最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:313
総数:2132037
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

1年生 わくわく学校探検!

 今日の1,2時間目に2年生と一緒に学校探検をしました。
 初めて入る教室での発見や,上級生が授業を受ける姿に「すごい。かっこいい。」と驚きながら学校内を一周しました。
 不安そうな1年生に,優しく声をかけながら,手を引いて歩いてくれた2年生。本当にかっこよかったです。来年,みんなもこんな2年生になれるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「リレー」

画像1 画像1
より早くバトンパスをするために特訓中!
修学旅行でのチームワークを,いろいろな場面で発揮しよう!

6年生 算数「鏡を使って」

画像1 画像1
鏡を使うことで,さまざまな対称な図形を観察することが出来ます。
さらに鏡を折ることで,複雑な図形にも挑戦しました。

6年生 理科 ものが燃えた後の空気は・・・?

画像1 画像1
ものが燃えた後のびんの中について,気体検知管や石灰水を使って調べました。
実験結果から,どんな結論が導けるでしょうか?

2年生 休み時間の過ごしたかた

 最近の2年生は,休み時間に野菜の様子を見に行く子が多いようです。お水をあげた後には,外で元気よく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 一年生との学校探検

 今日は一年生と学校探検をしました。緊張しながらも,しっかりと一年生を案内していましたね。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 自転車教室

 三時間目に自転車教室がありました。江南自動車学校から2名,江南警察署から1名の方に講師として招き,ヘルメットの正しい着用の仕方や,自転車の正しい乗り方を教えていただきました。小学校生活の中での事故率は,4年生が一番高いようです。最近ニュースを見ていても事故が多いように感じますが,今回の自転車教室で学んだことを忘れずに,安全に生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の草刈り、除草

 5月13日(月)1時から、13班 環境整備部の「校庭の草刈り、除草」を行いました。
 大変暑い日でしたが、15名の方と草払い機5台が集まり、花壇と農園の周りが見違えるようにきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三行詩募集 ベルマーク収集にご協力を!

画像1 画像1
本日、三行詩募集のチラシとベルマークだよりを長子に配付しました。

三行詩は、ご家族で話し合い、参加していただけるとありがたいです。
提出先は学校です。
取りまとめの都合上、締め切りを6/11(火)とします。

ベルマーク活動については、昨年度、テレビでも取り上げられましたが、子どもたちの学習環境に必要なものを購入しています。
今後もベルマーク収集活動にご理解とご協力をお願いいたします。

これらのチラシ等については、右の「PTA」からも見ることができます。

ほてサポのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日ほてサポのみなさんにご来校いただき、校庭と農園の環境整備をしていただきました。
 効率よく作業を進めていただき、とてもきれいになりました。
 炎天下の中、本当にありがとうございました。

3年生 種をまいたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に植物の種をまきました。前回観察した種を,班ごとにほてっこ農園のうねにまいていきました。人差し指の第一関節までで穴をあけると,約1〜2センチの穴があきます。また,今回は何を植えたかわかるようにペットボトルを切って作った植物の名札も用意して,種を植えた場所に目印にしました。最後に水やりも行いました。種が無事に芽が出るように,これからも水やりなどがんばってほしいと思います☆

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼は、1年生から5年生に向け、簡単な修学旅行の報告をしました。

 9日(木)朝の出発式から、清水寺や金閣寺などの名所めぐり、バスの中やホテルでの生活、10日(金)の到着式までの様子を、写真で紹介しました。

 そして、6年生の皆さんは、修学旅行中も、ほてっこの約束である「みそあじは」をしっかり守っていたことを褒めました。

 さらには、6年生の留守中、5年生を中心に、ほてっこの皆さんがしっかりと学校生活を送れたこと、全先生が温かく出迎えてくれたことに、感謝の気持ちを伝えました。

 最後に表彰を行いました。
 

スポーツ少年団体験会

画像1 画像1
 本日の午後、本校の体育館で、スポーツ少年団(女子の部)の体験会が行われています。
 小さな体験希望者に、先輩たちが優しく教えていて、微笑ましかったです。
 明るく元気な指導者の皆様に、ほてっこは心と体を鍛えていただいており、大変ありがたく思いました。

 来週の日曜日(5月19日)の午前9時からは、本校運動場で、男子の部の体験会が行われるようです。

布袋神社「春の大祭」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、毎年春に行われている布袋神社の大祭でした。
午前中から多くのほてっこが、お祭りに参加させていただきました。
 午後からは巫女を務めるほてっこが、布袋神社まで練り歩き、舞を奉納しました。
 改めて、布袋小学校の子ども達は、地域の皆様に大変お世話になっていることを、実感しました。
 これからも布袋小学校は、地域と共にあります。地域の皆様の宝であるほてっこの健やかな成長を、地域の皆様と支援していきます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月13日(月)
朝礼
4年自転車教室
委員会
5年聴力検査
1・2年学校探検

5月14日(火)
教育相談
1年心電図

5月15日(水)
教育相談
尿検査
3年内科検診
4年福祉学習オリエンテーション

5月16日(木)
教育相談
尿検査
眼科検診

5月17日(金)
教育相談
2年内科検診
Q-Uアンケート調査
PTA常任委員会

修学旅行ふりかえり -出発-

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行で充実の2日間をすごした6年生。数え切れない思い出,そして成長がありました。少しずつではありますが,ふりかえっていきます。
まずは,直接彼らから話を聞いてみてほしいと思います。

今日は,出発式とバスの様子です。保護者のみなさまや先生の温かいお見送りに,THANKS(感謝)です。

第1回PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第1回PTA資源回収を行いました。
地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 収益金は、学校教育推進のため、大切に使わせていただきます。

ほてサポさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
ほてサポの方のご協力により、ほてっこ農園の草捨て場が完成しました。
ありがとうございました。
13日(月)には校庭や農園の環境整備が予定されています。
大変お世話になります。
よろしくお願いいたします。

第1回資源回収(5/11)

本日、11日(土)はPTA資源回収です。

ご協力をお願いします。

写真は前回のものです。


画像1 画像1

4年生 種を植えたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にツルレイシの種を植えました。まず一人一人ツルレイシ(ゴーヤ)の種を渡し,虫めがねを使って観察し,理科ノートにまとめました。子どもたちは細かいところまで丁寧に観察しました。その後,持ってきた牛乳パックに肥料入りの土を入れ,人差し指で2センチくらいの穴を開け,ツルレイシの種を植えて土をかぶせました。その後ペットボトルの水を紙コップに3分の1〜半分くらい入れて,水やりをしました。これからツルレイシが育ち無事に芽が出て,みんなで育てていけたらいいなと考えています☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 内科検診1年
5/27 聴力3年 クラブ1
5/28 耳鼻科検診5・6年 1年あんしん教室 読み聞かせ(1−2)
5/29 5年 13:00下校
5/30 5年野外教室
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421