第二回まちたんけんに行ってきました。

画像1 画像1
 3年生は、二回目のまちたんけんにでかけました。
 今回は常観寺、久昌寺、勲碧酒造、生駒屋敷跡という布袋の南側をたんけんしました。 勲碧酒造では、お酒造りの工程を見学させていただきました。子どもたちは、初めて見る酒蔵を興味深く観察していました。
 また、久昌寺では、吉田さんにお寺の歴史の話をしていただき、生駒家の墓を見学しました。貴重な体験ができて、充実した時間を過ごすことができました。
 

1年生 英語の授業(1組)

 6月14日(金)、1年1組で英語の授業がありました。英語の先生から、自己紹介や体調の聞き方などの「挨拶の仕方」を学びました。

先生の発音をしっかり聴いて、一生懸命に真似をしていました。
画像1 画像1

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日3,4組も無事プール開きをすませ,今日も元気いっぱいプールで楽しみました。
プールでの約束をきちんと守り,安全に楽しむことができました。

チャレンジ4年生 完成まであと少し

 図工の作品づくりの様子です。完成まであと少し!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 今日もインタビュー

 今日は,服部先生にインタビューをしている班がいました。好きな曲から,先生を目指したきっかけなど幅広い質問をしていましたが,全ての質問に丁寧に答えていただけたので,充実した内容の記事が書けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 休み時間

 今日の昼放課四つ葉のクローバーを探している人たちがいました。たくさんのクローバーの中から四つ葉を探し出していましたね。
画像1 画像1

あれから約20年!

画像1 画像1
 3年生の町たんけんで、小折本町の勲碧酒造さんを訪問しました。
ここの若社長さんは、約20年前に担任した私の教え子です。

 あの日「ほてっこが酒蔵を見学できるよう、お父さんお母さんに頼んでほしい。」という私の願いを聞いてくれた少年が、今では若社長として、ほてっこに酒造りを説明しています。

 教え子が立派に成長した姿を見ることほど、教師として嬉しいことはありません。
 あれから約20年。あの時始めた活動が、今の3年生にまで継続されていることも、とても嬉しく思います。

チャレンジ4年生 プール2

 今日は,水泳指導で来て下さっている後藤インストラクターのもと,バタ足やクロールの練習をしました。プールを楽しんでいる子が多いので,これからの成長に期待です。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 インタビュー

 国語の授業では,班ごとにテーマを決めて新聞を作っています。インタビューで聞いたことや,アンケートを取り,そこからわかったことを中心に制作しているのですが,校長先生にインタビューしようとしている班がいたので,一部始終を見ていました。緊張しながらも聞きたいことが聞けたようで,とても満足した表情をしていました。どの班も先生にインタビューをしているので,誰にどんなことを聞いたのかを聞いてみて下さい。
画像1 画像1

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の中休みで、今日は爽やかな晴天です。
指令台では保健委員会の当番児童が、WBGTの値を正確に測ってくれています。
 恵みの雨や日差しを浴び、1年生のアサガオなどが、ぐんぐんと成長しています。
 ほてっこの皆さんも、爽やかな笑顔で、遊びまわり、ぐんぐんと成長しています。

県PTA連絡協議会総会

画像1 画像1
 昨日の午後、愛知芸術文化センターにおいて、令和元年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会が行われました。
 本校からは、江口PTA副会長さんと校長先生が参加してきました。
会の中では感謝状や表彰状の贈呈も行われ、本校PTAも奨励賞をいただきました。

エアコンの試運転開始

画像1 画像1
 本日午後、エアコンの試運転を始めます。
これで、酷暑から子ども達を守ることができます。校長として、市民の皆様や関係の皆様に、心から感謝申し上げます。

 江南市小中学校エアコン運用指針により、リモコン操作は必ず教職員が行います。
 夏季は6月上旬から9月下旬までの期間を基本とします。
設定温度は28度が原則です。
 冬季は12月上旬から3月中旬までの期間を基本とします。
設定温度は18度が原則です。
 冷房時は、扇風機と併用したりカーテンを閉めたりして、エネルギー節減に努めます。

 そして何よりも、過ごしやすい落ち着いた学習環境の中で、子ども達の安心や安全を守り、生きる力をはぐくむ授業を、精一杯行っていきます。

6年生 プール開き!

画像1 画像1
不安定な天気が続きますが,今日は日差しも強くなりプール日和となりました。
ルール確認をしたあと,流れるプールや碁石拾い大会を楽しみました。

今年も安全で楽しく,体を鍛える水泳の時間にしましょう!

4年生 直列つなぎを勉強したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に,直列つなぎや並列つなぎについて勉強をしました。子どもたちは指示を聞いて,班ごとにどんどん回路を作っていきました。直列つなぎでは豆電球の明るさがとても明るくなることに,ほとんどの子どもたちが気づくことができました。今日も助け合いながら,子どもたちはみんなよくがんばっていました☆

2年生 なかよしタイムの過ごし方

 最近の2年生は友達とおにごっこやドッジボールをしたり,遊具で遊んだりしているようです。仲良く楽しそうに遊んでいる姿を見ることができました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 プール開始

 朝は気温・水温ともに低く,今日も入れないかと思いましたが,なんとか日が出てきてくれたので,プールに入ることができました。明日もプールがあるので,水着は忘れないように!
画像1 画像1

5年生 三日月145 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丁寧に色づけしています
完成間近です

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日(土)に、江南市民文化会館に行ってきました。
そこでは、市制65周年記念第47回文化祭が行われていました。
 
 ほてっこの保護者様の作品や布袋地区の皆様の作品、教員OBの方々の作品も展示されていました。
 各展示室はもちろん、大ホールでも小ホールでも、様々な団体が出演されていて、その熱心さに感動しました。

 布袋小学校で学ぶ子ども達にも、自ら学ぶ力や主体性を身に付けさせ、生涯に渡って学び続け、仲間と一緒に豊かな人生を送ってほしいと、願いを新たにしました。

ほてサポ6班 読み聞かせ

11日、朝、ほてサポ 学習支援部 6班 読み聞かせの第1回を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と4組で調理実習をしました。みんなの手応えはどうでしたか?
実習に向けて家で練習した子が多くいました。次は,今日の経験を生かしてもっとよいものを家で作れるといいですね。

明日は,2組と3組です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 クラブ2 耳鼻科検診1,3年
6/18 耳鼻科検診2,4年 678組
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421