いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

2年生 お別れ会をしました

 19日(火)、2年生の各クラスでお別れ会をしました。


 クラスのみんなと過ごす残りわずかな時間を、

各クラスで工夫しながら楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の一大行事,「卒業式予行」。本番のつもりで凜として臨みました。

そして午後は,卒業式に向けて準備と清掃です。
体育館だけでなく,校門や玄関など,あらゆる場所で汗を流しました。
いろいろな形で6年生を祝い,自分たちも大きくなってゆくのでしょう。

5年生 Thank you Ms.Ice!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の授業後,学年全員が集合して,アイス先生に感謝を伝えました。
お手紙のサプライズに,泪を流してよろこんでくれました。

アイス先生からは,みんなが大好きというメッセージをいただきました。
最後の集合写真では,アイス先生や国松先生が埋もれてしまっています。この距離の近さが,みんなの気持ちですよね。

5年生 田邊先生 ありがとうございました!

画像1 画像1
1年間 算数科の授業でお世話になった田邊先生にお礼を伝えました。
学年全員のお手紙を,代表児童が言葉とともに贈りました。
最後には大きな花道で見送りました。

田邊先生からは,今年1年のがんばりをほめていただき,来年に向けて期待が高まります!

5年生 クラスレク

画像1 画像1
最後のクラスレクは,出し物大会です。グループを作っていろいろな出し物を披露しました。
クイズ,演奏,マジックなどなど・・・色とりどりの出し物に,みんな笑顔。
企画する楽しさとともに,今後の課題も見つかり,実りのある時間になりました。

5年生 最後の外国語

画像1 画像1
今日は今年度最後の英語の授業でした。いつも通りしっかりがんばった後は・・・。

「ベイビーシャーク」を踊りました。英語の授業の中でも最も印象的で,野外学習でも踊ったほどです。
なつかしさを感じつつ,1年間のがんばりを思い返す1時間となりました。

1年生 最後の給食

画像1 画像1
 まだ修了式がありますが、給食は今日で今年度最後です。いつもみんなと食べた給食はおいしかったですね。また二年生になってもたくさん食べてくださいね。

1年生 田邊先生ありがとう

画像1 画像1
 一年間楽しい算数を教えてくださった田邊先生と、一年生最後の算数をしました。田邊先生のおかげで算数が大好きになりました。ありがとうございました。

東海大会優勝 おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいお知らせです。

5年生の小澤かすみさんが所属しているGenki clubが、去る3月16日、17日の2日間にわたって静岡県で行われた行われた第28回東海地域小中学生ソフトボール新人大会 小学生女子の部 で見事優勝しました。

1回戦で、岐阜県2位の中濃ROOKIESに1点差で勝利を収めた後は、準決勝で静岡県1位の掛川桔梗女子ソフトに5対0の完封勝ち、決勝戦でも愛知県2位の 東郷ジュニアガールズに11対5の圧勝でした。

おめでとうございました。

6年生修了式 式辞

画像1 画像1
6年生修了式での式辞の一部を紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(前半略)
AIが普及すると、今ある職業の多くがなくなるといわれています。
それでは、私たちはどのような力を身に付けていけばよいのでしょうか。

答えは簡単で、機械でできない力を伸ばすことです。
自分で書いた文字、自分の言葉をはじめ、人と仲良くする力、新しいものを生み出す創造力など機械でできないことはいくらでもあります。

また、人生100年時代。
小学6年生の半数は、107歳まで生きるという人もいます。少なくとも、みなさんの半数以上は100歳まで生きる時代となるでしょう。


中学校に入ると教科が変わります。
国語や社会、数学、理科、英語は、高校入試までつながる大切な教科です。

しかし、その他の音楽や美術、保健体育や技術・家庭、道徳や総合的な学習で勉強することの多くは、AIでできないことを学びます。
これからの時代には、ますます大切なことを学ぶのです。

また、人生100年時代、仕事から離れた後で生きてくるのが、音楽や美術、スポーツ、料理や日曜大工、栽培など、5教科以外で学ぶことなのです。人生を豊かにするには、5教科以外の内容なのかもしれません。

中学校では、どの時間も大切にして、自分の力にしていってください。
そして、豊かな人生につなげていってください。

明日がよい卒業式になることを期待しています。(終)

6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業式予行の後に、6年生の修了式を行いました。
本来終了する日は明日ですが、卒業式と重ならないように、愛知県では前日に修了式を行っています。
卒業式の練習を重ねるうちに、態度もしっかりとしてきました。
最高学年の修了にふさわしい態度でした。

今日の給食は・・・最終回は「赤飯」

画像1 画像1
いよいよ今年度最後の給食となりました。
今日は、卒業お祝い献立です。
今日の給食を紹介します。
特製ソーストンカツ、三色和え、湯葉のすまし汁、赤飯(ごま塩)、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は赤飯です。

この特集も今日が最終回。

赤飯は、もちごめに赤あずきを加えてむしたおこわです。お祝いするときに食べますね。
日本では、古代から赤米を蒸したものを神に供える風習がありました。
しかし、生産の過程で赤米が白い米に替わり、今では身近な食材である小豆などで色付けするようになりました。

それでは問題です。
Q 赤飯にはなぜゴマを振り返るのでしょう? 
答えはこちら!

来賓用靴箱を贈っていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
平成5年度に布袋中学校を卒業した本校の卒業生が、初老記念として靴箱を寄付していただきました。

さっそく、明日の卒業式から使わせていただきます。

寄付していただいた卒業生のみなさん。
ありがとうございました。

アイス先生、Thank you very much!

画像1 画像1
今日はアイス先生による最後の授業でした。

5年生のみんなで、アイス先生にお礼を言いました。

平成30年度は、どんどん終わっていきます。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
最初の写真の班長さん、旗の上げ方がいいですね。
自信と誇りを感じます。

今日も多くの人に支えられながら安全に登校しています。
ありがとうございます。

2年生 そらまめくん

 絵本「そらまめくんのベッド」に出てくるようなそらまめのさやを見せていただきました。中を見たら絵本にあったように白くてふかふかでした。
画像1 画像1

2年生 ボーリング!

 ペーパーの芯と新聞紙を使ってボーリングのセットを作りました。作ったものを持ち寄ってボーリング大会。とても盛り上がりました。
画像1 画像1

1年生 いいこといっぱい一年生

画像1 画像1
 国語科「いいこといっぱい一年生」で一年間を振り返りました。これまでに楽しかったこと・びっくりしたこと・学んだことを思い返し、丁寧に作文を仕上げました。みんなのいいことを聞くと、「みんなと会えたこと」と言う子もいました。本当に友達のみんなと会えたことは一番の「いいこと」ですね。

1年生 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の朝礼がありました。今までの朝礼を振り返り、指を折りながら「たくさん覚えていたよ!」とうれしそうに教えてくれました。

2年生 紙粘土で作ったよ!

図工の時間に紙粘土でいろいろなものを作りました。紙粘土をのばしてやわらかくしたあとに、絵の具をつけました。きれいに色がつき喜んでいる児童もいました。さらに、形などを工夫して上手に作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備 ALT  6年修了式
3/20 第72回卒業式
3/21 春分の日
3/22 1〜5年 修了式

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421