6年生 音楽と文化

画像1 画像1 画像2 画像2
国による音楽性の違いや文化の違いについて,興味深く話を聞くことが出来ました。

6年生 イス並べ

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜参観の日に行われる講演会に向けて,体育館にイスを並べました。

メッセージづくり,プール掃除などなど・・・
6年生にとって,多くの人,いろいろな人のために活躍する一日となりました。ありがとう!

6年生 カルタ大会リハーサル

画像1 画像1
日曜参観のカルタ大会に向けて,短い時間ですが練習を行いました。
みんなの思い出,みんなのカルタ,みんなの時間をじっくり味わいました。
本番をお楽しみに!

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がプール掃除を行いました。大変な仕事もありましたが,それぞれが目の前の作業に真剣に取り組みました。
苦労しながらもみんなで取り組み,たくさんの笑顔が見られました。

6年生の全員にTHANKS!プール開きも楽しみです。

6年生 おかえりの気持ちを

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のとき,5年生が「おかえりなさい」の気持ちを届けてくれました。
また,昨年の野外学習では,そのときの6年生が同じことをしてくれました。

たくさんの「THANKS」を返すべく,忙しい中でしたがみんなでがんばりました。
思いはつながっていくのです。5年生のみんなに届いたかな?

1年生 チョキチョキ かざり

 今週の図工は,「チョキチョキかざり」に取り組みました。はさみの使い方を学んだ後,おりがみを折って切りました。
 その後,思い思いの完成したかざりを見せあったり,作り方を教えあったりしました。授業が終わって休み時間になってからも,引き続きみんなで楽しむ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三日月145 野外学習ありがとうございました

充実した2日間でした。
保護者のみなさまのおかげです。
子どもたちから,たくさんのお土産話を聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習レポート「10」

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスはほぼ予定通り帰路についています。
先ほど大府サービスエリアを出発しました。

 最終学校到着予定時刻は、小牧北インターチェンジを出たところで、学校からメールでお知らせします。

 駐車場も停車スペースもありません。
 保護者の皆様、自転車か徒歩、近隣の民営駐車場を利用してのお迎えを、よろしくお願いいたします。

野外学習レポート「9」

画像1 画像1
画像2 画像2
 集いの広場での、退所式を終えました。
あっという間の二日間でした。きらめく美浜の海ともお別れです。

 短い期間でしたが、日に焼けた子ども達の顔は、昨日の朝よりもたくましく見え、二日間の成長を感じさせます。

 大自然の中でしかできない体験ができました。
 この仲間でしかできない体験ができました。
たくさんの素晴らしい思い出を胸に、ふるさと布袋に帰ります。

野外学習レポート「8」

画像1 画像1
画像2 画像2
 砂浜に移動し、グループごとに砂で形を作りました。

これはカメかな? やはりカメ。
これはサメかな? アッ、イルカ・・・。ごめんね。
これもカメかな? カ、カ、カピバラ・・・?
これもカピバラ? エッ、犬・・・・・・・?

 ほとんどは海の生き物でした。みんなで協力して、素晴らしい造形がたくさんできました!
校長先生賞は、13班と24班と36班と44班でした!

野外学習レポート「7」

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。
今日も天気に恵まれました。
 美浜の海辺で行う砂の造形には、曇天が絶好です。

 体調が悪い子もいません。 
朝の集いでは、校旗を掲揚した後、元気にラジオ体操をしました。
 その後、同泊した岩倉市立曽野小学校5年生の皆さん達と、学校を紹介し合いました。

野外学習レポート「6」

画像1 画像1
画像2 画像2
♪遠き山に 日は落ちて 星は空を ちりばめぬ

 感動的なキャンプファイヤーでした。
心に残る夜になりました。
 元気な歌声。明るい笑顔。美しいトーチトワリング。ほてっこ5年生は素晴らしい!!!
 
 改めて、ご指導いただいた山内先生始め5年生の先生方、火の管理を続けてくれた宮野先生、盛り上げてくれた堀部先生、丹羽先生、河合先生に感謝です。
 そして何よりも、実行委員の皆さんを始め、ほてっこ5年生の皆さんに拍手です。

♪いざや 楽し まどいせん

※ まどいせん(円居せん)意味
 親しい人たちが集まり、楽しい時間を過ごすこと。

2年生 今週の図工

 今週は図工の授業でにぎにぎねん土をしました。とった粘土を握って,形を考えながら,色々な作品を作ることができましたね。
画像1 画像1

2年生 サツマイモの苗植え

 今日は生活の授業で,サツマイモの苗を植えました。地域の方の話を聴いて,苗を上手に植えることができましたね。大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 発電機でプロペラを回したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に発電機を使い,班ごとに豆電球をつけたり,プロペラを回したりしました。子どもたちは協力して取り組んでいました。振り返りでは,発電機を速く回すと,電球の明るさも明るくなったり,プロペラの回る速さも速くなることに気づいた児童もいました。また,発電機のハンドルの回す向きを変えると,プロペラの回る向きが変わることを発表した児童もいて,楽しく実験を行うことができました☆

重要 6年生★修学旅行の写真を掲示しました★

画像1 画像1
修学旅行に同行していただいたカメラマンさんによる写真を掲示しました。思い出をなぞるように写真を眺めています。

※保護者のみなさまは,日曜参観の際にご覧ください。
※写真の注文は,後日配布する注文封筒にてお願いします。
※日曜日に来られない方は,しばらく掲示しますので後日ご来校ください。
※場所は,ワールドルーム(南舎3階・西突き当たり)です。

プール清掃準備

画像1 画像1 画像2 画像2
職員で,明日のプール清掃に向けて予備清掃を行いました。
器具・設備の点検や,児童の安全面を確認しました。

6年生のみなさん,明日のプール清掃よろしくお願いします。
水着・タオル・サンダルを忘れずにもってきてください。
(必要に応じて,体操服も着用できます。)

6年生 リレー練習中

画像1 画像1
バトンパスがスムーズになってきました。暑い中,必死にがんばっています。
休憩や水分補給もしっかり意識しています。

みんなでドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間のようすです。ご覧の通り,いろいろなクラスや学年で混じって遊んでいます。
誰が呼ぶでもなく自然と集まり,当たり前のように楽しんでいます。

こうした場面が見られるのはうれしいことです。あとは6年生,もう少しだけ手加減してね!(していると思いますが!)

野外学習レポート「5」

画像1 画像1
画像2 画像2
 食堂で夕食をいただきました。
焼きそばやフライドポテトなどのバイキング方式ですので、子ども達はますます元気です。
 しっかりと栄養と水分を補給し、片付けもしっかりとできました。

 この後は、いよいよ野外学習のメインイベントです。
18時から、ロマン営火場でキャンプファイヤーを行う予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 5年野外教室 プール掃除(6年)
6/2 日曜参観 教育講演会 引取訓練(11:45〜)
6/3 代替休日
6/4 芸術鑑賞会(午前・午後)
6/5 月曜日課+水6
6/6 歯科検診4〜6年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421