今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生 三日月145 「芸術鑑賞会」 写真

画像1 画像1
その他の写真です!!

6年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
今日の午後は劇「ギャング・エイジ」を鑑賞し,楽しいひとときを過ごしました。
笑える場面から,考えさせられる場面まで,じっくり味わいました。
劇の内容や,演技・演出に引き込まれていきました。

お礼の言葉や花束贈呈では,学校代表として立派に努めを果たしました。
また,会場の片付けを手伝ったクラスもあり,よい経験となりました。

3年生演劇鑑賞会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団風の子中部さんの「ギャングエイジ」を鑑賞しました。小学校を舞台にした演目でそれぞれの登場人物が、クラスの誰かのように見え、思わず感情移入をしてしまう場面がありました。歌や演奏、踊りもあり、間近で迫真の演技を鑑賞することができて、子どもたちも大興奮でした。

2年生 鑑賞会の様子

 今日は劇団風の子さんの「ギャングエイジ」を見ました。子ども達は集中して聞くことができていました。最後にはハイタッチもしてもらえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三日月145 日曜学級2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素敵な作品が仕上がりました。
保護者のみなさま、ありがとうございました。

5年生 三日月145 芸術鑑賞会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鑑賞の様子と振り返りです。
一つの劇から,たくさんのことを学んだり感じ取ったりしています。

5年 三日月145 「芸術鑑賞会」

画像1 画像1
 本日3時間目から4時間目の2時間を使って,劇団風の子の皆さんによる芸術鑑賞会がありました。演目は「ギャングエイジ」で,友達との関わり方や考え方の変化など,まさに5年生にぴったりな内容でした。
 共感できる部分や笑える部分,色々考えさせられる部分があったのか,子どもたちは最後まで演技に熱中していました。
 劇団風の子の皆さん。布袋小学校のために本当にありがとうございました。

下校時安全パトロールボランティアの総会が開かれました

 従来から続いている下校時安全パトロールボランティアの総会が開かれました。
 この会は、今年度をもって、ほてサポの防犯安全部 1班 児童の登下校の見守りに移行していきます。
 登下校時の事故が多発している中、子供たちの登下校の見守りの必要性がますます高まっています。多くの方の参加が期待されています。よろしくお願いします。
 目立つオレンジのベストが出来上がりましたので、まだ受け取っていない方は、小学校へ取りに来てください。

画像1 画像1

下校時安全パトロールボランティア総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、午前10時より、下校時安全パトロールボランティア総会を行いました。

 下校時安全パトロールボランティアの皆様には、日ごろから子どもたちが大変お世話になっています。おかげをもちまして、大きな事故等もなく、児童が安全に登下校できています。

 総会に出席される方が年々減少する中で、今後は「ほてサポ」(布袋小学校サポーター」の「防犯安全部」に所属して活動していくことを確認しました。


 下校時安全パトロールボランティアの皆さん、「ほてサポ」の「防犯安全部」の皆さん、ベストが出来上がりました。お渡ししますので、都合のよいときに学校へ取りにお越しください。よろしくお願いします。


「ながら見守り」のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 痛ましい川崎市の事件を受けて、愛知県や愛知県警察などから、登下校を中心とした児童の安全確保について依頼文書が届きました。

 本校においても未然防止対策は重要です。
子ども達には機会あるごとに、まずは逃げること、自分の身を守ること、大声を出すこと、防犯ブザーを使うこと、大人の助けを呼ぶこと、不審者を見かけたら警察に連絡することなどを話していきます。

 幸い本校は、地域の皆様から絶大な支援を受けることができます。
今朝も多くの方が、ほてっこの登校を見守ってくださっていました。

 地域の皆様、今後も日常活動(ジョギング、買い物、犬の散歩、花の水やり等)を行う際に、防犯の視点を持って、ほてっこ達を見守ってください。

1年生 日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スクラップブッキング作り」にご参観いただきありがとうございました。お家の方に見守られながら,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 完成した作品を見せ合う子どもたちの表情は,自慢気でうれしそうでした。

 保護者の皆様
事前の材料のご準備,当日のご参観本当にありがとうございました。

2年生 日曜参観

 今日は日曜参観でした。保護者の方と一緒にカッターナイフの練習をしました。みんな集中して,きれいに切れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はカラフルな紙粘土でさまざまな飾りをつくり、写真立てにつけました。お家の方にも手伝って頂き、立派な作品ができました。

チャレンジ4年生 日曜参観

 4年生は「かわり絵ボックス」を作りました。一人でやると難しい作品でしたが,保護者の方々が上手にサポートして下さったおかげで,無事に完成させることができました。いつもは見ることができない素顔を見ることができて,見ている私たちも楽しく過ごさせていただきました。今日のような笑顔溢れる環境を保っていけるよう頑張りますので,これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 三日月145 マスコット作り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から家庭科が始まって2ヶ月。玉結びや玉留め,なみぬい,かがり縫いなど習った技術をフルに使って,日曜参観ではマスコット作りをしました。
 慣れない手つきながら保護者の皆さんの手を借りながら,そして,楽しみながら作業に取り組むことができました。完成したときの子どもたちの表情は,みんな誇らしげに笑っていました。
 今日子どもたちが充実した時間を過ごせたのも,保護者の皆様のご協力のおかげです。お忙しい中本当にありがとうございました。

6年生 日曜参観ありがとうございました

画像1 画像1
カルタ大会をご参観いただきありがとうございました。家族の方といっしょに取り組んだり,見守ってもらったりしながら楽しい時間をすごしました。

ユニークな読み札や,すてきな絵札の紹介も盛り上がり,修学旅行の思い出が鮮烈によみがえりました。

6年生 外国語「Do you have〜?」

画像1 画像1 画像2 画像2
相手のもっているカードを考え,「Do you have〜?」と尋ねます。
楽しみながら,たくさん発音することができました。

緑の羽根募金(栽培委員会)

 5月23日、24日に緑の羽根募金を行いました。集まったお金は公共施設等の緑化に役立てられます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

新しいベストを着て、引取り下校の交通整理をしました。

 ほてサポのオレンジのベストが出来上がりました。
それを着て、引取り下校時の交通整理をしました。
目立つベストのおかげで、問題なく交通整理ができ、よかったと思います。
 なお、ほてサポの方でベストを受け取ってない方は、小学校へ取りに来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月3日(月)
代替休日

6月4日(火)
芸術鑑賞会
下校時安全パトロールボランティア総会

6月5日(水)
月曜日課+水6

6月6日(木)
2年町たんけん
4〜6年歯科検診

6月7日(金)
三校合同パトロール
水泳指導開始
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 芸術鑑賞会(午前・午後)
6/5 月曜日課+水6
6/6 歯科検診4〜6年
6/7 水泳指導開始 三校合同パトロール
6/10 委員会3
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421