いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

2年生 最後の読み聞かせ

 12日(火)、2年5組で、「ピノキオ」の紙芝居の読み聞かせがありました。

最後に、1年生から読み聞かせを通して子どもたちを見守ってくださった松村さんから、静かに集中して聞く姿を「成長したね。」と褒めていただき、子どもたちは嬉しそうにしていました。
画像1 画像1

1年生 読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年間で文字の多い本にも挑戦する子も増えました。たくさんの本を読んでいろんな物語に出会ってね。

サンサン3年生 雷様の絵がずらり

 どのクラスにも雷様が並びました。どの作品も迫力があり,廊下を通る子はみんな足を止めて見ていきます。教室掲示の作品もたくさんあるので,布袋小学校の児童の子達は廊下を通るときに覗いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とした人を探しています!

画像1 画像1
「学校のHPで見た」と落とし物を探しに来た方がみえました。
見事、落とし主の手に返りました。

そこで、落とした人を探しています

6種類の上着を表・裏で4秒間流します。
最後に みのかも昭和村ハーフマラソンの参加賞が映ります。

心当たりのある方はお申し出ください。

今日の給食は・・・特集は「ポークソテー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
和風ポークソテー、菜花と炒り卵の和え物、けんちん汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はポークソテーです。

ポークソテー(英: pork saute)は豚肉(ロース、ヒレ)をバターで炒めた(ソテーした)肉料理のことです。
豚の生姜焼きはポークジンジャーといいます。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温もほどよく、過ごしやすい日となりました。
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

遊具や縄跳び、鬼ごっこ、ボール運動など、元気いっぱいです。

回ります!

画像1 画像1
長放課に鉄棒で回ってもらいました。

実際には、この倍以上の時間を回ってくれました。
すごい!

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日は松村さんによる今年最後の読み聞かせでした。
「ピノキオ」の紙芝居を読み聞かせていただきました。

2年間松村さんのお世話になった2年生にとっては、これで最後。
松村さん、2年間ありがとうございました。

今日の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、多くの方に見守られながら登校をしていました。

小折方面の通学班は止まってくれたドライバーに対して「ありがとうございました」としっかりと言うことができます。
なかでも、小折東白山のあいさつはピカイチです。

写真の中で、1枚、横広がりの列を撮影したものがあります。
探してみてください。

2年生 感謝

 3月7日に1年間算数でお世話になった先生にお礼のことばや歌、踊りなどで感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

1年生 算数 ばしょとりゲーム

画像1 画像1
 広さくらべの学習で場所取りゲームを行いました。じゃんけんをして勝ったら自分のマスを一つ塗れます。どうやって二人の広さを比べればいいか考えながら楽しみました。

1年生 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテレビ朝礼の様子です。3.11ということで黙祷を行いました。

今日は半旗です

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼でもあったように,今日は震災被害者への弔意を表す半旗です。
旗揚げの代表委員児童が半旗を掲げていました。貴重な経験になりましたね。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

午前中の雨も上がり、日差しと強い風により、運動場がよく乾きました。
そのため、多くの児童が遊んでいます。

掲揚塔には、国旗や市旗、校旗が半旗となっています。

正門横のサクラも開花しました

画像1 画像1
中庭のサクラ(左の2枚の写真)に続いて、正門横のサクラ(写真右下)も開花しました。

右上のサングラスをかけた大仏さんは、2階西渡りに掲示してある写真です。

エアコン設置工事 打ち合わせ

画像1 画像1
エアコンを各教室に設置する工事の打ち合わせが行われています。

暑い夏に間に合うように、よろしくお願いします!

今日の給食は・・・特集は「うどんとそば」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
タンタン豆乳うどん、キビナゴフライ、キャベツのササミ和え、白玉うどん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はうどんとそばです。

今回は、うどんVs そば
Q あなたはうどんとそば、どちらが好き? 
詳細はこちら!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

図書館やメルヘンルームの他、教室で楽しんでいる姿が目立ちました。

特に、楽器を使って遊ぶ姿はすばらしい!
これからも、音楽で遊んでくださいね。

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼を紹介します。

黙祷が読めますか?から始めました。
「黙」はだまる、「祷」は祈る。そう、「もくとう」です。

今日は、あの東日本大震災から8年目にあたる日です。
数々の写真で、あのときの様子を知らせ、18,430人の死者・行方不明者が出たことを紹介しました。
そこで、黙祷のやり方を知った上で、全校で黙祷を捧げました。
静かに、心を込めて黙祷ができました。


黙祷の他に弔意を示す方法があります。
それが半旗です。

旗は一番上まで上げるのがきまりです。
だからこそ、弔意を示すときには、途中で止めておくのです。

通学班の旗も同じ。
道路を横断するときなど、しっかりと挙げてほしいとお願いしました。

難問チャレンジ30 ポケベル知ってる? 正解は?

画像1 画像1
画像2 画像2
ポケベル、ありましたね・・・・。

今年の9月でサービスは終了すると聞いています。

読んでみてください。

下の段はなかなか難問です。
答えはこちら!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/5 入学式(456年登校) 10:50下校(4〜6年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

ほてサポ

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421