今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

チャレンジ4年生 ほてっこ学習発表会に向けて

 ほてっこ学習発表会に向けての話し合いが,本格的に始まりました。これから話し合いをしていく中で,さらにふくしについての学びを深めていきます。発表の仕方は子どもたちが一生懸命考えているので,どのようになるのか私たちも楽しみです。
画像1 画像1

授業研究(1年3組生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5限、1年3組で生活科の授業研究を行いました。
家庭生活を振り返り、家族や自分がしている仕事について話し合ったあと、今後自分が続けたい仕事を一つ決めました。
家のために仕事をしたい!というやる気に満ちた子どもたちの、生き生きとした表情が印象的でした。

6年生 音楽 リコーダー

待ち時間にもリコーダーの練習をしています。毎朝,朝の会で奏でる音色の裏側には,こんな努力があったんですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの児童が委員長に立候補し,6年生の勢いを感じました。そんな中で選ばれた委員長たちは,また気迫が違います。
後期のメンバーにも期待しています!

6年生 視力・身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の身体測定です。心の成長を感じるこの頃ですが,しっかり体も成長しています。

6年生 ナップザック製作中!

画像1 画像1
しるしをつけ,しつけぬいをしています。早い子はミシンにも取りかかります。

6年生 体育 高跳び

画像1 画像1
足の振り上げと踏み切りを意識して練習中!

1年3組 生活科の授業

 10月16日(水)、1年3組で、生活科の研究授業がありました。

「じぶんで できる ことを しよう」の学習で、家庭での、「自分の仕事」や「お家の人の仕事」を紹介しながら、「これからつづけていきたいしごと」を1つ見つける活動をしました。

 落ち着いて、授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1

3年生(第3回まちたんけん4組)

画像1 画像1
 今日は、4組がまちたんけんに出かけました。写真は、桑山呉服店さんと宝蔵院さんのお話を聴いている様子です。つぎは、金曜日に3組が出かける予定です。

5年生 三日月145 図工の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の授業参観で飾る学級もあります。お楽しみください。

季節の便りが届きました!

画像1 画像1
 市内の小学校で、再任用教諭をされている、旧知の先生から、季節の『黒板絵』が届きました。

 どんどん秋が深まっていきますね。
学校南側フェンス沿いの金木犀も一斉に開花し、運動場には良い匂いが広がっています。

 季節の変わり目で、体調を崩す子も増えてきました。
風邪をひかないよう、気を付けていきましょう!

チャレンジ4年生 ブックトーク

 3,4組でブックトークがありました。「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんについてのお話と,新美南吉さんの作品についてのお話を聞きました。楽しい話から切ない話まであり,残りの時間は自分の好みに合った作品を読んで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 ドッジボール大会

 6時間目にドッジボール大会をしました。いつの間にかとても速いボールが投げられるようになり,それを上手にとったりよけたりすることができるようになっていてびっくりしました。男子優勝は1組で,女子優勝は3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 後期代表委員

 任命式がありました。本日より正式に後期代表委員になった人たちです。みんなに選ばれただけあって,とても自信に満ちています。これからの活躍に期待しています。
画像1 画像1

3年生危険予知教室

画像1 画像1
 今日は、消防署の方に来校していただき、危険予知教室を行いました。
 聴診器で心音を聴いたり、校区内の危険な箇所について話し合ったりしました。

2年生 休み時間のようす

 今日の休み時間は,いつもより教室ですごす人数が多いように感じました。生活のおもちゃ作りをしている子や,みんなが遠足で楽しめるように話し合いをしている子もいました。もちろん外で過ごしている子もいて,いつも通り元気いっぱいですごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 三日月145 朝礼の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲良し委員が低学年を並ばせます。笑顔が素敵です。
代表委員が任命式にて任命されました。立派な態度でした。今後の活躍に期待です。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼時に、後期の代議員と委員会委員長、副委員長の任命式を行いました。

 児童会を担当する太田先生の呼名に対し、どの子も決意を感じる素晴らしい返事ができました。

 皆を代表する立場に立つと、様々な苦労もあるでしょうが、皆から選ばれた誇りと自信を胸に、布袋小学校やほてっこのために、頑張ってほしいと思います。
 心から応援しています!

1年生 秋の遠足のオリエンテーション

 10月11日(金)、学年で、23日の遠足のオリエンテーションがありました。

どんな場所で、どんなことができるのか、写真を見ながら説明を聞いたり、校外での約束を学んだりしました。
 
 遠足のしおりも、金曜日に渡しました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 英語の学習(3組)

 10月11日(金)、1年3組で岩城先生による英語の学習がありました。

人形を使って挨拶をしたり、絵本を使って動物の言い方を学んだりしました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 授業公開
10/18 あいさつの日
10/21 クラブ4
10/22 即位礼正殿の儀
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421