今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

チャレンジ4年生 掃除の時間

 4年生になり,一ヶ月が経ちました。新しいクラスだけでなく,新しい係や新しい掃除場所にもそろそろ慣れてきた時期だと思います。今日は掃除の様子を見て回りましたが,新しい掃除場所になっても落ち着いて掃除ができていたのでよかったです。
画像1 画像1

4年生 かんさつの続きをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日観察をした際に,色塗りが途中で終わってしまったので,写真を見ながら色を塗りました。その後,これからどのようにかわっていくのかを予想し理科ノートに書きました。最後に4年生の「ふしぎがいっぱい」というNHKforschoolの動画を見て,楽しく観察の続きを行うことができました☆

3年生 しぜんのかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で3年生も4年生も全クラスが自然の観察を行うことができました。虫めがねを使って,花や生きもの,木などを観察しました。すぐにテントウ虫を見つけ,本当に7つ星があるか確認したり,夢広場や花広場の花を虫めがねを使って観察しました。教室では写真や動物シート,植物シートを見て色,形,大きさについて書き込んだり,色塗りをしたりしました。最後に「ふしぎがいっぱい」という理科の動画を見て,楽しく勉強することができました☆

2年生 授業中

 昨日の授業参観では,みんないつも以上に元気いっぱいでした。緊張しながらも,しっかりとした姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこの約束み・そ・あ・じ・はは「時間を守る」です。
 予鈴が鳴ると、みんな一斉に駆け足で教室に戻っていきます。
 小さなことですが、とても大切なことですね。

平成31年度 布袋小学校PTA総会 校長あいさつ

画像1 画像1
 PTA総会での校長あいさつの骨子を紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−− 
 
1 本日のお礼
2 自己紹介
3 平成31年度PTA総会成立のお祝い
4 鈴木会長さんを中心にした平成30年度の活動紹介
5 磯村会長さんをはじめ本年度PTA会員の皆様へのお願い
6 年度当初における本校の様子や教育方針、いじめ防止基本方針の説明
7 10連休の過ごし方
8 家庭確認や防犯体制の強化、留守番電話対応などの変更点
9 児童お迎え時の駐車場問題についてのお願い
10 転入職員紹介
11 本年度の決意表明と協力依頼
−−−−−−−−−−−−−−−− 
 
 できるだけ短く話したいと思いながらも、盛沢山でした。

防犯体制強化!

画像1 画像1
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、昨日の授業参観及びPTA総会や学年学級懇談会にご参会いただき、誠にありがとうございました。

 PTA総会時のあいさつの中でもお話ししましたように、子ども達の安心や安全を守るため、本校の防犯体制を強化いたしました。

 写真のように、警備会社のステッカーを、どの入り口にも張ってもらいました。同時に、複数台の監視カメラや人感センサー等も校内各所に配備されており、常時職員室で監視や感知をしています。もちろん、夜間や休日にも作動しています。

 「不審者の侵入を許さない!」
 油断せず、その姿勢を示し続けることが、防犯の第一歩だと思っています。学校近隣の住民の皆様の゛目゛とともに、子ども達を守っていきたいと願っています。

6789組 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(月)5時間目にこどもの日を祝うという意味を込めて柏餅を作りました。クラスで協力して取り組む姿が印象的でした。おうちの人と食べた柏餅はとてもおいしかったですね。ご参観いただきありがとうございました。

6789組 算数の様子(1,3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
22日(月)に算数をやりました。1年生は10までの数字を練習し、3年生は分数をやりました。しっかり取り組んでいます。

6789組 授業参観の準備

画像1 画像1
22日(月)の1時間目に柏餅の葉っぱふきをしました。とても楽しく、一生懸命やる姿が印象的でした。5時間目に作るのが楽しみですね。

6789組 日常の授業

19日(金)の5時間目の日常の授業をしている様子です。日常の授業は今年度初です。給食当番の白衣を洗濯したり、靴洗いをしたりしました。さすが高学年!がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科 地球誕生の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業参観は,社会科,歴史の授業です。
地球が生まれたのは?生物が生まれたのは?人類は?サムライは?
とてつもなく大きな規模で見た歴史を,クイズで考えました。

答え合わせは,テープを使って行いました。
地球の歴史の長さや,人類の歴史の短さ,いろいろな点に着目して感想をまとめました。

本日はご参観いただき,ありがとうございました。

いす並べ

画像1 画像1
授業参観をがんばった6年生たちですが,今日はもうひとつ活躍があります。
PTA総会や懇談会のために,体育館のいす並べをしました。
これからもチームワークを大切にしましょう,ありがとう!

6年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の任命式で,正式に代議員と委員長・副委員長が任命されました。
立派な返事からは,あふれるやる気が感じられました。

多くの人が,6年生に期待し,頼りにしています。
自分たちの力を発揮できるチャンスに"感謝"して取り組みましょう。

授業参観

画像1 画像1
本日はお忙しい中,授業参観にお越しいただきありがとうございました。
その後に開かれたPTA総会および学年・学級懇談会にもたくさんのご参加をいただきました。ありがとうございました。

PTA総会で「ほてサポ」を紹介しました。

PTA総会で学校運営協議会のメンバーを紹介しました。
「ほてサポ」の趣旨を説明し、保護者の参加を呼びかけました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 任命式

 今日の朝礼で,代表委員に選ばれた児童の任命式がありました。みんなよりも一足先に委員会に参加して,クラスのために活動してくれている8人には感謝の気持ちでいっぱいです。まわりの友達も任せきりするのではなく,みんなでサポートしていきましょう。
画像1 画像1

3年生 しぜんのかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の時間に,学校の花広場や水広場,夢広場などで自然の観察を行いました。虫めがねを使って,子どもたちは花や生きものをがんばって観察しました。教室で撮った写真を見て色ぬりをしたり,理科の教科書の最後のページについている動物シートや植物シートを見て,観察した物をさらに詳しく調べました。最後にNHKforschoolの理科の動画を見て,楽しく自然の観察を行うことができました☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 「校長先生!毛虫の大群がいます!」と子ども達が教えてくれました。
行ってみると、本当の大群です。(写真左下:スマホ拡大閲覧注意!)
 早速、校務主任の宮野先生が、江南市に駆除を依頼してくれました。
 消毒は、子ども達がいない連休中になると思います。しばらくは、気を付けるよう呼びかけます。

今日の朝礼(任命式)

画像1 画像1
 今日の朝礼は、前期児童会の代議員、委員会委員長、副委員長の任命式を行いました。
 児童会活動担当である太田先生の呼名に、どの子も「はい」としっかり返事をしていて感心しました。

 私も、毎年のように学級代表をさせていただき、中学校では生徒会長もさせていただきました。しかし、正直言って、あまり良い思い出がありません。私に能力がなかっただけのことですが、嫌な思い出や辛い思い出もよみがえります。

 皆のことを最優先に考えて活動する布袋小の代議員、委員会委員長、副委員長の皆さんにとっても、これからの半年、きっと良いことばかりではないでしょう。でも、誰もができない経験ができるのは確かです。それが人生の糧となることは、先輩経験者として保証します。選んでくれた級友への感謝の気持ちを忘れず、自信と誇りをもって頑張ってほしいと、願いを込めて任命状を手渡しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 学校訪問 生活チェック週間〜24日
5/21 聴力2年 読み聞かせ(1−1)
5/22 聴力1年
5/23 聴力6789組
5/24 内科検診1年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421