いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

就学時健康診断

画像1 画像1
本日就学時健診が行われました。
本校の教育活動についての話や、事務連絡をさせていただきました。
その間、来年度の新入児のみなさんは健康診断を受けました。
少し緊張気味でしたが、スムーズに終えることができました。
保護者の皆様方、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。

5年 三日月145 就学時健診で活躍しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
優しく頼もしいお兄さんお姉さんでした。

2年生 図工運動会の思い出

 今週の図工では,運動会の思い出の絵を描きました。思い出を振り返りながら,心に残った場面を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 運動会

画像1 画像1
令和元年9月28日

今度の日曜日は『布袋ぶらりん日和』

画像1 画像1
 10月6日(日)に、第9回『布袋ぶらりん日和』が布袋駅周辺で行われます。

 いつも「ほてサポ」の皆様はじめ、地域の方々に子ども達の成長を支援していただいている本校としても、全面的に協力し、一緒に私達の街である布袋を、盛り上げていきたいと考えています。

 そこで本年度は、すいとぴあ武将隊の皆様から甲冑をお借りし、本校職員有志で布袋学び舎武将隊を結成し、演舞等を披露したいと思っています。

 予報によると天気にも恵まれそうなので、当日が今から楽しみです。
地域の皆様、温かいご声援、どうぞよろしくお願いいたします!

3年生運動会の様子その3

画像1 画像1
 運動会の様子つづきです。

チャレンジ4年生 ごんぎつね

 現在図工では,「ごんぎつね」の印象的な場面を想像して描いています。ごんがびくからうなぎを盗むシーン,兵十の家に魚や栗などを届けるシーン,ごんが兵十に撃たれてしまうシーンなど,様々な場面を描いているので,見ていてとても面白いです。完成したらまたアップしますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1

5年生 三日月145 合同体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二組と四組が合同体育をしました。
いつもと雰囲気が変わり、楽しかったようです。
他の学級とも仲良く。三日月145の結束はますます固くなります。

5年生 三日月145 就学時健診のお手伝い1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の就学時健診のお手伝いを担当する児童が,昼休みに,先生方に役割の内容を教えていただきました。来年度は最高学年。明日来校する園児が1年生になるときは、6年生です。頼りになる6年生になれるよう、一生懸命に話を聞き、メモしました。

3年生山田先生の授業(3組と4組)

画像1 画像1
 今日は、ほてサポの山田信夫先生に「ほていのまち」についての授業をしていただきました。「ほていのまちには宝がいっぱい」とほてい愛にあふれる熱いお話を楽しく聞かせていただきました。

令和2年度 運動会の期日について

画像1 画像1
 今朝の新聞にも載っていましたが、気象庁によると、9月の月平均気温は、岐阜市や名古屋市が平年より2.6度高く、過去最高を更新したそうです。
 130年にも及ぶ日本の気象観測史上、最も暑い9月でした。

 そんな酷暑の中、子ども達は運動会に向けた練習に、一生懸命取り組んできました。
 養護教諭に頼んで、毎日毎時間WBGT値を計測してもらい「危険」
レベルに達した時は、すぐに運動場での練習中止の指示を出しました。
 中止の指示を出したのは、一度や二度ではありません。

 来年度の年間計画を考えた時、はたして運動会は「例年通り」の9月下旬で良いのでしょうか?
 来年の9月は、こんなにも暑くならないのでしょうか?

 むしろ、教室にエアコンが設置されたので、9月は教室で落ち着いて学習し、暑さが和らいだ頃から、運動会に向けた練習を始め、子ども達を「危険」な暑さから守りたいと思います。

 とは言え日程変更は容易なことではありません。
まずは、本校職員や江南市教育委員会と相談し、学校運営協議会で地域の皆様にお諮りし、皆様の賛同を得たうえで、過日江南市校長会で提案をしました。

 私としては、できれば運動会を秋に開催する6校の小学校で、足並みをそろえていきたいと願っています。

 まだ10月17日(土)で決定したわけではありません。
今後も、各方面と相談し、調整をしていきたいと思います。

6年生 最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生として,最後の運動会を終えました。あの日,彼らは凜とした顔つきで,それでいて満足感あふれる表情を見せました。

全力の競技や力を合わせた組体操では,これまでの練習の成果以上のものが出せました。
トラブルをものともしない彼らの演技は,決して偶然やまぐれでできることではありません。仲間と練習を重ねていくうちに,そんな力を身につけていったのでしょう。

また,演技以外にも活躍があります。係として,応援団として,6年生として・・・様々な場面で運動会を支えました。我々からも労いと感謝をおくります。
もちろん,そんな彼らを励まし支えてくださった保護者のみなさまにも感謝申し上げます。

残り半年,最高学年としてますます力をつけていけるよう,全員で協力して頑張りましょう。全校が期待しています。

5年生 三日月145 運動会 応援ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
フラッグの演技からは、5年生の団結力を
リレーのバトンパスからは、難しいことに挑戦する姿を
綱引きからは、あきらめない姿勢を ご覧いただけたことと思います。
また、開会式閉会式での落ち着いた態度、係児童の頑張り、勝ち負けを受け入れる度量
いろいろな場所で子どもたちの努力と成長を見ることができ、嬉しい1日となりました。
お家での励ましとご支援の賜だと思います。応援ありがとうございました。

チャレンジ4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今でも運動場に出ると声援が聞こえてくるような,そんな運動会でした!
 今年も高学年の各クラスから4名,応援団として活動することになりました。もちろん4年生は初めてでしたが,選ばれた人たちは応援団に入ることが目標だったといい,とても気合いが入っていました。他学年に応援歌を教えに行く姿や,応援団として前に立ち,みんなの手本として立っている姿に感化された児童が,彼らに負けないくらいの声で応援をし,それがいつの間にか学年全員に広がっていました。
 当日の応援を聞いていると,もちろん仲間への応援は絶えず続いていましたが,戦い終わったライバルへの温かい言葉がどの色からも聞こえてきました。高学年らしくなって,とてもうれしく思います。
 運動会を通してさらに増した団結力や思いやりの心を胸に,これからもみんなでいろいろなことにチャレンジしていきましょう!

3年生運動会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 デカパン競争と70m走の様子です。スタート前の緊張感が伝わってきますね。3年生みんなが、一生懸命がんばる姿に胸が熱くなりました。たくさんの応援ありがとうございました。

2年生 運動会写真

先日は天気にも恵まれ,無事に運動会を開催することができました。皆様の温かい応援のおかげで,2年生一同一生懸命競技に取り組むことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で、1年生は「玉入れ」や「かけっこ」、「ダンス」で、たくさん活躍しました。

 初めての運動会で、9月の1ヶ月間、それぞれの種目の練習を頑張ってきました。これまでご家庭でも協力していただき、ありがとうございました。

 当日も保護者の皆さんのご協力のおかげで、子どもたちは練習の成果を発揮することができました。本当にありがとうございました。

6年生 学年集会

画像1 画像1
学年集会では,組体操の映像を見て,運動会を振り返りました。
それぞれの感想やこれからのことを交流し,思い思いの表情を見せていました。

感想の多くに,「協力」「達成感」「ありがとう」の言葉が見られました。
これは運動会だけで終わることではありません。この先の日々もこれらを大切にしていけば,越えられないことはないはずです。

ゴールはここじゃない。まだ終わりじゃない。
最高学年としての彼らを心から頼もしく思います。

5年生 三日月145 理科の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
流れる水の働きの観察です
めあてをきちんと理解して、一生懸命に取り組んでいます

『交通安全優良校』として表彰されました!

画像1 画像1
 感謝の気持ちを込めて、報告させていただきます。

 過日、交通安全功労者等表彰式が、江南市民文化会館で行われ、布袋小学校代表として参加させていただきました。

 そこでは本校が、『交通安全優良校』として、愛知県警察本部長及び愛知県交通安全協会長より表彰されました。

 これも、雨の日も風の日も、休むことなく子ども達の登下校を見守ってくださっている、ほてサポの皆様、交通指導員さん、PTAの皆さん達のおかげです。

 昨日で秋の交通安全運動は終わりましたが、本校においては今後も気を抜くことなく、機会あるごとに交通安全についての指導を積み重ねていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 就学時健康診断
10/4 高齢者教室(体育館使用) お話広場
10/7 委員会7
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421