今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

4年生 植物の観察がんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に観察をして,提出してもらった子どもたちの理科ノートを丸付けしていくと,これは上手だなと思うことがたくさんありましたので,その中の一部を紹介させていただきます。勉強を頑張ることは,いつかきっと良いことがありますので,みなさんこれからもこの調子でがんばってください☆

5年生 三日月145 応援団の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級に応援を教えに行きました。
さすが応援団。堂々としていました。

5年生 三日月145 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴーゴーゴーと校歌を熱唱しました
さすが,布袋小の高学年です

3年生全校練習の様子

画像1 画像1
 今日は、リズム体操と歌を中心に練習しました。暑い中でしたが、一生懸命頑張っていました。

チャレンジ4年生 読み聞かせ

1・2組で読み聞かせがありました。4年生になってからは初めてで,久しぶりの読み聞かせを楽しんでいました。
画像1 画像1

4年生 植物の観察したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,理科の時間に植物を観察しました。今日も暑かったので,説明はほとんど教室で行い,お茶を飲み,帽子をかぶってできるだけ日陰の涼しい所で観察を行い,書き終わってからクーラーの効いた涼しい所で体を冷やし,お茶を飲み,色鉛筆で観察したものに色をぬりました。暑い中でしたが,誰も熱中症にならないようにと教員も子どもたちも一生懸命でした。子どもたちが頑張って観察して書いた理科ノートはこれから朱書きをして,子どもたちに渡そうと思います☆

PTA社会見学

画像1 画像1
 昨日、PTA社会見学に参加させていただきました。

 名古屋市西区にある、『ノリタケの森』クラフトセンターで、真っ白なボーンチャイナのプレートに、絵付けをしました。
 焼きあがって届く日が楽しみです。

 昼食は、施設内にあるレストラン『キルン』でいただきました。
1904年に建てられた赤レンガ建築と緑豊かな木々に囲まれたモダンな空間で、ノリタケの食器とともに目と舌で楽しめる創作フレンチを堪能しました。

 参加された保護者の皆様とも、たくさんお話をすることができました。
私は担任時代、教え子に恵まれたおかげで幸せな毎日を過ごすことができていました。
 今は、保護者の皆様、地域の皆様、本校職員に恵まれたおかげで幸せな毎日を過ごすことができていることを、実感した1日となりました。

 磯村PTA会長様、大森母親代表様はじめ、参加された皆様に、心から御礼申し上げます。本当に、ありがとうございました!

6789組 有意義な本読みの時間

静かに本を読む子、友達と一緒に本を読む子、先生に「本読んでほしい」とお願いしてルンルンで聞いている子などがいます。有意義な時間です。
画像1 画像1

3年生運動会の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、気温が高かったため運動会の練習を体育館で行いました。かけ足がビシッとそろい、爽快な練習ができました。

5年生 三日月145 防災すごろく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本赤十字社の方にお越しいただき,防災の授業をしていただきました。
災害がおきた町を想定したすごろくを行いました
「119番かなあ」「大人を呼ぶんじゃない」「AEDが必要だよ」いろいろと話し合いながら,楽しく活動しました。

今日も一斉に下校しました!

画像1 画像1
 15時52分、全校一斉に下校しました。
無事に帰宅できるよう、子ども達を愛するすべての人で見守ってください。
 どうぞよろしくお願いいたします。 校長

4年生 植物の観察をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に,季節と生き物(夏の終わり)という単元で,植物の観察を行いました。外は暑かったので,お茶を飲み,帽子をかぶり,主な説明は教室で行い,外では簡単に説明をして,植物を観察しました。布袋小にはきれいな花や,キウイや夏みかんなどの果物の木が植えてあります。子どもたちは一生懸命観察をしていました。暑さ対策のために,なるべく日陰の涼しい所で書くようにして,書き終わった後もクーラーで涼しくした教室でお茶を飲み,それから色鉛筆で色を塗っていきました。1組と4組が観察が終わったので,次回は3組と2組が観察を行おうと思います☆

朝の読み聞かせ

 ほてサポによる朝の読み聞かせが始まりました。
4年生2クラスで行いました。
さすが4年生、静かにしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日

ほてサポがあさのあいさつ運動に参加しました。
大変暑い日が続き、子どもたちは汗だくで登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブ発表

画像1 画像1
全校児童と保護者のみなさんに見守られる中,サマーフェスタの振替公演が実現しました。
ずっと練習してきた成果が表れ,体育館中に素敵な音色が広がりました。


次は運動会で演奏します。こちらも楽しみです。

PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天に恵まれ無事,PTA社会見学に出発しました!
有意義な1日になることを願っております。

あいさつの日

画像1 画像1
今日はあいさつの日です。
朝から元気なあいさつが響き合い,気持ちよく1日のスタートをきることができました。
布袋中学校の生徒のみなさん,PTA・ほてサポ・地域の皆様,ありがとうございました。

今日も暑い日となるようです

画像1 画像1
 昨日の1〜4年生下校時前、何だか異常に暑いので、念のため保健室の先生にWBGT値を測ってもらったら、まさかの「危険」数値でした。

 2学期に、暑さの危険で下校させることができないなんて、約30年の教師生活で初めてのことです。

 今日は、昨日以上に暑い日となるようです。
布袋小学校は、子ども達の安全第一です。それがブレることはありません。
 今日も、「危険」な状況であれば、迷わず「学校待機」の指示を出します。
 いろいろと不都合も生じることがあるでしょうが、ご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 酷暑の中,休憩をこまめに取りながら運動会練習を行いました。ひとりひとり楽しそうに踊ることができました。上達の速度にとても驚かされています。これから隊形移動の練習にも入っていきます。みんなでがんばりましょうね!

1年生 みんなだいすきお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のお昼は,愛情たっぷりのお弁当でした。それぞれ何が入っているか楽しそうに見せ合っていました。運動会練習の疲れも吹き飛びましたね。
 保護者の皆様,ご対応ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 お話広場
9/16 敬老の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421