今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

1年生 ロケットを飛ばしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 外で夏休みに作ったロケットを飛ばしたり,教室で「夏休みの思い出ビンゴ」をやりました。
 一人ひとり夏休みの思い出を自慢気に話している姿が印象的でした。ロケットもどうすればもっと遠くに飛ばせるのか,試行錯誤しながらみんなで楽しみました。

2学期も元気よくスタート!

画像1 画像1
初めての夏休みが終わり,ついに2学期がスタートしました。
よく日焼けした元気な顔が,また見られてとても嬉しいです。

2学期は運動会,秋の遠足,ほてっこ学習発表会と行事が盛り沢山です。
よい思い出がたくさん作れるよう,みんなで楽しんでいけたらいいですね。

5年 三日月145 朝一番から頑張ります

画像1 画像1 画像2 画像2
朝放課に,我先にと,体育館に集まって練習しています。
朝の歌も,運動会に合わせて校歌です。元気よく歌います。

全通学班出発!

画像1 画像1
16時8分に、担当の先生による先導のもと、全通学班が下校の途につきました。

先に出発し、車で校区内の状況を見回ってもらっている先生から、特に危険個所についての報告はありません。

全員が無事に帰宅できますよう、保護者の皆様、地域の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。 校長

16時下校予定です

画像1 画像1
激しい雷雨のため、15時下校予定だった1・3年生は、現在教室で待機しています。

雨雲レーダーの予報動画を見ると、16時前には雷雨も小康状態となりそうです。

15時15分現在、16時の全校一斉雨降り下校を想定しています。

教職員も通学団に同行し、通学路の安全状態を確かめながら下校させたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。 校長

金管バントクラブ演奏会

画像1 画像1
 本校の若手職員が、こんな素敵なポスターを作成し、校内に掲示していたにもかかわらず、「サマーフェスタ」は中止になってしまいました。

 そこで、金管バンドクラブ演奏会を行います。

日 時  9月9日(月)13時20分から
場 所  本校体育館


 金管バンドクラブ員の保護者様はもちろん、どなたでもご覧いただけます。ご都合がつきましたら、是非ご来校ください。 

運動会練習が始まりました!

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続く中ですが、運動会に向けた練習が始まりました。

 毎日、長放課と昼放課に、校庭でWBGT値を計測していますので、「危険」数値が出たら、すぐに校庭での運動は中止します。
 また、練習後すぐに体を冷やすことができるよう、教室のエアコンを活用しています。

 気象庁の熱中症情報によりますと、江南市は今日も「厳重警戒」の時間帯があるようです。引き続き、油断せず、子ども達の安全に気を配っていきます。
 ご家庭におかれましても、十分な水分の準備等、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 組体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全体の動きやひとり技に加え,ふたり技にも取り組みました。

ひとり技の練習ひとつひとつが,ふたり技にも生かされています。目標を高くもち,練習に励みましょう!

チャレンジ4年生 休み時間の様子

 二学期になってもまだまだ暑い日が続いていますが,久しぶりに会う友達と外で元気に遊んでいました。明日は,高齢者疑似体験教室があります。長袖長ズボンが必要なので,忘れないように!
画像1 画像1

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達の歓声が、校庭に帰ってきました。
暑さは関係ありません。元気に仲良く遊びまわっています。
 夏休みの思い出を、たくさん教えてくれました。

夏休みを振り返って!

画像1 画像1
 今年の夏休みを振り返りたいと思います。

プール開放
 今年から2部制にしました。
特に小プールは混雑が緩和され、より安全に楽しむことができました。
 また、市内の小学校で、開催基準を統一しました。

出校日
 今年も2日間行いました。
8月1日正午の、江南市WBGT予報値は「危険」な状態でした。19日正午の予報値は「厳重警戒」でした。
 安全第一ですので、来年度は見直したいと思います。

サマーフェスタ
 残念ながら今年も中止でした。来年度の参加については、金管バンドクラブの先生方や、楽器搬送を手伝ってくださる『おやじの会』の皆様と協議していきます。
 せっかく練習を頑張ってきたので、近日中に、全校児童の前で発表する機会を設けたいと思います。

学校閉校日
 江南市内の小中学校は、8月13日から16日までを学校閉校日とし、日直の先生もいませんでした。
 校内の見回りや動物の餌やりを、『ほてサポ』の皆様が行ってくださいました。本当にありがたいことです。

夏休みの課題
 今年から「夏休み宿題計画表」を休み前に渡し、取り組む課題を自己選択制にしました。
 自ら選んで決めた課題ですので、主体的に取り組むことができたと思います。

 他にも様々な事案を、学校運営協議会やPTAの皆様、本校の先生方と振り返って協議し、来年度に生かしていきたいと思います。


5年生 三日月145 夏休みの課題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生懸命取り組みました
立派なので紹介します

5年生 三日月145 表彰されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数検,バレーボールで優秀な成績だった5年生が表彰されました。
それぞれの得意分野で活躍する姿,立派です。
145人の仲間で,認め励まし合いたいですね。
仲良し委員会も,早速活躍していました。

5年生 三日月145 2学期スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当たり前にできること,がんばることのレベルを上げていこうと,145人が心新たにスタートです。大掃除も,いつも以上にがんばりました。

2年生 2学期スタート

画像1 画像1
 今日から2学期がはじまりました。2学期は今までよりも行事が多いので,仲間と一緒に頑張っていきましょう。

2学期がスタート!

画像1 画像1
2学期の始業式でした。一番乗りに入場し,式でも歌や姿勢で魅せました。
自分たちのために,そして全校のためにがんばる2学期を期待しています!

チャレンジ4年生 二学期スタート

 今日から二学期です。新しい仲間も増えたので,今まで以上に楽しく過ごせそうです。二学期はたくさん行事がありますが,力を合わせて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 代表児童 発表

画像1 画像1
 始業式の中で、代表児童2名が、2学期に頑張りたいことなどを発表しました。

 1年生の子は、漢字の勉強と算数の計算と運動会だそうです。
それぞれ理由も、しっかりと述べられていました。
 発表の様子にも発表原稿の構成にも、すごく感心しました。

 4年生の子は、運動会の応援団と福祉の勉強だそうです。
1学期の反省の上に、自分自身を見つめ直して考えられた立派な目標設定でした。
 必ずや2学期も素晴らしい成長を見せてくれると、大いに期待できる発表でした。

令和元年度 2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1限目から令和元年度 2学期 始業式を行いました。

 校長講話の中では、まず、夏休みの約束を、みんなで振り返りました。
早寝、早起き、朝ご飯の自己評価は様々でしたが、何より大切な、「命」を守ることができたので、全員合格です!

 次に、2学期間の楽しみについて話しました。
運動会や学習発表会などの校内行事の他にも、日本ではラグビーのワールドカップが行われることも話しました。

 校長講和の後には、1年生と4年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことについて話してくれました。

 最後に、声高らかに校歌を斉唱し、式を終えました。
良い姿勢で静かに話を聴き、元気で美しい歌声を響かせることができ、素晴らしいスタートとなりました。

 地域の皆様、保護者の皆様、2学期も布袋小学校を、どうぞよろしくお願いいたします。

6789組 もうすぐ2学期

もうすぐ2学期が始まりますね。充実した夏休みは過ごせましたか?1学期は皆さんの成長をとても感じました。2学期は運動会やほてっこ学習発表会などたくさんの行事があります。皆さんの活躍に期待しています。それでは、2日の始業式に元気な姿で会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421