間に合いました

画像1 画像1
 今日も最高気温は30度を越えそうです。
とは言え教室の窓からは、心地よい風が入ってきます。

 もうすぐ蒸し暑い梅雨の季節を迎えます。
 もうすぐ7月の猛暑、酷暑を迎えます。

 そんな中、本校のエアコン工事は最終段階に入っています。
後は、大きな室外機を囲むフェンスを作るだけです。
 本当にありがたいことです。江南市教育委員会や工事関係の皆様はじめ、子ども達の安心や安全のために尽力してくださった方々に感謝です。
 
 近日中にエアコンの試運転を行い、梅雨や暑い夏に備えます。

4年生 ツルレイシの苗を植え替えたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にツルレイシ(ゴーヤ)の苗を植え替えました。これまで教室で育てていたツルレイシと少し補充をしました。4年生の先生方と協力して図工室の前にネットをはり,耕して肥料を加えるという準備をした後,子どもたちは雑草をぬき,うねにツルレイシの苗を植えていきました。班ごとに1つツルレイシが植えられるように渡していき,班で協力して植えていました。これから外はさらに暑くなってくると思います。ぜひ水やりをがんばってもらい,無事にツルレイシが育ち,グリーンカーテンになったらいいなと考えています☆

3年生 チョウの幼虫を観察したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にモンシロチョウの幼虫を観察しました。班に一匹ずつチョウの幼虫を渡し,虫めがねを使って観察しました。子どもたちは幼虫を観察していると,動かなかったり,キャベツを食べたり,前に動いたり,フンをしたり,幼虫の様々な姿を見ることができました。もっと大きくなった幼虫やさなぎなどもまた観察したいと考えています☆

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 昨日の芸術鑑賞会で公演していただいた、劇団風の子中部の皆さんから、色紙をいただきました。

 やはり本物はいいものですね。
このような感動体験が、子ども達の感性を高めることを実感しました。
 皆さんの心にも、小学校や中学校で見た劇や映画が、強く印象に残っていませんか?

 最近は、授業時間数確保の観点や、学校がすべきものなのかという観点から、芸術鑑賞会を行わない学校が増えているようです。
 しかし本校においては、PTA資源回収の援助を受けながら、来年度も行い、子ども達と感動を分かち合いたいと思っています。

5年生 三日月145 「芸術鑑賞会」 写真

画像1 画像1
その他の写真です!!

6年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
今日の午後は劇「ギャング・エイジ」を鑑賞し,楽しいひとときを過ごしました。
笑える場面から,考えさせられる場面まで,じっくり味わいました。
劇の内容や,演技・演出に引き込まれていきました。

お礼の言葉や花束贈呈では,学校代表として立派に努めを果たしました。
また,会場の片付けを手伝ったクラスもあり,よい経験となりました。

3年生演劇鑑賞会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団風の子中部さんの「ギャングエイジ」を鑑賞しました。小学校を舞台にした演目でそれぞれの登場人物が、クラスの誰かのように見え、思わず感情移入をしてしまう場面がありました。歌や演奏、踊りもあり、間近で迫真の演技を鑑賞することができて、子どもたちも大興奮でした。

2年生 鑑賞会の様子

 今日は劇団風の子さんの「ギャングエイジ」を見ました。子ども達は集中して聞くことができていました。最後にはハイタッチもしてもらえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三日月145 日曜学級2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素敵な作品が仕上がりました。
保護者のみなさま、ありがとうございました。

5年生 三日月145 芸術鑑賞会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鑑賞の様子と振り返りです。
一つの劇から,たくさんのことを学んだり感じ取ったりしています。

5年 三日月145 「芸術鑑賞会」

画像1 画像1
 本日3時間目から4時間目の2時間を使って,劇団風の子の皆さんによる芸術鑑賞会がありました。演目は「ギャングエイジ」で,友達との関わり方や考え方の変化など,まさに5年生にぴったりな内容でした。
 共感できる部分や笑える部分,色々考えさせられる部分があったのか,子どもたちは最後まで演技に熱中していました。
 劇団風の子の皆さん。布袋小学校のために本当にありがとうございました。

下校時安全パトロールボランティアの総会が開かれました

 従来から続いている下校時安全パトロールボランティアの総会が開かれました。
 この会は、今年度をもって、ほてサポの防犯安全部 1班 児童の登下校の見守りに移行していきます。
 登下校時の事故が多発している中、子供たちの登下校の見守りの必要性がますます高まっています。多くの方の参加が期待されています。よろしくお願いします。
 目立つオレンジのベストが出来上がりましたので、まだ受け取っていない方は、小学校へ取りに来てください。

画像1 画像1

下校時安全パトロールボランティア総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、午前10時より、下校時安全パトロールボランティア総会を行いました。

 下校時安全パトロールボランティアの皆様には、日ごろから子どもたちが大変お世話になっています。おかげをもちまして、大きな事故等もなく、児童が安全に登下校できています。

 総会に出席される方が年々減少する中で、今後は「ほてサポ」(布袋小学校サポーター」の「防犯安全部」に所属して活動していくことを確認しました。


 下校時安全パトロールボランティアの皆さん、「ほてサポ」の「防犯安全部」の皆さん、ベストが出来上がりました。お渡ししますので、都合のよいときに学校へ取りにお越しください。よろしくお願いします。


「ながら見守り」のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 痛ましい川崎市の事件を受けて、愛知県や愛知県警察などから、登下校を中心とした児童の安全確保について依頼文書が届きました。

 本校においても未然防止対策は重要です。
子ども達には機会あるごとに、まずは逃げること、自分の身を守ること、大声を出すこと、防犯ブザーを使うこと、大人の助けを呼ぶこと、不審者を見かけたら警察に連絡することなどを話していきます。

 幸い本校は、地域の皆様から絶大な支援を受けることができます。
今朝も多くの方が、ほてっこの登校を見守ってくださっていました。

 地域の皆様、今後も日常活動(ジョギング、買い物、犬の散歩、花の水やり等)を行う際に、防犯の視点を持って、ほてっこ達を見守ってください。

1年生 日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スクラップブッキング作り」にご参観いただきありがとうございました。お家の方に見守られながら,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 完成した作品を見せ合う子どもたちの表情は,自慢気でうれしそうでした。

 保護者の皆様
事前の材料のご準備,当日のご参観本当にありがとうございました。

2年生 日曜参観

 今日は日曜参観でした。保護者の方と一緒にカッターナイフの練習をしました。みんな集中して,きれいに切れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はカラフルな紙粘土でさまざまな飾りをつくり、写真立てにつけました。お家の方にも手伝って頂き、立派な作品ができました。

チャレンジ4年生 日曜参観

 4年生は「かわり絵ボックス」を作りました。一人でやると難しい作品でしたが,保護者の方々が上手にサポートして下さったおかげで,無事に完成させることができました。いつもは見ることができない素顔を見ることができて,見ている私たちも楽しく過ごさせていただきました。今日のような笑顔溢れる環境を保っていけるよう頑張りますので,これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 三日月145 マスコット作り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から家庭科が始まって2ヶ月。玉結びや玉留め,なみぬい,かがり縫いなど習った技術をフルに使って,日曜参観ではマスコット作りをしました。
 慣れない手つきながら保護者の皆さんの手を借りながら,そして,楽しみながら作業に取り組むことができました。完成したときの子どもたちの表情は,みんな誇らしげに笑っていました。
 今日子どもたちが充実した時間を過ごせたのも,保護者の皆様のご協力のおかげです。お忙しい中本当にありがとうございました。

6年生 日曜参観ありがとうございました

画像1 画像1
カルタ大会をご参観いただきありがとうございました。家族の方といっしょに取り組んだり,見守ってもらったりしながら楽しい時間をすごしました。

ユニークな読み札や,すてきな絵札の紹介も盛り上がり,修学旅行の思い出が鮮烈によみがえりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 歯科検診4〜6年
6/7 水泳指導開始 三校合同パトロール
6/10 委員会3
6/11 あいさつの日 歯磨き教室1年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421