今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生 三日月145 いっぱい勉強したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の学習が終わったあと,手が鉛筆の跡で「真っ黒になったよ」と,満足げな表情で集まってきました。夢中で学習したんですね。

5年生 三日月145 野外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休が明けてからの三日月たちは,野外学習の準備に夢中です。
一枚目 バスレクの相談です。
二枚目 ウォークラリーの地図を作成しています。
三枚目 トワリングの振り付けを説明しています。
6年生の修学旅行同様、素敵な思い出ができるよう,しっかり準備したいですね。

5年生 三日月145 6年生におかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行から帰ってきた6年生に,お帰りなさいの表示です。この2日間で,6年生のありがたみを感じた5年生。心からの「おかえりなさい」が通じたようで,6年生も眺めたり,写真を撮ったりしてくれました。

修学旅行情報2

6年生が乗車しているバスが名古屋高速一宮東I.Cを下りました。学校到着は16:25ごろです。体育館東駐車場にバスが着きます。バスは、児童の下車後、順次、駐車場から出て行きますが、駐車場へのお車の乗り入れはできません。徒歩または自転車でお迎えください。児童の引き渡しは体育館での到着式後(16:45)になります。

2年生 体力測定

 今日は体力測定をしました。4クラス合同で行った,準備運動では元気いっぱいに声を出すことができました。50メートル走やハンドボール投げでは自分の力を精一杯出すことができました。暑い中とっても頑張りましたね。
画像1 画像1

修学旅行情報

6年生が乗車しているバスが御在所サービスエリアを出発しました。予定どおり順調にきています。このあと、16:15ごろ名古屋高速一宮I.Cを下りる予定です。

修学旅行レポート「9」

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスはほぼ予定通り帰路についています。
先ほど御在所サービスエリアを出発しました。

 学校到着予定時刻は、一宮東インターチェンジを出たところで学校からメールでお知らせします。

 駐車場も停車スペースもありません。
 保護者の皆様、自転車か徒歩、近隣の民営駐車場を利用してのお迎えを、よろしくお願いいたします。

読み聞かせの実施に向けて

ほてサポ6班 読み聞かせの実施に向けて、学習支援部の村瀬部長の「お話広場」を見学し、その後、8名の今後の活動の仕方について話し合いました。
この会に参加希望の方はお申し出ください。
また、5月13日(月)午後1時から校庭の除草、清掃を行います。たくさんの参加をお待ちいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつの日に「ほてサポ」参加

朝のあいさつの日にPTA,中学生とともに「ほてサポ」が参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行レポート「8」

画像1 画像1
画像2 画像2
 法隆寺に到着しました。
偉大なり! 聖徳太子(厩戸王)!!

 金堂、五重塔、夢殿、釈迦三尊像、玉虫厨子など、たくさんの国宝を目にすることができます。

 気温が高くて少々疲れ気味ですが、子ども達は元気です!

お話広場

今年度、初めてのお話広場がありました。

お話の内容は、「四角いうしさん」でした。

四角い顔した牛のミルク屋さんがミルクを売りにいろんな動物の家を訪ねます。四角く切り取られた家の窓からは動物の体の一部が見えていて最初はキツネだと思っていたら、家を取り除くとアヒルだったりして、大人でもだまされてしまいます。
楽しいしかけ絵本でした。

今日は、「ほてサポ読み聞かせクラブ」のメンバー4人が村瀬さんの語りを見学しました。

今後は、いろいろなボランティアの方からお話が聞けると思います。
画像1 画像1

アフリカへ毛布を送る運動(〜5月17日)

画像1 画像1
江南市内の学校は、西尾張明るい社会づくりの会からの依頼により、アフリカへ毛布を送る運動に協力しています。

ご家庭で使わない毛布がありましたら、アフリカの人のために寄付をお願いします。
5月17日までに学校へお届けください。

※ 破れたり穴があいたりしている毛布、綿の毛布、シングルサイズ以下の毛布はご遠慮ください。
※ クリーニングか洗濯をお願いします。

詳しくは、HPをご覧ください。
 http://www.mofu.org/home.html

ほてサポ、布袋中学校、布袋小PTA 合同あいさつ運動

画像1 画像1
江南市の「あいさつの日」に合わせて、中学校と合同であいさつ運動を行いました。

この4月に発足したほてサポ(布袋小学校サポータ−)の皆様にも参加していただきました。

月に一度の「あいさつの日」ですが、児童の登校の見守りと、気持ちのよいあいさつの輪を広げていきたいと思います。
画像2 画像2

修学旅行レポート「7」

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺金堂「大仏殿」に到着しました。
偉大なり! 聖武天皇!!

 さすが国宝の廬舎那仏。威厳や迫力を強く感じます。

修学旅行レポート「6」

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます!
今日も絶好の修学旅行日和です。
 全員が元気に朝食をとり、ホテルから歩いて大仏殿に向かいます。

修学旅行レポート「5」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の宿泊地である観光ホテル「タマル」に到着しました。
参加者全員が、元気に「お願いします!」と挨拶して、各部屋に入っていきました。早速、思い切りくつろいでいます。

 この後18:35から食事、19:45から入浴、21:45には消灯し就寝予定です。
 
 また明日の朝、レポートを再開させていただきます。いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 明日も良い天気に恵まれますように・・・。

1年生 元気に体力テストをしました

今日は1・2時間目に体力テストをしました。

50m走,立ち幅跳びの2種目に取り組みました。

初めての体力テストだったので,緊張したと思いますが,楽しみながら全力で取り組む姿がとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6789組 カレンダーを作ったよ

9日(木)に5月のカレンダーを作りました。数字を書いたあと、絵を書いたり折り紙で作ったりしてアイデアあふれる作品が完成しました。
画像1 画像1

6789組 豆つかみ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が豆つかみの練習をしています。

6789組 体力テスト

9日(木)に体力テストがありました。1年生は50メートル走と幅跳びをしました。どの子も一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 聴力2年 読み聞かせ(1−1)
5/22 聴力1年
5/23 聴力6789組
5/24 内科検診1年
5/27 聴力3年 クラブ1
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421