いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

チャレンジ4年生 カレーの日

 カレーの日は完食してくれることが多く,子ども達の食べっぷりをみているととても気持ちが良いです。一口だけでも食べようと食缶を傾けたり,最後の一粒までよそったりと,いつも以上に食欲が増しています。いつもの給食も今日のように食べることができるといいですね。
画像1 画像1

6年生 家庭科「洗濯実習」

画像1 画像1
たらいを使って身の回りのものを洗濯しました。洗濯に関するお手伝いをしたり,自分だけでこなしたりしている子はたくさんいますが,その多くは洗濯機によるものです。
初めて手洗いをする子が多い中,もみ洗い,つまみ洗いを実践しました。

洗う,すすぐ,しぼる,干す・・・たくさん見つけたよかった点や反省点を今後に生かしましょう!

6年生 水泳指導

画像1 画像1
コースごとに記録をとっています。昨年よりも記録が伸びてきました。

見学児童も,いろいろな場面でお手伝いしてくれました。

5年 三日月145 社会科の授業での一幕!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の子たちは,6月の後半から社会科では食料生産について学習しています。今日の5時間目では,前時に学習した資料をもとに食品の生産地について自分の意見を出し,そこから仮説を立てる学習をしました。
 今日の学習では,それぞれ自分なりの意見をまとめ活発に意見交換をすることができました。次時の授業では,出し合った意見や仮説が正しいのかどうかを確かめていきます。
 これからも楽しみながら,そして,自分自身の考えを持ちながら授業に取り組んでもらいたいです。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動場で遊ぶことができました。
やはり一番人気はブランコです。
 順番やルールを守り、みんなが楽しむことができました。

感動体験!

画像1 画像1
 4年生が音楽の時間に、ミュージカル映画の一部を見ていました。
私もコンピュータ室にお邪魔して、一緒に「サウンド・オブ・ミュージック」を鑑賞させていただきました。
 舞台は1940年頃の音楽の都、オーストリアのザルツブルクです。

 目に飛び込んでくる、日本とは違う異文化の生活や風景。
耳から入り、心にしみこむ、数々の美しい楽曲。
 多くの児童が、感動の言葉を口にしていました。
このような感動体験が、子どもたちの心を豊かにしていくことを実感しました。

お話し広場

 布袋小学校の読書週間に合わせて、ほてサポによるお話し広場が続いています。
 1日(月)は中村さんが楽しいお話を聞かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3−1と3−2でほてサポの方の読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせで、子どもたちは真剣に話を聞くことができました。先週と今週は校内読書週間です。たくさんの本に触れ、親しんでほしいと思います。

4年生 空気をとじこめてみたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「とじこめた空気や水」の勉強の導入で,空気がとじこめられるか予想しました。今回でた子どもたちの発表で面白いと思ったものには,サイダーのフタを開けたときに空気の泡がでるから空気はとじこめられるという意見がありました。今回も教室を広く使うために,両サイドに机を分け,広いスペースを作り,ペアになって大きな袋を1枚渡して実験を行いました。子どもたちは理科ノートに書いてまとめ,ふりかえりで意見を聞くと,袋で空気をとじこめたとき,ふくらませた袋を押すと,もどろうとする力がはたらくことに気づくことができました☆

5年 三日月145 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年で集まり,学級対抗のリレー大会を楽しみました。
1位はダントツで2組でした。運動会にリベンジです。
何よりも,三日月145で楽しめることが嬉しいです。
次は,水泳大会です。

1年生 ブックトーク(1・3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予てよりお伝えしている読書週間の影響もあり,たくさんの子どもたちが本に親しんでいます。そんな子どもたちにとって,とても楽しめる「ブックトーク」が行われました。

 ブックトークでは,普段見かけない大きな絵本や,絵本に出てくる音を楽器で再現してもらい,たくさんの絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんながお話に引き込まれる素敵な時間になりました。


 残りの2組,4組も今週中に行われる予定です。楽しみにしていてくださいね!

歯みがきタイム

画像1 画像1
 今日も給食を美味しく頂きました。
給食後は、歯みがきタイムです。

1.ラララ・・・  みがきましょう♪
2.シャカシャカ  歯をみがくよ  一本ずつていねいに
  歯ブラシ  えんぴつ持ち  みがきましょう
3.シャカシャカ  下の歯  まあるい力で
  毛先をつかって  みがきましょう
4.ラララ・・・  みがきましょう
5.シャカシャカ  上の歯  歯のうらもていねいに
  歯ブラシ  たてにして  みがきましょう
6.シャカシャカ  仕上げに  奥歯も前歯も
  残さず  全部  みがきましょう
7.ラララ・・・  みがきましょう♪

 3年ほど前に卒業した子ども達の素敵な歌声が、放送を通して各教室に毎日流れます。

5年生 三日月145 理科の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
顕微鏡にも慣れ,記録もしっかり行っています。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が上がって、さぁ外で遊ぶぞ!と思ったら、まだ運動場の状態は良くなく、赤旗が出ていました。
 そんな中、歩道橋拡張工事は、着々と進んでいます。

夏休みプール開放について!

画像1 画像1
 江南市内の小学校間で曖昧だった、夏休みプール開放の開催基準については、6月28日のHP「校長日記」でお伝えさせていただきました。

 今日は、もう一つの本校夏休みプール開放時の課題である【混雑緩和】についてです。
 昨年も暑かったので、プール開放はかなり混雑し、危険を感じるほどでした。本校では常に子どもたちの安全が第一です。
 そこで本年度は、参加者総入れ替えの2部制とし、第1部を9:30から、第2部を10:45からの開始とします。

 詳しくは、本日配布したプリントをご覧いただき、熱中症対策についても、ご確認ください。(本日配布のプリントは、HP右「配布文書」その他でもご覧いただけます。)

※写真は昨年の様子です。

チャレンジ4年生 サウンド・オブ・ミュージック

 音楽の授業では,今回から三回に分けて「サウンド・オブ・ミュージック」を鑑賞します。今練習している「ドレミの歌」(英詞)や,エーデルワイスも映画の中で歌われているようです。普段は字幕で映画を観ることはないと思うので,今回の授業を通して,吹き替えなしの映画の良さにも気付くことができるといいですね。
画像1 画像1

6年生 水泳指導

画像1 画像1
朝の雨から一転,天候が急な回復を見せました。
今日もがんばって泳ぎました。

天候が急変する時期です。朝の天候にかかわらず,水泳の用意をしましょう。

4年生 空気をとじこめてみたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「とじこめた空気や水」という単元で空気がとじこめられるか予想しました。とじこめられると発言した理由を聞いてみると,ボールの中,風船の中,携帯のカバーを貼ったときの空気の泡など色々な意見がでてきました。大きなふくろを使って実験を行いました。今回は広い場所が用意できなかったので,教室をできるだけ広く使うにはどうすればよいかを考え,机を両サイドに分けて,広いスペースを作りました。2人組でペアになり,1枚袋を渡して実験し,今回も理科ノートにまとめて,子どもたちは仲良く楽しく実験することができました☆

5年生 三日月145 クラブの風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれが,大好きなことを楽しむ,素敵な時間です。

今日の長放課

画像1 画像1
 今日も運動場は使えません。
ほてっこは室内で落ち着いた生活を送っています。
 音楽室では、金管バンドクラブの皆さんが、自主練に励んでいます。
上級生が下級生を優しく指導していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会6 歯磨き教室4年
9/10 あいさつの日
9/13 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421