今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5・6年生は体力テスト実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に残っている5・6年生は、こちらも好天に恵まれ、体力テストを行っています。5・6年生の種目は、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、握力、20メートルシャトルランです。

 本校は、知・徳・体の調和のとれた「生きる力」を身に付けた児童の育成を教育目標に掲げていますので、昨日行われた「全国学力調査」の結果と共に、体力テストの結果もしっかりと検証し、次の指導に生かしていきたいと思います。

 見ていて嬉しいのが、キビキビとした子ども達の姿や、5・6年生の先生方の連携の素晴らしさです。安全で、効率的で、子ども達の体力を最大限に引き出す指導に感謝です。

31布袋校区カレンダー

布袋地区では、布袋中学校と布袋北小学校の三校が連携し、「布袋校区カレンダー」を作成しました。右の「その他」に貼り付けました。
必要な方は、ぜひ、ご活用ください。

いってらっしゃい。気を付けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 好天に恵まれ、1年生から4年生が、春の遠足に出発しました。
1年生は二子山児童遊園、2年生は堀尾跡公園、3年生はすいとぴあ江南、4年生は犬山浄水場に向かっています。

 校長としては、子ども達一人一人の輝く笑顔に向かって、まずは安全第一を祈りながらの見送りです。
 どの学年も、信頼できる先生方が引率しているので、大丈夫と思いながらも、緊急時のサポート体制を万全に整えての学校待機です。

 保護者の皆様におかれましては、早朝からお弁当などのご準備、ありがとうございました。どの子もきっと、お弁当箱を開けた瞬間、笑顔満開となることでしょう。
 私もいまだに、小学生の時お弁当箱に必ず入っていた、赤ウインナーで作ったレーシングカーが忘れられません。

4年生 みんなでかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生が理科の授業で観察を行いました。昨年たくさんの方に花を植えていただいたおかげで,布袋小は花がいっぱいです。色々な生きものや植物を観察しました。4年生では温度計とおおいを使って気温を測りました。教室で使い方を学んで練習して,実際に外で観察した時,気温も測りました。観察では虫めがねを使って鉛筆で書きましたが,色塗りは教室で色鉛筆を使って色塗りを行いました。みんなで観察をよくがんばっていたと思います☆

5年 三日月145 任命式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の月曜日、代議員の任命式があります。
代表として,かっこいい姿、期待しています。

5年 三日月145 野外学習の準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トーチトワリングの練習やグループの役割分担の話し合いの様子です。

5年生 三日月145 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数 立体の体積の学習です。
1立方センチメートルの立方体を用いて,体積の感覚を身につけています。

チャレンジ4年生 音楽の授業

 音楽の授業の様子です。習いたてのスペイン語で挨拶をすると,スペイン語で返事がきただけでなくそのままスペイン語を話し続ける服部先生を見て,子ども達は唖然としていました。去年から音楽の授業でお世話になっていますが,まだまだ知らないことはたくさんありそうですね。
画像1 画像1

2年生 掃除の時間

 2年生の掃除の様子です。しっかりと掃除することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 外国語の授業2

 3、4組での外国語の授業の様子です。どのクラスも笑顔で溢れています。この一年でどれだけ上達するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春」と「初夏」が綱引きをしています。
天気が良ければ、ほてっこには暑さ寒さも関係なし。
 今日も元気に遊んでいます。

「ほてサポ」が始まります!

画像1 画像1
 昨日、第1回学校運営協議会が行われました。
いよいよ本校はコミュニティスクールとしてスタートします。

 コミュニティ・スクールとは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子ども達の豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める制度です。

 昨日、76名もの布袋小学校サポーター通称「ほてサポ」 登録があったと報告がありました。本当にありがたいことです。

 今後は、防犯安全部・学習支援部・環境整備部の3部会で活動してくださるようです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

1年生をエスコート

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会では,待機中,入場,そして会の中でも,1年生を優しく見守っていました。
指揮者・伴奏者としての活躍もありました。

会の進行は5年生がりっぱにこなしてくれました。布袋小をひっぱるのは6年生だけじゃないと,心強く感じます。

6年生 書写オリエンテーション

画像1 画像1
初回の書写は,道具の保管や使い方のルール確認を行いました。
試し書きのテーマは「修学旅行」で,思い思いの作品を仕上げました。

6年生 算数 対象な図形

画像1 画像1
整った図形ってどんな図形でしょう?
折ったり回したり,図形の特徴を模索しています。

6年生 調べ学習

画像1 画像1
各クラス,本やインターネットを使って調べ学習をしています。
拝観料や地理的なことまで,修学旅行の準備を着実に進めています。

雨の日の休み時間☆

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日はいつもより長い昼放課があります。今日は午後から雨が降りましたが,子どもたちは友達と一緒に色々な時間を過ごしています。メルヘンルームや図書室,廊下にもみんなで仲良く過ごしていました。今回は図書室やメルヘンルームの様子を伝えます☆

3年生 しぜんのかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の時間に,自然の観察をしました。布袋小には花がいっぱい咲いていて,子どもたちは虫めがねを持って花広場や花だん,水広場など観察しました。ナナホシテントウやサクラ,パンジーやナズナ(ペンペン草),他にもたくさん見つかりました。名前がわからない花もあったので,今度調べて書き加えていきたいと思います。みんなで楽しく観察することができました☆

1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の長放課〜3時間目にかけて「1年生を迎える会」が行われました。

 入退場は,6年生と手をつないで花のアーチをくぐりました。
また,2年生からアサガオの種のプレゼントや,上級生からの歌のプレゼントをもらいました。学校クイズなどもあり,終始笑顔に溢れた楽しい会になりました。

 布袋小学校の上級生に優しく迎えられ,安心して学校生活がスタートできています。

2年生 1年生をむかえる会

 本日の1年生をむかえる会では,2年生としてしっかりとした姿を1年生に見せることができました。朝顔の種を渡して,元気に歌で迎えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 家庭確認 月曜日課(短縮日課) 発育・視力測定(1の3、4)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421