最新更新日:2019/06/19
本日:count up10
昨日:739
総数:1076486

4年生 電池のはたらきを学んだよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電池のはたらきの勉強をしました。電球をつける回路を作り,電球を光らせたり,モーターを使ってプロペラを回す実験を行いました。モーターは電気で動くさまざまな物に使われています。今回は班ごとに発電機を使い,回路を考えて楽しく実験に取り組みました。実験を振り返って気づいたことには,コードを反対につけるとプロペラの回る向きも変わることを気づいた班があり,本当にそうなるのかみんなで確認していきました。初めに立てためあてをみんなで達成し,楽しく実験を行うことができました☆

たくさん食べて元気いっぱい!

画像1 画像1
暑さや疲労で食欲があんまり・・・そんな日もありますが,しっかり食べて元気を補給しましょう!(でも無理はしないでね)

6年生 続・カルタづくり

画像1 画像1
どのクラスでもバリエーションに富んだ作品が生み出されています!

5年生いってらっしゃい!

画像1 画像1
野外学習のため,5年生が早めに下校しました。
5年生の不在は,6年生と4年生でカバーします。2日間の野外学習,全力でがんばってください!

チャレンジ4年生 まぼろしの花完成

 ほとんどの児童の作品が完成しました。廊下に掲示してあるので,他学年の児童も足をとめて見てくれています。その様子を教室の中から嬉しそうに見ている児童を見ると,それを見てこちらまで嬉しくなります。日曜参観は,もっと嬉しい気持ちになれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 子葉や本葉のかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に,以前種をまいたほてっこ農園に芽が出て,初めての2枚の葉,(子葉)やその次に出る葉(本葉)を観察しました。子どもたちは自分たちが植えた種に芽が出ていることを喜んでいました。少し発芽が少ない所には,再度休み時間に子どもたちと一緒に種まきをして,ひりょうを与え,水やりをしました。これからも水やりを行い,育っていくといいなと考えています☆

1年生の授業参観

画像1 画像1
 今日は、近隣の幼稚園と保育園の先生方にご来校いただき、1年生の様子を参観していただきました。
 懐かしい先生方の来校に、張り切っている子や興奮ぎみ子が、たくさんいて微笑ましかったです。
 布袋小学校は、多くのほてっこが進学していく布袋中学校だけでなく、未来のほてっこが集う幼稚園や保育園とも、しっかりと連携していきます。

チャレンジ4年生 5年生のお手伝い

 休み時間に,明日から野外学習に行く5年生のためにお手伝いをしていた子がいました。どこでなにをしているのかわからない子ども達ですが,自分たちが見ていないところでもいいことをしていると嬉しい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から野外学習

画像1 画像1
 明日から五年生と一緒に、知多半島にある美浜少年自然の家での野外学習にでかけます。
 ありがたいことに、天気にも恵まれそうです。

 海がとてもきれいな場所です。
 私自身、ゆっくりと海を見ることができるのは本当に久しぶりなので、今からとても楽しみです。
 
 それよりももっと楽しみなのが、素晴らしい大自然の中で、ほてっこ五年生の皆さんが、互いに協力しながら、ぐんぐんと成長する姿を、きっと見られることです。

 修学旅行同様、ほてっこ五年生全体の活動ぶりを、ホームページでお伝えしていこうと思っています。ご覧いただければ幸いです。

1年生 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日あんしん教室を行いました。みんなで登下校の際に気をつけることを再確認することができました。
 学んだキーワードは「いかのおすし」です。
「いか」・・いかない
「の」・・・のらない
「お」・・・おおごえをだす
「す」・・・すぐにげる
「し」・・・しらせる

6789組 みんなで粘土

画像1 画像1
28日(火)図工の時間にみんなで粘土をしました。作りたいものを工夫して作ることができました。

グループ講座研修(リフレッシュヨガ)申込結果について

6月11日(火)に行いますPTAグループ研修講座(リフレッシュヨガ)に多数の申込、ありがとうございました。

募集定員以内の申込者数でしたので、申込をされた方全員、参加していただけます。

当日は軽装でお越しください。なお、自転車は所定の位置に駐輪してください。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日は、図書館やメルヘンルームがにぎわいます。
ここでも図書委員会の高学年児童が、しっかりと責任を果たしています。

 図書館もメルヘンルームも、図書館司書の稲山先生のおかげで、いつも本がきれいに整頓されています。

人として

画像1 画像1
 先日の土曜日、江南市国際交流協会の総会に出席してきました。
 江南市国際交流協会は、在住外国人の皆さんに、日本語習得や相談活動などの支援をされています。
 ボランティアスタッフの皆さんの、人種や肌の色、言語や宗教を越えた、人として人を思いやる姿勢には頭が下がります。

 本校にも、外国にルーツをもつ児童が何人かいます。布袋小学校も、江南市国際交流協会「ふくらの家」を手本に、すべての児童が、人として人を思いやり、安心・安全に生活できる世界を目指します。

クラブでコンピュータを使ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのクラブの時間にコンピュータクラブでは,自己紹介をした後に,クラブ長や副クラブ長を決め,ジャストスマイルのマウス練習を行いました。ゲーム感覚で楽しくマウスの使い方に慣れました。その後,インターネットや楽しいゲームも行いました。次回はタイピング練習を行おうと思います。どの子もパソコンで文字が打てることは,これから先きっと必要になってくると思いますので,1学期はタイピング,2学期からはプログラミング学習を行おうと考えています☆

6789組 さつまいもの苗を植えました

27日(月)にさつまいもの苗を植えました。ボランティアの方に植え方も教わりました。大きく育つといいですね。
画像1 画像1

6789組 日常の様子

24日(金)の日常の様子です。はしつかみや、靴洗いがんばりました。
画像1 画像1

6789組 道徳

24日(金)にみんなで道徳の勉強をしました。「きまりのないくに」という単元をやりました。決まりがなかったらどうするか、自分の考えをもってやることができました。
画像1 画像1

6789組 1年生太陽をかきました

24日(金)に図工で太陽の絵をかきました。クレヨンやクレパスを使っていろいろな色の太陽をかきました。太陽に顔をつけている子もいました。
画像1 画像1

6789組 2年生新聞紙となかよし

22日(水)に2年生は図工をしました。新聞紙で剣を作ったり、ティラノサウルスを作ったりしました。また作りたいと意欲的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 5年 13:00下校
5/30 5年野外教室
5/31 5年野外教室 プール掃除(6年)
6/2 日曜参観 教育講演会 引取訓練(11:45〜)
6/3 代替休日
6/4 芸術鑑賞会(午前・午後)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421