今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

委員会活動スタート!

画像1 画像1
 平成31年度委員会活動がスタートしました。
 学校内のさまざまな場面での活躍を期待しています。よろしくお願いします!

 

平成31年度PTA活動スタート!

画像1 画像1
 本日,第1回運営委員会・第1回常任委員会を行いました。22日(月)に行われるPTA総会に向けて,予算案や事業計画案について協議しました。
 その後,各部局に分かれ今後の活動の見通しを確認したり,お互いの連絡先を確認したりするなど,早くもチームワークのよさを発揮しました。
 1年間大変お世話になります。よろしくお願いします。

6789組 6年生と顔合わせ

15日(月)のはげみタイムで1年生と6年生が顔合わせをしました。名刺ももらいました。1年間ペアとしてお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生から名刺をもらいました!

ペア学級の6年生から,名刺をもらって互いに自己紹介をしました。
水曜日の「新入生を迎える会」をはじめ,これから1年間いろいろな行事でお世話になります。
とても頼りになるお兄さん・お姉さんから,これからいろいろなことを学んでいけると良いですね。

画像1 画像1

1年生 遊具で遊びました!

本日の授業で遊具の使い方を学びました。

その後の休み時間では,さっそく布袋小学校でのルールを守ってみんなで遊びました。

休み時間の終わりを告げるチャイムの音が聞こえないくらい,みんなで元気いっぱい楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

行事予定をアップしました

平成31年度の行事予定をアップしました。
右の「月間行事予定」「年間行事予定」をクリックすると、見ることができます。
年度当初の予定ですので、行事が近くなりましたら、学年通信等で最新情報をご確認ください。

6年生 体育

画像1 画像1
体力テストに向けて,幅跳びやボール投げの練習をしました。

金曜日は体力テストです。力を発揮できるよう,体調を整えましょう!

6年生 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
6年生の理科は,昨年度に引き続き吉田先生に教えていただきます。

早速の実験です。
缶の中の割りばしが,燃える班と燃えない班,その違いとは・・・?
ろうそくが消えるまでの時間は・・・?

6年生から1年生に名刺をわたしました

画像1 画像1
ペア学級の1年生に,名刺を渡してあいさつをしました。
水曜日の「新入生を迎える会」をはじめ,いろいろな行事でいっしょに活動するメンバーです。
頼られるお兄さんお姉さんとしてがんばりましょう!

6年生 グループレク

画像1 画像1
修学旅行の見学グループで,ちょっとしたレクを行いました。
いっしょに楽しみ,少し距離が縮まりました。

修学旅行当日も,またそれ以降もよりよいチームワークを期待しています。

2年生 春みつけに

 2年生は生活の授業で,春を探しに校舎の外に行くことがあります。今日は夢広場と花壇で観察をしました。チューリップやパンジーやちょうちょの観察をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 初めての委員会

 代表委員会の子達は今日の委員会に参加しました。緊張している様子でしたが,自分の仕事が決まったらとても嬉しそうにしていました。これから半年間,クラスのため学校のために頑張って下さい。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 体育の授業

 体育の授業の様子です。体力テストに向けて,まずは50m走の練習をしています。去年の記録をこえたいという気持ちが練習中の表情から伝わってきました。次回はハンドボール投げの練習をします。どの種目の記録も伸びているといいですね。
画像1 画像1

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月15日(月)
朝礼
委員会
5年発育・視力測定
PTA運営・常任委員会

4月16日(火)
4年発育・視力測定

4月17日(水)
5年内科検診
1年生を迎える会
学校運営協議会

4月18日(木)
6年全国学力学習状況調査
2・5年知能検査
3年発育・視力測定

4月19日(金)
1〜4年遠足(給食なし)
5・6年体力テスト

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかな日差しが降り注ぐ中、ほてっこは今日も元気に遊んでいます。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は新年度初めての朝礼でした。

 ALTの先生を紹介した後、平成時代は日本に戦争がなかったこと、令和時代も平和であってほしいという願いなどを話しました。

 また、5月1日をはさんで、今年は10連休になることも話しました。
連休中や連休後に心配されるのが、交通事故や登校渋りなどです。
 先生方とも話し合い、ミニ夏休みのようになり、課題に追われたり課題を積み残して登校しにくくなったりしないよう、漢字ドリルや計算ドリルといった、ノルマ的な宿題を一切出さないことにしました。
 その代わり、私からは5つの願いを話しました。
1 あそぶこと(いろいろな人と、いろいろな場所で、いろいろなことをして)
2 デレビを見ること(時代が変わる様子を、映像で見て記憶に残してほしい)
3 家族で過ごすこと(新しい時代を迎えられたことを祝う、新しい時代も助け合っていこうと話す)
4 自主勉(プリントや音読などに限らず、興味あることや休み中に体験したことについて学ぶ)
5 5月7日(事故や病気に気を付け、全員が元気に登校する)

 表彰を行った後、体育館から教室に戻る際は、高学年が1年生に手本を見せてくれました。 

 

6789組 楽しい給食時間♪

12日(金)の給食の様子です。今年度から「ランチルーム」を9組に設置しみんなで給食を食べています。1年生は小学校初めての給食です。子どもたち楽しそうに食べていました。また、たくさんの子がおかわりをしていて、たくましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6789組 発育測定

12日(金)の3時間目に発育測定を行いました。今回は身長と体重、視力検査をしました。自分の番がくるまでの待つ姿勢がりっぱでした。これから成長する姿がとても楽しみです。
画像1 画像1

6789組 避難訓練の様子

12日(金)の2時間目に避難訓練がありました。今回は地震があったらどのように避難するかについてやりました。「おさない はしらない しゃべらない もどらない」を確認し、避難の仕方について学びました。写真は机の下に入り自分自身を守っている様子です。机の脚をしっかりもって頭やお尻などしっかり守ることができました。もし地震があったとき訓練でやったことを思い出して行動してほしいと思います。
画像1 画像1

エアコン設置工事進行中

画像1 画像1
 子ども達を熱中症から守ることはもちろん、より集中して学習に取り組むことができるよう、7月からのエアコン使用に向けて、休日は朝から工事音が響いています。
 子ども達が登校する日には、このような工事は行いませんのでご安心ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 時間割スタート PTA常任委員会 委員会1 5年発育測定
4/16 4年発育・視力測定
4/17 内科検診5年  1年生を迎える会 学校運営協議会1
4/18 6年学力学習状況調査 2・5年知能検査 3年発育・視力測定
4/19 春の遠足(雨23日) 5・6年体力テスト
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421