最新更新日:2019/11/18
本日:count up47
昨日:615
総数:1156876

明日は『金管バンドクラブ演奏会』

画像1 画像1
 本校職員が、再びポスターを作成し、校内に掲示してくれました。
 残念ながら8月2日の「サマーフェスタ」が中止となり、演奏できなかったので、金管バンドクラブ演奏会を行います。

日 時  9月9日(月)13時20分から
場 所  本校体育館


 金管バンドクラブ員の保護者様はもちろん、どなたでもご覧いただけます。ご都合がつきましたら、是非ご来校ください。 

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月9日(月)
朝礼(広島平和事業報告)
金管バンドクラブ演奏会 13:20〜 体育館
委員会
歯磨き教室 4年
ピアゴ見学 3年

9月10日(火)
あいさつの日
PTA研修視察

9月11日(水)

9月12日(木)

9月13日(金)
お話広場
防災学習 5年

9月14日(土)
「おやじの会」日除け支柱設置

資源回収のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、地域の皆様、第2回PTA資源回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 暑い中でしたが、たくさんの方にご支援いただき、たくさんの資源を回収することができました。
 また、地域を回る中で、たくさんの笑顔もいただくことができ、心から感謝しています。
 今後も、布袋小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

第2回資源回収

本日は予定どおり、PTA資源回収を実施します。

ご協力をお願いします。


明日7日(土)はPTA資源回収

7日(土)はPTA資源回収です。

ご協力をお願いします。


写真は前回のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第4回PTA運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
本日第4回PTA運営委員会および常任委員会が行われました。
それぞれの部会からの活動報告や,2学期の活動に関しての協議・確認がなされました。
お忙しい中ありがとうございました。

チャレンジ4年生 高齢者疑似体験教室2

今日は1,3組が高齢者疑似体験教室でした。ふくしの学習でなにかを体験して学ぶのはこれで最後でしたが,体験を通してたくさん学ぶことができました。これからは,ほてっこ学習発表会に向けて学んできたことをまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の休み時間

今日も暑い日でしたが,元気に外に遊びに行く児童もいました。
遊んだ後はしっかりと,水分補給できました。
毎日元気に過ごすことができていますね。
画像1 画像1

5年生 三日月145 金管クラブでもがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日,休み時間を利用して練習しています。
月曜日は,昼休みにミニコンサートが行われます。
運動会の入退場でも演奏します。
限られた練習時間で,一生懸命に練習に取り組む姿が健気です。

チャレンジ4年生 全力ダッシュ!

 運動会の学年種目「全力ダッシュ!」の練習が始まりました。外は暑かったため体育館練習になりましたが,全体の流れをみんなで確認することができました。本番に向けてこれから頑張っていきます!
画像1 画像1

5年生 三日月145 本日の頑張り

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は運動会の全校練習でした。一生懸命に取り組みました。
学習もいつも通りがんばっています。国語科「提案書を書こう」の学習の様子です。提案書のテーマをグループで話し合い,決めました。話し合いが,とても盛り上がりました。仲の良さの表れですね。

5年生 三日月145

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期の総合のテーマは「防災 自分の身は自分で守ろう」です
昨日の避難訓練に続き,今日は消防署の方を招いて,シェイクアウトについて学びました。

運動会全校練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本気象協会によると、本日の江南市のWBGT予報値は『厳重警戒』レベルです。
 そんな中で、運動会に向けた全校練習が始まりました。

 どの子も真剣に取り組んでいますが、熱中症が心配されます。
威力を発揮しているのが、過日、新旧PTA役員さんから寄贈していただいた【ミスト付き扇風機】です。
 保健室前にテントを張り、【ミスト付き扇風機】を稼働しています。
どの子も、扇風機の前で至福の表情を浮かべるのが、かわいくてたまりません。

避難訓練を終えて

画像1 画像1
 昨日、消防士さんにもご指導いただきながら、避難訓練を行いました。

 【地震】発生と、それに伴う【火事】を想定して行いました。
全児童が、真剣に取り組むことができました。
 
 しかし、安心はできません。
最近の災害状況を見ていると、「こんなこと初めて」という言葉をよく耳にします。

 想定外の状況におかれた時、大切なのは次の二つだと思います。
先生が、児童をしっかりと掌握できるか。
布袋小教職員が、組織として機能するか。
 この二つを確かめ、自信を深める避難訓練となりました。

 校長室で夕方、避難訓練の反省会を兼ねた『防災委員会』を行ったのですが、何人かの先生方が会議後も校長室に残り、「こんな時はどうしよう」「あんな時はどうしよう」などと、話し合ってくれている姿を見て、とても嬉しく頼もしく思いました。
 

2年生 煙体験

今日の2年生は煙体験をしました。子ども達の表情は真剣そのものでした。実際に火災に遭ったときどのように行動するべきなのかをしっかりと学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 三日月145 フラッグを外で練習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だいたいの振り付けも覚え,いざ外へ。
隊形移動もスムーズに覚えることができるのは,日頃から話を聞く姿勢がよい成果ですね。

5年生 三日月145 夏休みの思い出を短歌にこめました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の授業の作品です。
楽しかった夏休みを題材に,季語を重複しないで入れること,情景を伝えることをめあてによみました。子どもたちの夏休みの様子が目に浮かぶようです。

ありがとうの響き合い

画像1 画像1
 保護者の皆様、地域の皆様、昨日の下校時には様々なご支援をいただき、誠にありがとうございました。
 おかげさまで、全児童を無事に帰宅させることができました。

 本校の東脱離には、「ありがとうの ひびきあい」という言葉が掲示してあります。

 いつも学校を支援してくださる保護者の皆様や地域の皆様、迅速で適切な対応をしてくれる本校職員をはじめ、多くの皆様に心から感謝しています。
 布袋小学校は「ありがとう」が響き合う学校です。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 「ありがとう」といえば、校内巡視をしていたら、1年生の子から折り紙で作った手裏剣をいただきました。
 また、一人で一生懸命に運動会に向けた指導の準備をする、先生の姿も目にしました。
 皆さん、本当にありがとう!

チャレンジ4年生 高齢者疑似体験教室

 今日は,ボランティアさくら会の方々に,高齢者疑似体験教室をひらいていただきました。おもり,前の見にくいゴーグル,腰が曲がるエプロンなどをつけて,階段を移動したのですが,予想以上に大変だったようで,少し歩くだけでもへとへとでした。ほかには,軍手をつけた状態で,おはじきやお金をとることで,うまく力が入らない高齢者のもどかしい気持ちを感じることができました。
 子どもたちからは,健康に気をつけてなるべく丈夫で元気な身体でいたいと声があがりました。明後日は1,3組が体験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて,ダンス練習が本格的にスタートしました。
みんな暑さにも負けず,一生懸命楽しく取り組めています。これからの上達が楽しみです。


 保護者の皆様いつも温かいご支援ありがとうございます。運動会当日までの運動会練習についてですが,通常時間割の体育とは異なる場合があります。連絡帳を見て,体操服を持たしていただきますよう,よろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会6 歯磨き教室4年
9/10 あいさつの日
9/13 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421