最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:313
総数:2132000
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

第20回コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の運動場と体育館で、布袋校区のスポーツ祭が行われています。
市長様代理の副市長様と共に、私もお招きに預かり、ご挨拶させていただきました。

 何と楽しいお祭りでしょう。
子ども達は、パンくい競争などの種目に、楽しそうに一生懸命取り組んでいます。
 小さな子やお年寄りまで、みんな笑顔で過ごしています。
さすがは布袋校区です。
 このような素晴らしいコミュニティーに支えられている小学校で勤務でき、本校職員は本当に幸せ者だと思います。
 
 駒田会長様はじめ実行委員の皆様、参加された地域の皆様、ありがとうございました。これからも、ほてっこを、よろしくお願いいたします。 
 

第2回PTA運営協議会・常任委員会

画像1 画像1
本日,第2回PTA運営委員会および常任委員会が開かれました。
議題の協議や各部会からの活動報告などがなされました。
お忙しい中ありがとうございました。次回は6月21日(金)に第3回が予定されております。よろしくお願いいたします。

1年生 校長室・相談室を訪問しました その2

 5月17日(金)、昨日の3・4組に引き続き、今日は1・2組が校長室・相談室を訪問しました。

 それぞれの部屋の中をしっかりと見て、校長先生や相談室の先生から話しも聞くことができました。その場や教室に帰ってから、見たこと聞いたことをたくさんメモする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科ノートまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
単元の終わりには,学んだことを生かしてノートまとめをしています。
イラストや色をうまく使って,分かりやすく,そして自分らしいノートを仕上げています。

6年生 つなげ!バトン

画像1 画像1
バトンパスの練習中です。いかにスピードをもってバトンを受けられるかを意識しています。

6年生 大変な掃除も・・・

画像1 画像1
普段なかなか掃除できないところに着手しました。
ひどく汚れています。やりたくない人もいるでしょう。

それでも必死に掃除し,見違えるほどきれいになりました。
児童だけでなくお客さんも気持ちよく使えます。

フラフープがはやっています

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間のようすです。フラフープがはやっているようです。
最高記録は,なんとフラフープを同時に6つ!

みんなで汗を流して元気いっぱい!

5年 三日月145 本日のがんばり

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習の準備では、キャンプだホイの振付を,レク係さんが教えていました。
授業中も,自分の考えを一生懸命に話す様子が見られます。
今週も頑張りました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオが、どんどん蔓を伸ばしています。
毎日、しっかりと水やりができていて感心です。
 花が咲く日が楽しみですね。

嬉しかったこと

画像1 画像1
 季節は廻り、初夏となりました。

 本年度が始まって約50日。昨日、とても嬉しいことがありました。
それは、不登校だった子が、学校に来れたことです。
 私は今年の4月に赴任してきましたので、初めて会うことができました。

 今年のGWは10連休と長かったので、休み明けに欠席者が増えないかと心配しましたが、その反対に、どんどん欠席者数は減少しています。
 保護者の皆様や担任の先生方のおかげです。ありがとうございます。

 今朝は、1年生の子から「校長先生、おはようございます。90歳まで長生きしてください。」と、ありがたい言葉をもらいました。毎日嬉しいことがたくさんあります。

2年生 図工の授業

 今週の図工の授業は,ひかりのプレゼントをしました。カラフルなカラーシートを組み合わせてきれいな色を作れました。ひかりによって色が少し変わることにも気がつけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の授業風景

 先週植えた朝顔が元気に芽を出しました。その様子をきちんと記録しました。

 算数の授業では,「いくつと いくつ」の単元導入で椅子取りゲームをしました。

 今日も楽しみながら,積極的に授業に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校長室・相談室を訪問しました

 本日3,4組は校長室,相談室を訪問しました。
 校長先生から直接お話を聞き,その後子どもたちが考えた質問にも,一つひとつ丁寧に答えていただきました。校長先生とたくさんお話ができたので,子どもたちはとてもうれしそうでした。
 また,相談室では,室橋先生に相談室の使い方を教えていただきました。

 1,2組も明日行う予定です。楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2クラスを3つに分けて授業を進めています。
人数も顔ぶれも新鮮で,いつも以上にがんばっています。

6年生 風景画に取り組んでいます

画像1 画像1
ゆっくり,くわしく,広げて,を意識して,窓から見える風景を描いていきます。

下書きなしのペン書きに緊張しながらも,集中して取り組みました。

6年生 体育科 体幹トレーニング!

画像1 画像1
体つくり運動・リズム運動として,体幹トレーニングに挑戦中!
軽快な音楽とは裏腹に,なかなかきつい動きもあります。

器械運動や組体操に生きてきます。みんなでがんばりましょう!

6年生 修学旅行ふりかえり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日に,学年で集まって修学旅行のふりかえりをしました。数々の「THANKS」を共有することが出来ました。
また,ためになった話,おもしろかった話などいろいろ共有しました。

行動面でも,修学旅行で発揮した力を今後に生かしていきましょう。

チャレンジ4年生 ポートボール

 ポートボールの様子です。まだ始まったばかりで,上手にパスを出したり受けたりすることはできませんが,とても楽しそうに練習をしていました。これからの成長に期待です。
画像1 画像1

旗当番をがんばっています!

画像1 画像1
一足先に児童会活動に参加している4年生代議員も,助け合って一生懸命活動しています。

4年生 一日の気温をはかったよ☆

画像1 画像1
理科の時間に温度計を使って,一日の気温をはかりました。10時から1時間ごとに子どもたちは温度計とおおいを使って,気温をはかり,理科ノートに記録しました。また,学校に設置されている,百葉箱も見ました。中には自記温度計があり,子どもたちは興味深く見ていました。今回記録したデータをもとに,晴れの日や雨の日,曇りの日など比較して比べようと思います。子どもたちはどの子もよくがんばっていました☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 芸術鑑賞会(午前・午後)
6/5 月曜日課+水6
6/6 歯科検診4〜6年
6/7 水泳指導開始 三校合同パトロール
6/10 委員会3
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421