最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:1078
総数:2152495
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 算数「速さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時速と秒速だと,どちらが速いか分かりにくい・・・
どうしたら比べられるか,知恵を出し合っています。

6年生 器械運動「鉄棒」

画像1 画像1
鉄棒の授業が始まります。久しぶりの鉄棒ということで,「つばめ」「ふとんほし」「ブランコ」といった"鉄棒遊び"に取り組みました。
"遊び"といえど侮るなかれ,鉄棒の技に必要な動きが詰まっています。どれだけ鉄棒に触れてきたかが,実力につながっていきます。

得意・不得意はありますが,楽しみながら鉄棒運動ができました。

1年生 英語の学習

10月4日(金)、1年1組で、英語の学習をしました。

今日は、「動物の名前」の学習をしました。絵カードや絵本を使って楽しく英語に親しみました。

他のクラスも今後行う予定です。楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 お話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 長放課にお話広場がありました。すばらしい話術で,みんなお話の世界に引き込まれていました。「おばけやしき」を題材にしたとても楽しいお話でしたね。

5年生 三日月145 ぶらりん日より

画像1 画像1
写真追加です

5年生 三日月145 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
跳び箱の様子です
開脚跳び 抱え込み跳び 台上前転 に挑戦します
それぞれに合った高さで練習します
あきらめずに何度も取り組む様子に感心しました

3年生山田先生の授業(1組と2組)

画像1 画像1
 2日につづき、ほてサポの山田先生に「ほていの宝」について授業をしていただきました。

5年生 三日月145 ぶらりん日よりに学年の先生が参加します

画像1 画像1
廣間家の門
6日 日曜日 10時と13時の二回公演です
劇とダンスだと聞いています

写真に載っていない先生方も登場するので、是非お集まりください

世界一周給食「アフリカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年の東京オリンピック、パラリンピックに向け、毎月1回世界各国の料理が給食に登場する「国際理解につながる給食」の10月は、アフリカ(モロッコ)」です。
 
 献立は、次のようなローテーションで、オリンピック、パラリンピック開催までには世界一周する予定です。
 9月 南アジア・中央アジア(インド)
10月 アフリカ(モロッコ)
11月 オセアニア(ニュージーランド)
12月 東ヨーロッパ
 1月 北アメリカ
 2月 カリブ海・中央アメリカ
 3月 アフリカ 
 4月以降で 北・西・南ヨーロッパ、東南アジア、南アメリカ

 給食を通して異文化を理解し、食を通して世界の文化を学びます。


布袋スポーツ少年団

画像1 画像1
 布袋スポーツ少年団(男子)の体験会案内をいただきました。
今朝の『尾北ホームニュース』にも、活躍が紹介されていましたね。

 保護者の皆様はもちろん、スポ少や学童保育、放課後児童クラブ等、ほてっこの健やかな成長に携わってくださっている皆様は、本校の大切なパートナーだと思っています。

 今後も本校児童がお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

就学時健康診断

画像1 画像1
本日就学時健診が行われました。
本校の教育活動についての話や、事務連絡をさせていただきました。
その間、来年度の新入児のみなさんは健康診断を受けました。
少し緊張気味でしたが、スムーズに終えることができました。
保護者の皆様方、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。

5年 三日月145 就学時健診で活躍しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
優しく頼もしいお兄さんお姉さんでした。

2年生 図工運動会の思い出

 今週の図工では,運動会の思い出の絵を描きました。思い出を振り返りながら,心に残った場面を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 運動会

画像1 画像1
令和元年9月28日

今度の日曜日は『布袋ぶらりん日和』

画像1 画像1
 10月6日(日)に、第9回『布袋ぶらりん日和』が布袋駅周辺で行われます。

 いつも「ほてサポ」の皆様はじめ、地域の方々に子ども達の成長を支援していただいている本校としても、全面的に協力し、一緒に私達の街である布袋を、盛り上げていきたいと考えています。

 そこで本年度は、すいとぴあ武将隊の皆様から甲冑をお借りし、本校職員有志で布袋学び舎武将隊を結成し、演舞等を披露したいと思っています。

 予報によると天気にも恵まれそうなので、当日が今から楽しみです。
地域の皆様、温かいご声援、どうぞよろしくお願いいたします!

3年生運動会の様子その3

画像1 画像1
 運動会の様子つづきです。

チャレンジ4年生 ごんぎつね

 現在図工では,「ごんぎつね」の印象的な場面を想像して描いています。ごんがびくからうなぎを盗むシーン,兵十の家に魚や栗などを届けるシーン,ごんが兵十に撃たれてしまうシーンなど,様々な場面を描いているので,見ていてとても面白いです。完成したらまたアップしますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1

5年生 三日月145 合同体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二組と四組が合同体育をしました。
いつもと雰囲気が変わり、楽しかったようです。
他の学級とも仲良く。三日月145の結束はますます固くなります。

5年生 三日月145 就学時健診のお手伝い1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の就学時健診のお手伝いを担当する児童が,昼休みに,先生方に役割の内容を教えていただきました。来年度は最高学年。明日来校する園児が1年生になるときは、6年生です。頼りになる6年生になれるよう、一生懸命に話を聞き、メモしました。

3年生山田先生の授業(3組と4組)

画像1 画像1
 今日は、ほてサポの山田信夫先生に「ほていのまち」についての授業をしていただきました。「ほていのまちには宝がいっぱい」とほてい愛にあふれる熱いお話を楽しく聞かせていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 委員会7
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421