日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

あいさつの日

画像1 画像1
今日はあいさつの日です。
朝から元気なあいさつが響き合い,気持ちよく1日のスタートをきることができました。
布袋中学校の生徒のみなさん,PTA・ほてサポ・地域の皆様,ありがとうございました。

今日も暑い日となるようです

画像1 画像1
 昨日の1〜4年生下校時前、何だか異常に暑いので、念のため保健室の先生にWBGT値を測ってもらったら、まさかの「危険」数値でした。

 2学期に、暑さの危険で下校させることができないなんて、約30年の教師生活で初めてのことです。

 今日は、昨日以上に暑い日となるようです。
布袋小学校は、子ども達の安全第一です。それがブレることはありません。
 今日も、「危険」な状況であれば、迷わず「学校待機」の指示を出します。
 いろいろと不都合も生じることがあるでしょうが、ご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 酷暑の中,休憩をこまめに取りながら運動会練習を行いました。ひとりひとり楽しそうに踊ることができました。上達の速度にとても驚かされています。これから隊形移動の練習にも入っていきます。みんなでがんばりましょうね!

1年生 みんなだいすきお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のお昼は,愛情たっぷりのお弁当でした。それぞれ何が入っているか楽しそうに見せ合っていました。運動会練習の疲れも吹き飛びましたね。
 保護者の皆様,ご対応ありがとうございました。

2年生 今日のお昼

今日は給食がなくお弁当の日でした。いつも以上にお昼を楽しんでいました。
みんなしっかりと食べることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6789組 お昼の時間

給食がなかったため、みんなで9組でお弁当を食べました。交流学級で給食に行っている子も今日は9組で食べたのでいつもより賑やかに感じました。
画像1 画像1

広島派遣報告

画像1 画像1
今日の朝礼で,広島派遣の報告を全校の前で行いました。
写真をもとに,学んだことをしっかりと伝えることができました。

今日の発表はスタートでもあります。これからも平和の学習を進めていきましょう。

6年生 組体操練習

画像1 画像1
新技に挑戦中です!
暑い中ですが(無理のない程度に)がんばりましょう!

学校のカイダン

画像1 画像1
先日の避難訓練のあと,砂で汚れた階段を自主的に掃除してくれました,ありがとう!

6789組 音楽の授業

9日に2学期初めての丹羽先生の音楽がありました。ミッキーマウスマーチをドレミで歌ったり、幸せなら手をたたこうを歌ったりしました。歌っている姿が笑顔ですてきでした。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 歯磨き教室

 歯磨き教室がありました。ちゃんと磨いたはずなのに,磨けていない部分があることに気づき,驚いていました。真っ赤に染まった歯を鏡で見ながらきれいにすることで,これからは赤くなっていた部分に気をつけて磨けるようになるそうです。今日の夜から早速実践ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑に大根の種を植えました

9日(月)の朝にボランティアの方と一緒に大根の種を植えました。大きく育つのが楽しみです。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 演奏会

 今日の昼に金管バンドクラブの演奏会がありました。4年生の友達が演奏しているところを初めてみた子が多く,感動していました。これからも頑張ってくださいね。今日はお疲れ様でした!金管バンドクラブの皆さんも,素敵な演奏をありがとうございました。
画像1 画像1

3年生ピアゴに見学に行ってきました。

画像1 画像1
 3年生は、ピアゴ布袋店に見学に行きました。バックヤードや売り場を見学させていただき、食料品の産地を調べたり、お客さんのためにお店が工夫していることを見つけたりしました。今日は、暑い中でしたが、児童は真剣に取り組んでいました。

一斉に下校しました!

画像1 画像1
 16時07分に、1〜6年生全員で「さようなら」をしました。

 WBGT値は、「危険」から少し下がりましたが、「厳重警戒」レベルです。

 地域の皆様、保護者の皆様、子ども達の見守りを、どうぞよろしくお願いいたします。 校長


1〜4年生は学校待機中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご心配をおかけしています。WBGT値は「危険」を示しています。
1〜4年生は、エアコンの効いた部屋で、紙芝居を見たり宿題をやったりしています。

 5・6年生が活動する委員会の時間ですが、委員会を指導する先生方を調整し、1〜4年生の先生は、子ども達の指導をしてくれています。

 この後16時05分に、委員会を終えた5・6年生と一緒に、一斉下校をさせる予定です。どうぞよろしくお願いいたします。 校長

5年生 三日月145 お弁当の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお弁当
自分で作った児童もいました

5年生 三日月145 金管バンドクラブコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すばらしい演奏でした
今年から始めた児童,昨年から続けている児童,それぞれにがんばりました

今日の朝礼

画像1 画像1
 今日も表彰から始まりました。

 その後、土曜日に行われた資源回収での、ほてっこの頑張りをたたえ、平和教育研修派遣事業で広島に行った代表児童にバトンタッチしました。
 
 詳しくは、6年生からの報告記事のUPをお待ちください。

運動場の石拾い

画像1 画像1
全校練習のときは,熱中症予防のため石拾いは中止されましたが,掃除の時間に石拾いを行いました。
外そうじの児童を中心に,一生懸命取り組んでくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 任命式
10/17 授業公開
10/18 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421