今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6789組 1年生算数の様子

1年生の算数の様子です。今は「いくつといくつ」をやっています。いつも一生懸命取り組む姿に感心しています。ノートも頑張って書いています。ご家庭でも見ていただけたら幸いです。
画像1 画像1

6789組 3年生あんしん教室

画像1 画像1
11日(火)にあんしん教室が行われました。5つのことについてどうしてやらないといけないのか考えました。5つのことの頭文字をつなげると「いいゆだな」です。しっかり覚えてできるようにしましょうね。

6789組 1年生歯みがき教室

画像1 画像1
11日(火)に行われた歯みがき教室の様子です。先生に教わりながら、一生懸命磨くことができました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月17日(月)
朝礼
クラブ
1・3年耳鼻科検診

6月18日(火)
2・4年・特支耳鼻科検診
1年4組読み聞かせ
2年3組4組読み聞かせ

6月19日(水)
4年要約筆記教室

6月20日(木)

6月21日(金)
PTA運営委員会 13時〜
PTA常任委員会 14時〜
お話広場
4年要約筆記教室

第二回まちたんけんに行ってきました。

画像1 画像1
 3年生は、二回目のまちたんけんにでかけました。
 今回は常観寺、久昌寺、勲碧酒造、生駒屋敷跡という布袋の南側をたんけんしました。 勲碧酒造では、お酒造りの工程を見学させていただきました。子どもたちは、初めて見る酒蔵を興味深く観察していました。
 また、久昌寺では、吉田さんにお寺の歴史の話をしていただき、生駒家の墓を見学しました。貴重な体験ができて、充実した時間を過ごすことができました。
 

1年生 英語の授業(1組)

 6月14日(金)、1年1組で英語の授業がありました。英語の先生から、自己紹介や体調の聞き方などの「挨拶の仕方」を学びました。

先生の発音をしっかり聴いて、一生懸命に真似をしていました。
画像1 画像1

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日3,4組も無事プール開きをすませ,今日も元気いっぱいプールで楽しみました。
プールでの約束をきちんと守り,安全に楽しむことができました。

チャレンジ4年生 完成まであと少し

 図工の作品づくりの様子です。完成まであと少し!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 今日もインタビュー

 今日は,服部先生にインタビューをしている班がいました。好きな曲から,先生を目指したきっかけなど幅広い質問をしていましたが,全ての質問に丁寧に答えていただけたので,充実した内容の記事が書けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 休み時間

 今日の昼放課四つ葉のクローバーを探している人たちがいました。たくさんのクローバーの中から四つ葉を探し出していましたね。
画像1 画像1

あれから約20年!

画像1 画像1
 3年生の町たんけんで、小折本町の勲碧酒造さんを訪問しました。
ここの若社長さんは、約20年前に担任した私の教え子です。

 あの日「ほてっこが酒蔵を見学できるよう、お父さんお母さんに頼んでほしい。」という私の願いを聞いてくれた少年が、今では若社長として、ほてっこに酒造りを説明しています。

 教え子が立派に成長した姿を見ることほど、教師として嬉しいことはありません。
 あれから約20年。あの時始めた活動が、今の3年生にまで継続されていることも、とても嬉しく思います。

チャレンジ4年生 プール2

 今日は,水泳指導で来て下さっている後藤インストラクターのもと,バタ足やクロールの練習をしました。プールを楽しんでいる子が多いので,これからの成長に期待です。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 インタビュー

 国語の授業では,班ごとにテーマを決めて新聞を作っています。インタビューで聞いたことや,アンケートを取り,そこからわかったことを中心に制作しているのですが,校長先生にインタビューしようとしている班がいたので,一部始終を見ていました。緊張しながらも聞きたいことが聞けたようで,とても満足した表情をしていました。どの班も先生にインタビューをしているので,誰にどんなことを聞いたのかを聞いてみて下さい。
画像1 画像1

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の中休みで、今日は爽やかな晴天です。
指令台では保健委員会の当番児童が、WBGTの値を正確に測ってくれています。
 恵みの雨や日差しを浴び、1年生のアサガオなどが、ぐんぐんと成長しています。
 ほてっこの皆さんも、爽やかな笑顔で、遊びまわり、ぐんぐんと成長しています。

県PTA連絡協議会総会

画像1 画像1
 昨日の午後、愛知芸術文化センターにおいて、令和元年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会が行われました。
 本校からは、江口PTA副会長さんと校長先生が参加してきました。
会の中では感謝状や表彰状の贈呈も行われ、本校PTAも奨励賞をいただきました。

エアコンの試運転開始

画像1 画像1
 本日午後、エアコンの試運転を始めます。
これで、酷暑から子ども達を守ることができます。校長として、市民の皆様や関係の皆様に、心から感謝申し上げます。

 江南市小中学校エアコン運用指針により、リモコン操作は必ず教職員が行います。
 夏季は6月上旬から9月下旬までの期間を基本とします。
設定温度は28度が原則です。
 冬季は12月上旬から3月中旬までの期間を基本とします。
設定温度は18度が原則です。
 冷房時は、扇風機と併用したりカーテンを閉めたりして、エネルギー節減に努めます。

 そして何よりも、過ごしやすい落ち着いた学習環境の中で、子ども達の安心や安全を守り、生きる力をはぐくむ授業を、精一杯行っていきます。

6年生 プール開き!

画像1 画像1
不安定な天気が続きますが,今日は日差しも強くなりプール日和となりました。
ルール確認をしたあと,流れるプールや碁石拾い大会を楽しみました。

今年も安全で楽しく,体を鍛える水泳の時間にしましょう!

4年生 直列つなぎを勉強したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に,直列つなぎや並列つなぎについて勉強をしました。子どもたちは指示を聞いて,班ごとにどんどん回路を作っていきました。直列つなぎでは豆電球の明るさがとても明るくなることに,ほとんどの子どもたちが気づくことができました。今日も助け合いながら,子どもたちはみんなよくがんばっていました☆

2年生 なかよしタイムの過ごし方

 最近の2年生は友達とおにごっこやドッジボールをしたり,遊具で遊んだりしているようです。仲良く楽しそうに遊んでいる姿を見ることができました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 プール開始

 朝は気温・水温ともに低く,今日も入れないかと思いましたが,なんとか日が出てきてくれたので,プールに入ることができました。明日もプールがあるので,水着は忘れないように!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 PTA常任委員会 お話広場 3年あんしん教室
6/24 委員会4
6/27 学校保健安全委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421