました

放送が聞こえにくい場所ですので、休み時間には時計を見て行動してください。

自転車保険に入っていますか?

画像1 画像1
2月10日の読売新聞の社説が、自転車事故 高額賠償に対する心構えを

自転車事故には高額な賠償を請求される場合があります。神戸地裁は2013年、歩行中の女性をはねて重傷を負わせた小学生側に約9500万円の支払いを命じた。ことをご記憶の方も多いと思います。

この社説によると、歩行者が死亡するか、重傷を負った17年の自転車事故299件のうち、自転車側で保険への加入が確認できたのは6割だった。
すなわち、4割は無保険なのです。

小学生の加害事故は、保護者に対して賠償請求されます。

保護者には、自動車保険の中に自転車保険が特約で付く場合もありますが、家族の場合はどうかなど、ぜひ確認をしておいてください。

国語の教科書の値段は?

義務教育で使う教科書は無償です。
「義務教育諸学校の教科用図書の無償に関する法律」で決められているからです。

しかし、無料ではありません
国が、すなわち国民の税金で購入し、支給されているのです。

教科書には定価があるのです。

そこで問題です。
みんなが使っている国語の教科書の定価はいくら?

予想してみてください。
答えはこちら!

夢ひろば 第14号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、夢ひろば 第14号を配付しました。

卒業生を送る会、卒業式について、来賓用靴箱の寄付、電話対応の時間についてお知らせしました。

右の配付文書欄からもご覧いただけます。

学校のかいだん

画像1 画像1
北舎の東階段にほこりがたまっていました。
建物の構造上の問題なのか,風向きの関係なのか,なぜかすぐにほこりがたまるのです。(学校の不思議です・・・。)

気づいた児童が快くそうじをしてくれました。休み時間にもかかわらず,汗を流してがんばっていました。

5年生 林業のこれから

画像1 画像1
画像2 画像2
山が放置され,木が増えすぎてしまっているという問題,労働者が減っているという問題・・・。林業が抱える様々な課題,そして負のサイクルを知りました。

そんなサイクルから抜け出すためには,日本の木を伐る(きる)ことが重要なのです。日本の木材を使い,需要を増やし,木を伐ることで,森の状態もよくなります。
よいサイクルで,林業を活性化させていこうと努力しています。

日本の木材は外国産よりも値段が高いので,必ず国産を使いなさいとは言えません。
しかし,国産の木材を使おうという意識・姿勢を覚えていてくださいね。

授業の最後には,岐阜県郡上の木から作られた割り箸をもらいました。とてもよい木の香りがします。

1年生 さくらが咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい風は吹いていますが、日差しは暖かく、中庭には桜が咲いていました。一年生の教室から見えるきれいな桜にみんなうれしそうにしています。

サンサン3年生 五条川植栽活動2

 写真の続きになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 ALT
3/15 PTA常任委員会 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421