最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:313
総数:2132005
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月24日(月)
朝礼
委員会
読書週間〜7/5(金)

6月25日(火)

6月26日(水)

6月27日(木)
学校保健安全委員会

6月28日(金)

チャレンジ4年生 要約筆記教室

 要約筆記教室の様子です。字を書くことが苦手な子も,耳の不自由な方のために頑張って書いていました。中には先生に褒められるほど上手に書けている子もいました。次回は手話教室です。周りで手話が出来る人がいれば,話を聞いておくといいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6789組 折り紙で

2年生がカブトムシやクワガタを上手に作りました。
画像1 画像1

読み聞かせ

村瀬さんの読み聞かせを見せてもらい、今後の打ち合わせをしました。
6月24日(月)10:20
6月26日(水)10:20
7月1日(月)10:20 から行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間(金)

画像1 画像1
 今週は「愛知を食べる」学校給食週間です。
今日の給食を紹介します。
あゆのからあげ、三色和え、あかくも団子のみそ汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はあゆです。

 日本を代表する川釣りの対象魚です。
もちろん重要な食用魚でもあり、初夏を代表する味覚の一つですね。
 やはり塩焼きで食べるのが一番でしょうか。今日の給食のような、からあげやフライにして食べることもありますね。琵琶湖周辺などでは、稚魚の佃煮や、成魚の甘露煮も名物として製造販売されています。

それでは問題です。
Q 「若鮎」とは、どんな食べ物でしょう? 
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蝶の幼虫は蛹から成虫となり、夏みかんの木に生る青い実は、日に日に大きくなっています。
 春から夏へと季節が変わり、ほてっこ達も日に日に成長しています。

事件から約1年

画像1 画像1
 約1年前のことでした。
子ども達が帰宅後の夜、男が窓ガラスを割って本校に侵入し、教室に置いてあった水着等が盗まれるという事件がありました。

 あれから約1年。
本校においては、下記の取組を進めてきました。
1 防犯カメラの増設
2 センサーライトの増設
3 警備会社との連携強化
4 「防犯カメラ作動中」等の警告ラベルの表示増設
5 夜間や休日に水着を持ち帰ることの徹底

 しかし、一番有効なのは、二度と侵入を許さないという私たち布袋小関係者の姿勢です。
 「布袋小の防犯体制は、かなり強固である。」「布袋小近隣住民の防犯意識は、かなり高い。」といった、犯罪を未然に防ぐことにつながる話を、どんどん広めてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
好天の下,練習に励んでいます。今日はコースごとに簡単な泳力チェックも行いました。

1年生 もうすぐ読書週間

 6/24(月)から読書週間が始まります。1年生が普段入室できない図書室に入れたり,本が2冊まで借りられたりと,イベント盛り沢山です。
 
 図書委員会の5・6年生が給食時間中にお知らせに来てくれた際は,みんな読書週間が待ち遠しい様子でした。
 どんな本と出会えるか楽しみですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ツルレイシの生長

 種を植えてから10日が経ちました。芽が出たツルレイシは,どんどん背を伸ばしていきます。残念ながら発芽していないものもたくさんありますが,芽がでたものをみんなで大切に育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間(木)

画像1 画像1
 今週は「愛知を食べる」学校給食週間です。
今日の給食を紹介します。
五目きしめん、青じそ入りあじフライ、キャベツのさっぱり和え、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はきしめんです。

 きしめんは、うどんに比べて幅が広く、薄い形状の麺なので、茹で上がる時間が短いことが特徴です。
 もちろん、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、小倉トースト等と並ぶ愛知名古屋の名物です。

それでは問題です。
Q 「きしめんの日」はいつでしょう? 
答えはこちら!

3年生、2回目の町探検に参加しました。

14日(水)3年生の2回目の町探検に参加し,子どもたちの安全を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の長放課

画像1 画像1
 「私のアサガオも、早く花が咲いてほしいな。」
真剣に水やりをする姿から、そんな気持ちが伝わってきました。
 モンシロチョウも応援しているようでした。

さようなら。三本の木!

画像1 画像1
 本校南側の国道155号線が4車線化されるのに伴い、歩道橋の拡張工事が始まりました。
 ほてっこが毎日渡る歩道橋が長くなります。

 夏休み中、大型車が作業をするので、まずは写真に示した三本の木が撤去されます。
 長年、ほてっこを見守り続けてくれた三本の木が無くなることに、寂しさを感じます。
 さようなら。ありがとうございました。

6年生 たてわり遊び

画像1 画像1
1学期のたてわり遊びの日でした。6年生になって初めてのたてわり遊びです。企画段階から力を入れ,たくさん練習して迎えた今日ですが・・・。

どこのグループもよくがんばっていました。リーダーだけでなく,全員が6年生として動いていました。みんなが笑顔で帰って行ったのが何よりです。

もちろん,課題や反省点も彼らなりに見つけたようです。2学期のたてわり遊びはもちろん,いろいろな場面で6年生としてがんばりましょう。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
今日も天気に恵まれました。
練習も進み,練習をランクアップした子も出てきました。検定に向けてがんばりましょう!

チャレンジ4年生 たてわり遊び

 たてわり遊びの様子です。6年生がリードをしてくれている中でも,4年生の数名の児童は高学年として近くにいた低学年の児童に声かけをしていた姿を見て,心の成長を感じました。すでに自分たちは高学年だということと,2年後には自分たちが前に立つということを意識していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 外国語活動

 今日の外国語活動の様子です。天気や曜日,スポーツの名前などは言えるようになってきました。簡単な英会話もできるようになってきたので,ご家庭で聞いてあげて下さい。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 要約筆記教室

 本日は,2組と4組が福祉についての学習として要約筆記教室がありました。話し手の言葉を簡潔にまとめて,それを書いて画面に映すまでの作業がどれだけ難しいかを実感できた一時間でした。それだけでなく,耳の不自由な方が,要約筆記によってどれだけ助けられているかということも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水泳の授業

 2年生の水泳では,浮く練習をしています。クラゲになったり,だるまになったり,色々な浮き方で,水に慣れていきます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 委員会4
6/27 学校保健安全委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421