日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生TEAM ONE 残り11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写でかく「好きな一言」
四文字熟語を調べてきた児童も多く,素敵な言葉が並びました。
「万里一空」目標を見失わず,努力続けること
「人心収攬」人の信頼を得ること
今後も,こんな人生を歩んでほしいです。 

6年生TEAM ONE 残り12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみ会です。
笑顔いっぱいの風景も,残り12日です。

満開宣言!

画像1 画像1
中庭のサクラが満開となりました。

昨年より、5日ほど早いように思います。

例年、ソメイヨシノや木曽川堤のエドヒガン、曼陀羅寺の藤なども連動しますので、今年のサクラや藤は全体に早そうな予感がします。

5年生も卒業式練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と合同で卒業式の練習をしました。6年生の姿に息をのみました。

1年後,あの場に立つ姿をイメージしつつ,まずは5年生として立派な姿を見せてほしいものです。

6年生が奉仕活動に来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間に,6年生が扇風機の取り付け作業を手伝ってくれました。
大助かりです,ありがとう!

(5年生より)

2年生 教室ピカピカ!

3組の様子です。油引きをしたのでからぶきで仕上げ作業をしました。油でくっついていたほこりも取れて教室はピカピカになりました!
画像1 画像1

【校長日記】児童に教えてもらいました

画像1 画像1
昼休みに運動場で写真を撮っていたら、「校長先生、新聞に載っていましたね」と言われました。
「えっ?どんな記事?」と尋ねると「浮世絵の展覧会」と教えられました。

確かに、3日に名古屋市博物館に行きました。
テレビカメラや新聞記者もいました。

そこで探してみると、確かに5日の中日新聞朝刊に載っていました。
中央に写っているのが私です。

教えてくれて、ありがとう!

(画像は中日新聞より引用しました)

6年生 TEAM ONE 残り13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ,体育館での,授与の練習が始まりました。
 卒業間近でも,委員会の役割は続きます。下校の挨拶も,しっかりできました。

1年生 外遊び

画像1 画像1
 春も近づき、暖かい一日になりました。子ども達も運動場に集まっています。

6年生 TEAM ONE 残り14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 送る会のお礼を各教委室に伝えに行きました。どの学級も温かく迎えてくれました。
 皆さんに見守られて,卒業生としての日々が始まります。まずは,何といっても,卒業式の合唱の練習です。最初から,エンジン全開です。

一緒に給食を食べたよ☆

画像1 画像1
6・7・8組合同でいつも畑の時間に手伝ってくださる農園ボランティアの前田さんと駒田さんと一緒に給食を食べました。いつも作物の育て方や収穫の仕方を優しく分かりやすく教えてくださるので,少しでも感謝の気持ちを伝えたいと,お礼の手紙を渡して,6・7・8組がいつもみんなで給食を食べている8組教室に招待しました。前田さんと駒田さんから,かつての給食の話を聞くと,牛乳ではなく脱脂粉乳だったり,コッペパンみたいなパンが多く出たりしたそうです。質問タイムでは,子どもたちから,「好きな花は何ですか?」と聞かれると,「桜」や「ダリアの花」と笑顔で答えてもらいました。段々と気候も暖かくなり,桜が見ごろな季節になります。前田さん,駒田さん,本当に子どもたちに畑のことを教えてくださり,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします☆

サンサン3年生 いろいろうつして

 3年生最後の図工は,「いろいろうつして」という版画をやります。鬼のお面や雷様がとても上手に描けていたので、最後の作品もとても楽しみです。来週完成予定なので,またできあがったら写真をアップしたいと思います。
画像1 画像1

送る会 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の出し物から,涙があふれてきました。
それでも,自分たちの合唱は,感謝の気持ちを込めて,最高のものを送ることができました。在校生ともお別れ。いよいよ,「卒業生」です。

6年生 TEAM ONE 残り15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会の様子です。
朝から,1年生がプレゼントをもってきてくれました。
可愛らしい来訪者に,思わず笑顔でした。

6年生 TEAM ONE 残り16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 送る会に向けて,最終練習の様子です

サンサン3年生 ブックトーク

 ブックトークがありました。モチモチの木をはじめとする,斉藤隆介さんと滝平二郎さんの作品のお話だったのですが,妖怪が出てくる話が多いことと,切り絵が特徴的でおもしろいということで,子ども達は前のめりになって話を聞いていました。最後に少しだけ自由読書の時間をくださったので,子ども達は数多くの作品の中から好きな話を選んで読むことができました。「山猫」というお話がとても人気で,一冊をみんなで仲良く読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

強い風の中でしたが、たくさんの児童が元気よく遊んでいました。


見てください!

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生、見てください!」と言われて見ました。
すごいの一言!
給食の後は無理しないでね。

今日は布袋小学校の応募献立

画像1 画像1
今日は布袋小学校の応募献立です。これまでにないメニューですね。
トマトメンチカツ、ブロッコリーとシメジのガーリック炒め、コーンポタージュ、サンドイッチバンズパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はニンニクです。

個人(校長)的には大好きなニンニク。生産量の多いところはどこか、スーパーにいけばわかりますよね。
Q にんにくの都道府県別生産量第1位は?2016年 
答えはこちら!

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とは違って、さわやかな朝でした。

あいさつの声は明るく響いていました。

新通学路では、ルールを守って登校しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/5 入学式(456年登校) 10:50下校(4〜6年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

ほてサポ

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421