最新更新日:2019/06/19
本日:count up13
昨日:739
総数:1076489

2年生 図工の授業

 今週の図工の授業は,ひかりのプレゼントをしました。カラフルなカラーシートを組み合わせてきれいな色を作れました。ひかりによって色が少し変わることにも気がつけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の授業風景

 先週植えた朝顔が元気に芽を出しました。その様子をきちんと記録しました。

 算数の授業では,「いくつと いくつ」の単元導入で椅子取りゲームをしました。

 今日も楽しみながら,積極的に授業に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校長室・相談室を訪問しました

 本日3,4組は校長室,相談室を訪問しました。
 校長先生から直接お話を聞き,その後子どもたちが考えた質問にも,一つひとつ丁寧に答えていただきました。校長先生とたくさんお話ができたので,子どもたちはとてもうれしそうでした。
 また,相談室では,室橋先生に相談室の使い方を教えていただきました。

 1,2組も明日行う予定です。楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2クラスを3つに分けて授業を進めています。
人数も顔ぶれも新鮮で,いつも以上にがんばっています。

6年生 風景画に取り組んでいます

画像1 画像1
ゆっくり,くわしく,広げて,を意識して,窓から見える風景を描いていきます。

下書きなしのペン書きに緊張しながらも,集中して取り組みました。

6年生 体育科 体幹トレーニング!

画像1 画像1
体つくり運動・リズム運動として,体幹トレーニングに挑戦中!
軽快な音楽とは裏腹に,なかなかきつい動きもあります。

器械運動や組体操に生きてきます。みんなでがんばりましょう!

6年生 修学旅行ふりかえり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日に,学年で集まって修学旅行のふりかえりをしました。数々の「THANKS」を共有することが出来ました。
また,ためになった話,おもしろかった話などいろいろ共有しました。

行動面でも,修学旅行で発揮した力を今後に生かしていきましょう。

チャレンジ4年生 ポートボール

 ポートボールの様子です。まだ始まったばかりで,上手にパスを出したり受けたりすることはできませんが,とても楽しそうに練習をしていました。これからの成長に期待です。
画像1 画像1

旗当番をがんばっています!

画像1 画像1
一足先に児童会活動に参加している4年生代議員も,助け合って一生懸命活動しています。

4年生 一日の気温をはかったよ☆

画像1 画像1
理科の時間に温度計を使って,一日の気温をはかりました。10時から1時間ごとに子どもたちは温度計とおおいを使って,気温をはかり,理科ノートに記録しました。また,学校に設置されている,百葉箱も見ました。中には自記温度計があり,子どもたちは興味深く見ていました。今回記録したデータをもとに,晴れの日や雨の日,曇りの日など比較して比べようと思います。子どもたちはどの子もよくがんばっていました☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もさわやかな五月晴れです。
外で元気に遊んでいる子もいれば、第2音楽室で金管の自主練習に励んでいる子もいます。
 目指すところは、8月に布袋駅前で行われる「サマーフェスタ」での演奏です。
 必ず応援に行くので頑張ってくださいね。

児童から危険を遠ざける取組

画像1 画像1
 園児や保育士が被害者となる、痛ましい事故が続いていますね。
本校の児童や職員にとっても、決して他人事ではありません。

 天災も含めて、すべての危険から子ども達を守ることは、不可能なことなのかもしれません。しかし、危険を遠ざけることは可能だと思います。

 ほてっこは毎朝、各方面で多くの人に見守られています。これらの取組は、きっとドライバーへの注意喚起にもなり、危険を遠ざけることにつながっていると思います。
 いつも心から感謝しています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 シャトルラン

画像1 画像1
最後の一人になっても必死に走りました。ナイスファイト!

6年生 児童の投書が掲載されました!

画像1 画像1
昨年度,5年生のときに公害を学習し,まとめの意見文を投書しました。
少し時期があきましたが,5月11日(土曜日)中日新聞に,木村祐月さんの意見文が掲載されました。

実際に学んだ公害の事実に加えて,この先の生き方を問いかける文章は,読む人にいろいろな思いをもたせることでしょう。大人も子どもも,一人一人が確かな思いを持ち続けたいものです。

2年生 野菜の様子

 野菜を育て始めて1週間が過ぎました。少しずつ生長する野菜をみて,子どもたちも楽しんでいるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6789組 2年生野菜の苗の様子

15日(水)に撮った苗です。一週間で大きくなりました!
画像1 画像1

3年生 種をまいたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨で種がまけませんでしたが,今日は晴れたので理科の時間に種まきを行いました。ホウセンカ・オクラ・ダイズ・ヒマワリの種をまきました。人差し指で穴をあけ,どの子もがんばって種まきをしていました。目印として,植えた植物の名札も近くに付けました。最後に水やりを行いました。これから気温も暑くなると思いますので,水やりを忘れずに行い,大事に育ててほしいと思います☆

チャレンジ4年生 まぼろしの花

 図工で描いている「まぼろしの花」という作品です。自分の想像した種から咲く花は,とても長かったり,ぐねぐねしていたりと,それぞれの個性がとてもでていて面白い作品になっています。次回で完成予定なので,完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな五月晴れのもと、ほてっこが元気に遊びまわっている、運動場全景です。
 教室に帰ったら、しっかりと水分補給をしましょうね。

地域の方から学ぶ

画像1 画像1
 今日は、江南市福祉協議会から社会福祉士さんにご来校いただき、4年生が福祉について学んでいます。
 月曜日に行われた自転車教室でも、江南警察署の方や江南自動車学校の方にご来校いただき、お話をしていただきました。
 地域に支えられている布袋小学校は、地域のいろいろな方から学ぶ機会を設けています。
 今日学習したユニバーサルデザインを、布袋駅のエレベーターやトイレなどで見つけ、福祉について関心を深めてほしいものです。
 改めまして、地域の皆様のご支援に感謝いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 眼科検診
5/17 PTA常任委員会 QUアンケート 内科検診2年
5/20 学校訪問 生活チェック週間〜24日
5/21 聴力2年 読み聞かせ(1−1)
5/22 聴力1年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421