今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

2年生 遠足のお話

 今日の4時間目にワールドルームで遠足のお話を聞きました。お話の後には教室で,遠足のめあてを確認できました。名古屋港水族館での,2年生らしい姿を楽しみにしていますね。
画像1 画像1

1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会も無事終わり,子どもたちも見慣れた赤白帽子姿に元通りです。

 今週から外の体育では「鉄棒」,体育館では「跳び箱」に取り組んでいます。

 気候も涼しくなり,笑顔が溢れる楽しい授業になっています。

白飯をいただきました!

画像1 画像1
 5年生の子から、白飯をいただきました。

 家庭科の調理実習で作ったようです。
今日の給食はパンが主食だったので、絶好のタイミングです。

 これがまた驚きのおいしさでした!
お家でも、家族の皆さんに作ってあげてくださいね。

お手紙をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子から、お手紙をいただきました。

 道徳の勉強で、家族でも先生でも友達でも誰でもいいから、大好きな人に手紙を書くことになったそうです。

 そんな中で、私なんかを選んでもらい、大感激です。

 次の3連休にお返事を書きたいと思います。
挿絵は何がよいのでしょうか?
 ポケモンかな? トーマスかな? 妖怪ウォッチかな? 

2年生 なかよしタイム

 涼しくなってきて長袖で過ごす子も増えてきました。今日のなかよしタイムでは外でおにごっこやドッジボールをしている子を見かけました。教室ではオルガンを弾いたり,読書をしている子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 三日月145 書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集中して書きました

三枚目は自学です。いくつ読めますか。

1年生 ほてサポさんのお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 長放課にほてサポの方のお話広場がありました。
 絵がとても面白い「トラのじゅうたんになりたかったトラ」という絵本を紹介していただきました。読み聞かせが終わってからも,たくさんの児童が本を読み返していました。
 
 ほてサポの皆様いつもありがとうございます。

チャレンジ4年生 ソフトバレーボール

 体育館体育の様子です。ソフトバレーボールをやっていますが,自分でやると気付くトスやレシーブの難しさ。あらぬ方向にボールが飛んでいきがちですが,ちゃんと打てるとみんなとてもうれしそうな表情をします。自主練習をすれば,次回の体育で輝けるかもしれませんね。
画像1 画像1

3年生秋の遠足オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、10月23日の秋の遠足に向けての説明会を行いました。しおりを見て、しっかり準備をしていきましょう。

学校状況視察

画像1 画像1
 今日の午前中、4名の教育委員さん、教育長先生や教育部長さん達にご来校いただき、本校の状況を視察していただきました。

 本校区の住民でもある山田教育委員さんからは、温かな人間関係を基盤にした本校の取組について、嬉しい評価と激励の言葉をいただきました。

 また、トイレ改修をはじめとする、施設面での改善要望について、市役所の皆さんは、真摯に耳を傾けてくださいました。

 来年度布袋小学校は、さらに良い学校になると、手応えを感じた会となりました。
 ほてっこの皆さん、本校職員の皆さん、楽しみにしていてください!

6年生 図工「水墨画に挑戦」

画像1 画像1
墨の濃淡を生かして,水彩画とはまた違ったよさが表れています。

楽しいPTA研修!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室では【ハーバリウム体験】のPTA研修が行われています。
皆さん、とても楽しそうに活動されています。

 いつも、「学校は楽しいところ」でありたいと願っているので、お母さんたちにも楽しんでいただけるのは、とても嬉しいことです。
 作品も上手に作られていて、売り物と見間違いました。

 そういえば、ノリタケの森へPTA研修視察に行った折に絵付けした、ボーンチャイナのお皿が、過日届きました。
 私は、体育館に掲げられている扁額の文字を、複写して絵付けしました。少し恥ずかしいのですが紹介します。

 PTAの皆さん、いつも楽しい活動を、ありがとうございます。

5年生 三日月145 ほてサポさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久々の読み聞かせに子どもたちは夢中でした
「初めて聞くお話だから楽しかった」
「有名な話のパロディーのようで面白かった」
「また5年生にも来てほしい」
という感想が聞かれました

 是非またお越しください
 ありがとうございました

3年生(第3回まちたんけん1組)

画像1 画像1
 今日は、1組がまちたんけんに出かけました。広間家の門や大口屋さん、布袋の大仏などほていの名所を山田先生に案内していただきました。

組体操 Thanksgiving149

画像1 画像1
運動会を通過点に,6年生はまだまだ前進を続けます!

後期の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
各委員会,委員長の立候補がたくさんありました。さすが最高学年です。
その姿を見てか,5年生の仕事分担でも立候補がたくさん!
頼りになる高学年の子どもたちです。

5年生 三日月145 社会科の授業

画像1 画像1
これからの車を考えました
よく考えられていて感心しました
将来、この中の誰かが実現してくれるかもしれません

チャレンジ4年生 代表委員会

 後期の委員会が始まりました。クラスで選ばれた代表の児童たちは,初回から積極的に意見をだすことができていたので,これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 涼しい一日

 涼しくなってきたので,普段は教室で過ごしている子も外に出て遊んでいました。良い季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1
 長放課にお話広場がありました。
 
 「おかし と おうち くれませんか?」というハロウィンのおばけたちのお話に,子どもたちは夢中になりました。

 ほてサポの方の話術で,とても素晴らしい時間となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 任命式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421