いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

6789組 避難訓練の様子

12日(金)の2時間目に避難訓練がありました。今回は地震があったらどのように避難するかについてやりました。「おさない はしらない しゃべらない もどらない」を確認し、避難の仕方について学びました。写真は机の下に入り自分自身を守っている様子です。机の脚をしっかりもって頭やお尻などしっかり守ることができました。もし地震があったとき訓練でやったことを思い出して行動してほしいと思います。
画像1 画像1

エアコン設置工事進行中

画像1 画像1
 子ども達を熱中症から守ることはもちろん、より集中して学習に取り組むことができるよう、7月からのエアコン使用に向けて、休日は朝から工事音が響いています。
 子ども達が登校する日には、このような工事は行いませんのでご安心ください。

6年生 はじめましてBINGO!!

画像1 画像1
「名前に[゛]がつく人」,「弟がいる人」,「ピアノがひける人」・・・
いろいろなお題に当てはまる人を探して,サインをもらってビンゴを目指します。
ゲームを通して,友達のいろいろな面を知ることが出来ました。

6年生とはいえ,まだ知らない子や,知らない面がまだまだありそうです。
認め合って,拾い合って,つなぎ合って・・・みんなで最高の学年をつくっていきましょう!

5年 三日月145 授業開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい学年、新しい学級になり1週間が経ちました。子どもたちは緊張感をもちながらも楽しく学び過ごしているように感じます。
 専科の先生が担当する理科もはじまり、子どもたちも楽しく学習に取り組んでいました。
 まだまだ1年はじまったばかり。たくさんのことを吸収していってほしいです。

1年生 学年で遠足のお話をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に学年全体で遠足についてお話を聞きました。

並び方の練習や,注意事項を聞きました。

遠足のしおりも持ち帰りましたので,ご家庭での確認・準備をよろしくお願いします。

1年生 給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生も給食が始まりました。

給食当番になった児童は配膳指導を受けながら,一生懸命取り組んでいました。

はじめての給食の時間は,笑顔に溢れ,とても楽しそうでした。


保護者の皆様
給食当番は2週間おきの交代制になります。当番の児童は,毎週金曜日に白衣を持ち帰りますので,月曜日に持たせていただきますようお願い致します。

チャレンジ4年生 学年集会

 本日4時間目に学年集会がありました。各担任の自己紹介と,学習面と生活面の指導,遠足の事前学習をしました。高学年になって間もないので,まだ緊張感や責任感が足りない感じもしましたが,一年かけて立派な高学年になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の風が校庭を通り抜けていく中、子ども達は元気いっぱいに遊びまわっています。
 春夏秋冬が分かりにくくなったと言われる日本ですが、今日は間違いなく「春」です。

子ども達の安心や安全を守る!

画像1 画像1
 子ども達の安心や安全を守る。
これは校長として揺らぐことのない、私の志です。

 様々な危険から子ども達を守るには、しっかりとした指導や家庭・地域のご協力、施設の整備や点検などが大切だと思います。

 今日の避難訓練の様子から、先生方の指導が子ども達にしっかりと伝わっていることがわかりました。

 交通安全や防災に関する指導には、やりすぎということはないと思います。今日の避難訓練を機会に、ご家庭でも防災についてお話しいただければ幸いです。

身体測定・視力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
春の身体測定を行いました。心も体も大きく成長する時期です。

心身ともに健やかにすごしましょう。

6年生の心構え

画像1 画像1
 6年生の今年のテーマは「THANKS(感謝)」です。

 9日に行われた学年集会ではアンパンマンを例に6年生の立場を考えました。アンパンマンはジャムおじさんやバタコさん(家族)の支えがあってこそ、元気に生活ができます。カレーパンマンや食パンマン(友達)がいっしょに戦ってくれるからこそ、活躍できます。最後にバイキンマン(苦手な子やうまくいかないこと)がいるからこそ、みんなを守るために強くなれます。大きく成長できます。
 6年生の一年間は楽しいことばかりではないと思います。しかし、周りの人が支えてくれます。苦しいことやつらいこともみんなと支え合いながら、自分が成長できるチャンスと捉えてほしいと思います。これから出会う一つ一つのこと、一人一人に感謝の気持ちをもって,接してほしいと思います。
 この一年間、周りの人たちが「6年生にしかできない」と,信頼して多くのことを任せてくれます。その期待に,みなさんから支えられている「おかげ様」の心で応えてほしいと思います。
 みんなの成長にすごく期待しています。いっしょに最高の学年、学校をつくっていきましょう!

6年生 そうじスタート

今日からそうじの時間が始まりました。6年生は,そうじの難しいところや,低学年の使うところも任されています。
今日は下校した1年生の教室も担当しました。1年生のそうじが始まると,そのお手伝いにも向かいます。

1年生のために,学校のためにがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 日比野先生よろしくお願いします

画像1 画像1
日比野先生からあいさつをしていただきました。6年生は図画工作科の授業でお世話になります。

自作のしかけ絵本を読んでくださり,一気に引きつけられました。図工の授業がますます楽しみです。
1年間,よろしくお願いします!

チャレンジ4年生 理科の先生

 今年の理科は,水上先生に授業をしていただくことになりました。休み時間ではとても馴染みのある先生なので,最初から楽しく授業を受けることができました。これからの授業も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 角とその大きさ

 4年生最初の算数の単元は「角とその大きさ」です。今日は自分たちでおりがみとわりばしを使って扇を作り,いろいろな大きさの角を作ってみました。角の大きさは直角が最大だと思っていた子がいたので,いいきっかけになりました。明日からは分度器を使い,角の大きさを正確に測っていきます。お楽しみに!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 休み時間

 今日の休み時間の様子です。新しくできた友達と楽しそうに遊ぶ姿がいろいろなところでみられるので,見ているこちらまで嬉しい気持ちになります。この調子で目指せ友達100人!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年下校をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,1年生のみでの下校を行いました。
通学班で上級生に手を引かれている姿と違って,今日の後ろ姿は少したくましく感じました。

まだ登下校が不安な子も,これから何回も繰り返すことで,少しずつ慣れていってくれたらと思います。


保護者の皆様
お出迎えなど,たくさんのご協力ありがとうございました。

給食が始まりました

画像1 画像1
 1年生は下校しましたが、2〜6年生は今日から給食開始です。
子ども達にとって楽しみな時間の一つですね。
 2年生の教室で給食準備の様子を見ていましたが、今年の担任の指導と、昨年度の担任の指導が見事に調和し、素早く準備できていました。

 子ども達にとって楽しみな給食の時間も、私たちにとっては給食指導の時間です。
 食事のマナーや栄養バランス、安全衛生や食文化、勤労と感謝の気持ちなど、様々なことを楽しい会食を通じて指導していきます。

今日の長放課

画像1 画像1
 少々風は冷たいものの、暖かな春の日差しが降り注いでいます。今日は新学年になって初めての長放課です。
 早速子ども達は外で元気に遊んでいます。
昨年度からの友達と遊んでいる子もいるでしょう。
本年度から友達になった子と遊んでいる子もいるでしょう。
 みんな元気に仲良く遊びましょうね。

読み聞かせをしました

本日、今年度初の雨降り下校であったため、長い待ち時間を使って子安先生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは集中して聞きながら絵本の世界に入り込んでいました。興味津々に聞く姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭確認 月曜日課(短縮日課) 発育・視力測定(1の3、4)
5/8 6年13:00下校
5/9 6年修学旅行 PTA給食試食会
5/10 6年修学旅行 あいさつの日 お話広場
5/11 PTA資源回収(雨12・18)
5/13 委員会2 聴力5年 自転車教室
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421