最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:651
総数:2147911
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

1年生 草をかき分け虫探し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の授業で,虫探しをしています。学校の敷地内のいたるところでたくさんの発見があったようです。
 まだやれていないクラスも,来週行う予定です。お楽しみに!

1年生 初めての絵の具

画像1 画像1
 図画の授業で初めて絵の具を使いました。絵の具の使い方,楽しさ,魅力を学びました。実際に色も塗りました。とても上手に塗れましたね。

 保護者の皆様いつも温かいご支援ありがとうございます。本校では,授業で使用した絵の具のパレットは,ご家庭で洗うよう指導しています。ご協力よろしくお願い致します。

5年生 三日月145 学年旗がほぼ完成です

画像1 画像1
運動会を楽しみにしてください

6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
それぞれの好きなもの・大切なものとともに,いい笑顔をおさめることができました。
完成品を見るのは少し先になりそうですが,今から楽しみです。

撮影をしてくださった写真館さんと,よりよい笑顔にしてくれた友達に感謝です。

3年生今日の練習

画像1 画像1
 今日は、中学年種目「ほてっこハリケーン」の練習をしました。各チームごとに工夫して練習を進めていました。

チャレンジ4年生 いい調子です

 今日の練習の様子です。流れも覚えて気持ちにだいぶ余裕が出てきました。あとは細かい動きが揃えば,もっとかっこよくなります。三連休でしっかりと動きの復習をして,火曜日の練習にそなえましょう。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 最後の練習

 ほてっこハリケーンの練習は今日で最後でした。最後は色ごとに練習をして,チームとしての力を高めました。本番はなにが起こるかわかりません。楽しみにしています!
画像1 画像1

2年生 休み時間のすごしかた

 少しづつ涼しくなり,外で遊ぶ児童が増えてきました。おにごっこをしたりドッチボールをしたり,友達と鉄棒の練習をしたり,好きなようにすごしています。
画像1 画像1

『尾北ホームニュース』記事より

 今朝の『尾北ホームニュース』には、布袋に関する大きな記事が、二つも載っていました。

 「布袋駅舎交流会」には、私も参加させていただきました。
布袋駅の歴史や七福神の由来などを知り、ますます布袋への愛着が強くなりました。

 「ほてサポ」の皆様の活動ぶりには、言葉では言い表せないほど感謝しています。
 日本各地で、子どもに関する不幸な事案が発生するたびに、布袋小学校には強力なサポーターがいることを、心強く思っています。

 布袋小学校は、これからも地域と共に在ります。
地域の皆様の支えに感謝しながら、さらに良い学校を目指し、努力を積み重ねます!
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 救助袋体験

 今日は今年度で一番勇気を出した日だったのではないでしょうか。救助袋体験。下から見上げるよりも,上から見下ろす方が恐怖感はあり,今から滑り降りるのかと思うだけで足がすくむ高さでした。それでも訓練であり,いざというときのために,ほとんどの児童が勇気をもって滑り降りました。滑りきった彼らは安堵の表情で,中には友達とハイタッチをして滑ることができたお互いを褒め合う場面も。万が一のときは,今日の経験を生かして周りの人を励ましてあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 救助袋体験

画像1 画像1
順延になっていた救助袋体験を行いました。それぞれの感想をもちましたが,この1回の体験が役に立ちます。
もちろん使わないに越したことはありませんが,今日の経験を大切にしましょう。

緊急時は階段を使うことも考えられます。その場に応じた避難ができるよう心がけましょう。

2年生 とろとろえのぐでかく

 今週の図工は「とろとろえのぐでかく」をしました。とろとろの絵の具を使って,いつもとは違った絵に挑戦しました。水滴のように絵の具を垂らす子や,いろんな指を使って豪快に絵の具を使う子がいました。新しい体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 三日月145 国語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会をよりよくするための提案書を読み合っています
よいところを褒め,助言するところを助言しました
友達同士刺激を受け合い,成長してほしいです

5年生 三日月145 学年旗をつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年目標の周りに,一人一人の手形です
運動会でご披露します

3年生今日の練習

画像1 画像1
 今日は、雲ひとつない青空が広がる暑い中でしたが、開閉会式の練習と70m走・学年競遊の練習を行いました。

好天に恵まれますように!

画像1 画像1
 日差しは強いものの、心地よい風が吹き、天高くどこまでも青空が広がっています。

 この爽やかな青空の下、1時限目に運動会の全校練習を行いました。

 先生方の指導も子ども達の活動ぶりも素晴らしく、きっと保護者の皆様や地域の皆様に喜んでいただける運動会になると確信しています。

 心配なのは天気だけです。
4月から今日まで、布袋小学校の行事は、すべて好天に恵まれています。
 運動会当日も好天に恵まれるよう、天気予報を見ながら祈り続ける毎日です。

チャレンジ4年生 消防団見学

 今日は,布袋にある消防団本部車庫までいき,消防団の方々にお話を聞かせてもらいました。道中では,消火栓や消化器が街のいろいろな場所に設置されていることに気づきました。消防士ではないけれど,地域の人のために初期消火活動をしたり,イベントのパトロールをしたりしてくれている人がいることを知りました。住んでいる人たちが協力して,住みよい街を作っているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 組体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
一通りの技を覚えました。あとはひとつひとつ完成度を上げていきましょう。
全体練習も個別練習も,集中力が大切です。もうすぐ通し練習です!

5年生 三日月145 理科の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人間の誕生 という単元の振り返りに感動しました
産んでくれたお母さんに感謝する子
母親になることにわくわくする子
素直な心が表れていました

1年生 玉入れ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,2年生と合同で「かごいっぱいになあれ」の練習をしました。2年生をお手本に,1年生も一生懸命取り組みました。本番もかごいっぱいにできるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 学校運営協議会5
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421