今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

1年生 ひらがなで名前を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの教室で初めて自分の名前を書きました。名札をお手本にしながら,一生懸命取り組んでいました。ひらがなの勉強が待ち遠しい様子でした。

また,1組はトイレの使い方を学びました。まずは絵本を使って勉強をして,次にトイレに行って実践しました。明日以降,残りのクラスも順番に行っていく予定です。

今日も学校生活について,きちんと吸収しています。

6年生 学年集会

画像1 画像1
学年集会を開きました。内容は以下の3つです。
(1)先生紹介
(2)6年生の心構えと「THANKS」
(3)修学旅行

明日からは給食も始まります。忙しい時期ですが,全員で乗り越えていきましょう。明るく楽しく,そして仲のよい学年。このよさを生かしていろいろな行事に取り組んでいけると信じています。

雨降り下校

画像1 画像1
 冷たい雨が降っていますね。
傘はもちろん、レインコートやランドセルカバーなど、1年生は特に大変です。

 優しい上級生に迎えに来てもらい、教室から手を引かれて下校していきました。
どの子も無事に笑顔で帰宅できますように。

早くもラン活?

画像1 画像1
画像2 画像2
 テレビの情報番組で、来年度の新1年生に向けたランドセル商戦が始まったと知りました。ラン活というのだそうです。
 今年の入学式が終わったばかりだというのに、ずいぶんと早いものですね。どうやら、10連休や予定されている消費増税が影響しているようです。

 1年生の教室には、ピカピカのランドセルが並んでいます。
しかしロッカーが狭い! 仕方がないので、ロッカーの上などに並べています。
 高学年になると、下の写真のようにロッカーに収まっているようです。

 校内を巡視していると、ロッカーの拡張やトイレのドライ化など、様々な課題が見えてきます。江南市に粘り強く要望していきます。

5年 三日月145 スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 145人全員で,お互いを照らしながら(助け合いながら),最高の最高学年(満月)を目指そう という思いで,学年目標を「三日月145」としました。始業式のあと,学年全体に話しましたが,しっかり話し手の目を見て,真剣に聞いている様子が見られ,嬉しかったです。
 下校では,リーダー長として,一年生を導く様子が見られました。立派な高学年の第一歩です。
 
 まだまだ三日月の5年生ですが,一歩一歩満月目指してがんばります。がんばって満ちていく様子を,こちらのホームページでもお知らせしますので,ぜひご覧ください。

1年生 今日の様子

 靴箱から教室までの行き方が心配な子は、通学班のお兄さんお姉さんに送ってもらっています。昨日と今日で行き方を確認しました。

 教室では、ランドセルの置き方や机の中の使い方などを学んでいます。

毎日学校生活について、たくさんのことを吸収しています。



 今日は、通学班会議で、教室まで班のリーダーさんに迎えに来てもらいました。
通学班での登下校にも少しずつ慣れていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

旗当番

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の児童会組織が決まっていませんが,誰が旗揚げをしているのでしょうか。

昨年の後期代議員たちです。5年生で活躍した児童が,学校のためにがんばっています。

5年 三日月145 自己紹介をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達,増やし中です。

3年生 学級開きの様子

 新3年生が新たなスタートを切りました!
「ハーモニー 仲間とともに 高め合い 進んで 行動する 3年生」
という学年目標のもと,1年間がんばっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

通学班会議

画像1 画像1
 今日の2時限目は、通学班会議を行っています。
始まる前には、各通学班のリーダーが1年生を教室まで迎えに行ってくれました。

 今日は11時50分に通学班下校をします。
担当の先生も一緒に下校し、通学路の点検も行います。

 歴史ある布袋地区は、道幅が狭い個所もあるので、登下校には十分注意するよう、指導を重ねていきます。

 
 

校庭の桜

画像1 画像1
 布袋小学校には、数種類の桜の木がありますが、ソメイヨシノ「染井吉野」が満開になり、子ども達の活動を見守っています。
 染井吉野は、江戸時代に、染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋さんが品種改良したもので、花言葉は『純潔』『優れた美人』だそうです。
  

新年度スタート!

画像1 画像1
いよいよ新年度が始まりました。
新しい友達や先生との出会いを大切にして,1年間がんばりましょう!

2年生 スタートです!

 2年生スタートです。新しいクラス、新しい仲間でわくわくしますね。これから1年間笑顔いっぱいで過ごしていけるといいですね。130人で力を合わせて頑張りましょう!!
画像1 画像1

6年生 初めての一斉下校

画像1 画像1
まだ並ぶ場所が分からない1年生を,6年生リーダーを中心に迎えに行きます。
優しく声をかけ,そっと手を取って歩く姿・・・ほほえましくもあり,とても頼もしいものです。

今年度も,6年生の活動のようすをホームページで発信していきます。
昨年以上の活躍が見られることを,担任一同期待しています!

6年生 始業式

画像1 画像1
6年生は入学式準備・入学式と一足先にがんばっていましたが,今日の始業式をもって,正式に6年生です。
全校の前で,よい姿勢や態度を見せられました。

代表スピーチでは,6年生代表者が最高学年の決意を語りました。全員気持ちをひとつにして,誰かのために,自分のためにがんばっていきましょう。

チャレンジ4年生 始業式

 今年の4年生の担任は、澤崎,岡村,西野,工藤の4人でやらせていただくことになりました。ご迷惑をおかけすることもあると思いますが,いろいろなことにチャレンジしていけるような,前向きで明るい学年にしていきたいと思っていますので,よろしくお願いします。


 今日は久しぶりの登校でしたが,変わらず元気で笑顔で過ごしている子達ばかりだったので安心しました。二年生の時に一度お別れしたしおんさんも帰ってきたので,今まで以上に元気で明るい学年になりそうです。新しいクラスでも,どんどん友達を作って楽しい学校生活を送りましょう!
画像1 画像1

5年 三日月145 スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 145人全員で,お互いを照らしながら(助け合いながら),最高の最高学年(満月)を目指そう という思いで,学年目標を「三日月145」としました。

平成31年度 1学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 着任式に続いて、平成31年度 1学期 始業式を行いました。
今年は、全校児童861人でスタートです。

 始業式では、1年生や多くの転校生のために、ほてっこの約束【みそあじは」を紹介しました。

み:みじたく・せいとん
そ:そうじをしっかりする
あ:あいさつを元気にする
じ:時間をまもる
は:話をきく

 聞きなれない言葉を、1年生が記憶しやすいよう、「みそかつ」の写真を見せてインパクトを与え、簡単に説明しました。

その後、担任や全体でお世話になる先生方を発表しました。

次に、新3年生と新6年生の代表児童に「今年がんばりたいこと」を発表してもらいました。話し方も内容も素晴らしく、とても感心しました。

最後に、校歌を斉唱しました。今日も美しく元気な歌声に、1年生は少し驚いていたようです。

ほてっこの故郷 桜名所 Part2

画像1 画像1
 将来、ふるさと布袋を離れて生活する子もいるでしょうが、この美しい風景を忘れることはないでしょう。

上段「布袋大仏前」木賀町
下段「布袋神社」五明町
画像2 画像2

ほてっこの故郷 桜名所 Part1

画像1 画像1
 今日は絶好の花見日和ですね。
五条川沿いの自然歩道も、たくさんの人が歩いていました。

上段「五条川」天王町〜北山町〜南山町〜小折町〜小折本町〜曽本町
下段「吉乃桜」田代町
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭確認 月曜日課(短縮日課) 発育・視力測定(1の3、4)
5/8 6年13:00下校
5/9 6年修学旅行 PTA給食試食会
5/10 6年修学旅行 あいさつの日 お話広場
5/11 PTA資源回収(雨12・18)
5/13 委員会2 聴力5年 自転車教室
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421